令和2年度学校からのお知らせ

カテゴリ:4年生

4年生 英語で学校紹介(2月12日)

コンピュータ室を紹介する動画を撮影しています

 今日の3時間目、4年生は外国語活動の学習でした。二田小学校の中で好きな場所を英語で紹介する動画を撮影する活動をしていました。

 まず、同じ場所を選んだ子ども同士で集まり、すらすら英語で紹介できるように練習します。その後、英語専科の先生に聞いていただき、合格したグループからその場所に行って、動画を撮影します。グラウンド、コンピュータ室、ランチルーム、理科室・・・。撮影した動画は、内郷小学校の4年生に見てもらうそうです。

 今年度から、3,4年生は週1時間の外国語活動が必修となりました。学校内の好きな場所を英語で堂々と紹介する様子に、これまでの学習の成果を感じました。

 

2月12日(金)の給食

 今日のメニューは、「高野豆腐の揚げ煮、のりナッツあえ、根菜の呉汁、ごはん、牛乳、チョコプリン」でした。

 2月14日(日)は、バレンタインデーです。そこで、デザートにチョコプリンが出ました。一足早いバレンタインプレゼントに、子どもたちは大喜びでした。

4年生の音楽課外見学が始まりました

 24日(土)学習発表会でのマーチング演奏発表が、6年生の音楽課外引退の場となりました。
 これからは、5年生を中心とした新体制となります。
 27日(火)の音楽課外には、4年生が見学体験のために音楽課外に参加しました。

 4年生は、5・6年生から楽器の吹き方や持ち方、鳴らし方などを教えてもらい、いろいろな楽器やカラーガードを体験していました。

 これから何回か、4年生は見学体験のため音楽課外に参加し、今後担当する楽器などを決定していきます。

4年生図画工作授業「ギコギコクリエイター」(7月6日)

~友達の作品を鑑賞し合いました~

 

 のこぎりで木を切りました。そして、切った小枝を組み合わせて、作りたいものを作りました。木のよさを生かしながら、森の芸術家になった気分で、材料の組み合わせ方や表し方を工夫しました。

 

 

 今日は、友達の作品を一つ一つ丁寧に鑑賞し、木の切り方やつなぎ方を工夫しているところ、面白いと感じたところを見付けて、鑑賞カードに書きました。「細い木をたくさんつけて高くしてすごいと思います。」「バランスを考えて木を組み立てているのがすごい。」など、よいところを積極的に見つけていました。

 

 

 今日のメニューは、「とりの梅みそ焼き、みそけんちん汁、ごはん、チーズ、牛乳」でした。
 「とりの梅みぞ焼き」は、梅干しとみそと混ぜたものを、鶏肉に塗って焼いたものです。梅干しをみそに入れることによって、さっぱりとした味になります。食欲が落ちてくるこれからの時期は、たれやドレッシングに梅干しを加えるのもいいですね。


7月6日(月)の給食

4年生の図画工作の授業

 高低差を利用してビー玉が転がる仕掛けを作りました。いろいろな種類の紙を切ったり、つなげたり、折ったり、丸めたりなどして、ビー玉の通り道を作りました。途中でビー玉が通り道から外れたり止まったりしないように、考えながら丁寧に接着していました。


楽しく真剣に考えながら

 絵を描いたり色を工夫したりして、見た目にも楽しい作品になるように仕上げました。


楽しい作品ができました

 

 今日のメニューは、「ぶた肉のしぐれ煮丼、厚揚げのみそ汁、牛乳」でした。
 「ぶた肉のしぐれ煮丼」には、ぶた肉とともにゴボウがたくさん入っていました。歯ごたえがあるので、よく噛んで食べていました。


5月28日(木)の給食