令和2年度学校からのお知らせ

2020年9月の記事一覧

修学旅行 太鼓体験

砂金取り体験のあとは太鼓体験です。

鼓動の方のご指導を受け芸能の世界へ。

お腹に響く太鼓の音です。

運動会~応援、ありがとうございました~(1)

 9月26日(土)に大運動会を行いました。当日は、朝から小雨が降っていましたが、翌日はさらに天候が悪いという予報でした。日曜日も実施できない場合、運動会が中止になるため、予定どおり実施させていただきました。
 開会式は、本部席前で行わず、児童応援席前で行いました。西山中学校と保護者のご厚意でお貸しいただいたお陰で、児童応援席をテントの下に設けることができました。


低学年興味走「きらめき・きぼう ラッキーカラーで運試し」

 開会式が終わるころには、雨もあがり、準備体操、応援合戦、低学年興味走、中学年興味走とプログラムを進めることができました。
 興味走は、グラウンドコンディションを考慮し、競技場所を草のある所に移して実施しました。突然の変更にも関わらず、子どもたちは柔軟に対応し、一生懸命に競技しました。

中学年興味走「パワフルに運べ!ひまわり庵から出前一丁!」

 高学年の興味走が始まったころ、再び雨が降り出しました。途中雨脚が強くなったのですが、5,6年生は最後までよくがんばりました。
 グラウンドコンディションは良くなかったのですが、PTA役員の皆様、上越教育大学教職大学院の皆様のお陰で、けがをする子どももなく興味走を無事実施できたことに感謝いたします。


高学年興味走「くぐって 走って 落とさず運べ!きずな&かがやき 運命選択レース」

運動会~応援、ありがとうございました~(2)

 降雨のため、グラウンドがぬかるんできたので、前半終了後、少し長めの休憩をとりました。休憩時間中に、保護者の皆様にもご協力いただき、スポンジでグラウンドの水を吸い取る作業をしました。
 後半の部は、応援合戦、低学年の50M走、中学年のリレー、高学年のリレー、閉会式です。子どもたちの安全を第一に考え、後半は、応援合戦と閉会式だけにすることにしました。


白組の応援合戦

 

 休憩時間が終わるころには雨もやみ、時には陽も差す中、赤組、白組とも力の入った応援合戦を披露しました。6分間に、応援リーダーの熱い思いと子どもたち一人ひとりの思いが一つになり、感動的な応援合戦でした。


赤組の応援合戦

 

 赤組、白組とも甲乙つけがたい素晴らしい応援合戦でしたが、わずかな差で赤組の勝利となりました。
 当日実施できなかった低学年の50M走、中学年のリレー、高学年のリレーは、10月2日(金)の3時間目(10時30分から)に実施します。ですから、全ての競技を実施した2日に競技優勝が決まります。競技では負けないと白組は意気込んでいますし、赤組は競技でも勝利し完全優勝をねらっています。
 10月2日(金)、たくさんの皆様のお越しをお待ちしています。


応援優勝は、赤組!

教育実習生の研究授業がありました(9月29日)

 今日の2時間目、教育実習生の研究授業がありました。3年生 算数 単元「円と球」です。
 教育実習生は、二田小学校の卒業生です。9月7日(月)から明日9月30日(水)まで主に3年生で教育実習を行いました。
 今日の研究授業は、約3週間の実習の成果の集大成として授業を公開しました。


問題の絵を画面に映して説明

 本時のねらいは、「コンパスを使って、折れ線の長さを比較したり、長さを測り取ったりできる」です。子どもたちはどちらの道が近道か調べたり、どこに宝が隠されているか探ったりを、コンパスを使って楽しく調べたり考えたりしていました。

やさしく丁寧に個別指導

 今日のメニューは、「菊花しゅうまい、枝豆サラダ、けんちん汁、ごはん、牛乳」でした。
 「菊花しゅうまい」は、野菜がたっぷり入った肉団子に錦糸卵をまぶして蒸した一品です。朝夕めっきり涼しくなり、秋の深まりを感じます。菊の花が花壇を彩るのも間近ですね。一足早く、給食の時間に菊の花が開いたようでした。


9月29日(金)の給食

いよいよ明日は大運動会~どうぞ、おいでください~(9月25日)

 大運動会が、いよいよ明日となりました。当初の予定では、5.6時間めに5・6年生と職員とで前日準備をすることにしていましたが、雨は止まず、グラウンドでの準備はできません。仕方なく、前日準備は6時間目だけ行いました。係ごとに集まり、係の仕事の確認をしたり、玄関や体育館の清掃をしたりしました。


得点板を確認する得点係の子どもたち

 

 放課後は、職員がテントをたてたり、保護者席のロープを張ったりしました。今日は、学校支援プロジェクトでおいでいただいている上越教育大学教職大学院の先生方が来られる日だったので、お手伝いをしていただきました。体育が専門の先生方ばかりなので、お手伝いをしていただいたお陰で、短時間で作業を終えることができました。明日の運動会当日も、上越教育大学教職大学院の6名の先生方がお手伝いに来てくださいます。
 天気予報をみると、なんとか明日は実施できそうです。子どもたちの願いが天に届いて、雨雲を追い払ってくれると思います。ぜひおいでいただき、子どもたちの頑張りをご覧ください。


雨の中、テントをたてました

 

 今日のメニューは、「チキンみそカツ、さっぱりマカロニサラダ、もずくとあさりのみそ汁、ごはん、牛乳」でした。
 ボリュームのある「チキンみそカツ」とあっさりとした「さっぱりマカロニサラダ」。主菜と副菜の取り合わせが絶妙でした。


9月25日(金)の給食

運動会に向けて~応援練習をがんばっています~(9月24日)

 新型コロナウイルス感染症防止のため、今年の運動会はできるだけ練習が少なくなるようにしています。当初の計画では、授業時間を使って全校で練習するのは、予行練習の2時間だけの予定でした。しかし、急きょ、2時間目に応援練習を実施することにしました。
 今年の運動会は感染症防止のため、種目数を大幅に削減しました。ですから、せめて子どもたちの創意工夫を発揮した最大の山場である応援合戦を、子どもたちが十分満足できるものにしてもらいたいからです。


白組の応援練習の様子

 白組はグラウンド、赤組は体育館で練習しました。応援合戦は、コールや三三七拍子、曲に合わせての動作で構成されています。今日の朝活動の練習では、「つなぎ」がスムーズにいかなかったり、動作がバラバラだったりしていたのですが、応援リーダーの的確な指示により、見る見るうちに上手になっていきました。
 応援リーダーは9月7日から毎日休み時間に集まり、準備や練習をしてきました。応援リーダーの熱い思いが、一人一人の子どもに伝わり、「がんばるぞ」という気持の高まりになっています。


赤組の応援練習の様子

 今日のメニューは、「ほっけのピリ辛焼き、五目きんぴら、小松菜のみそ汁、ごはん、牛乳」でした。
 今日の献立は、和食です。「五目きんぴら」には、ごぼう、にんじん、れんこん、といった硬い野菜が使われています。よく噛むと唾液がたくさん出てくるので、消化が良くなったり、虫歯予防になったり、あごの発達につながったりなど、良い効果が期待できるそうです。


9月24日(木)の給食

運動会に向けて~初めてグラウンドで応援練習をしました~(9月23日)

 今日の朝活動の時間に、初めてグラウンドに出て応援練習をしました。朝活動の時間は、8時15分からですが、二田バス3便が学校に到着するのは、8時16分ころ。したがって、二田バス3便の子どもは、大急ぎで応援グッズを持って体操着に着替える間もなく、応援練習に参加します。
 今日は4連休明けでしたが、子どもたちは朝から元気よく応援練習に参加していました。


赤組の応援練習

 応援リーダーのきびきびとした指示のもと、曲や掛け声に合わせて、息の合ったパフォーマンスをしていました。
 新型コロナウイルス感染症防止のため、応援リーダー以外は声を出しません。その分応援リーダーは声を張り上げ、それ以外の子どもたちは動作で精一杯応援合戦を盛り上げます。なお、応援リーダーには、思い切り声が出せるよう、応援団全員がフェイスシールドを付けます。


白組の応援練習

 今日のメニューは、「もりもりミートカップ、ごまじゃこサラダ、具だくさん卵スープ、黒糖パン、牛乳」でした。
 「もりもりミートカップ」には大豆とひじき、「ごまじゃこサラダ」にはじゃこと切り干し大根がたくさん入っていました。いずれも栄養価の高い食材ですが、家庭ではなかなか使いにくい食材だと思います。
 運動会練習をがんばった子どもたち。おいしそうに給食をもりもり食べていました。


9月23日(水)の給食

運動会に向けて~予行練習を行いました~(9月23日)

 今日の2,3時間目に運動会の予行練習を行いました。計画では、24日(木)に実施する予定でしたが、24日は雨の予報が出ていたので、急きょ今日実施しました。
 予行練習では、開会式、閉会式、ラジオ体操、応援席からの移動について練習しました。今日は彼岸すぎだというのに、気温の高い日でしたが、低学年も最後までがんばりました。


開会式の練習

 準備体操としてラジオ体操を全校でします。体育委員会が前に出て、全校の指揮をします。体育委員会は、これまで昼休みに毎日のように練習してきました。全校の子どもたちとは左右逆の動きになります。しかし、間違えることなく上手に堂々と、全校の手本となっていました。


ラジオ体操の練習

 明日からは雨の予報が出ているため、どの学年もグラウンドでの練習を組みました。
 1時間目は低学年、4時間目は中学年、5時間目は高学年が興味走の練習をしました。どの学年部の興味走も工夫が凝らしてあり、見ごたえがあります。
 秋の天気は変わりやすいです。週間天気予報も毎日のように変わっています。26日(土)は、予定どおり実施できることを願っています。


中学年興味走

運動会に向けて~応援グッズ作り~(9月18日)

 いよいよ運動会が来週の土曜日に迫りました。今日の朝活動も全校応援練習をしました。運動会に向けて、子どもたちの気持ちも高まってきています。
 今年の運動会は、新型コロナウイルス感染症防止のため、応援団以外の子どもたちは、声を出さないで応援合戦を行います。声を出す代わりに、小道具を振ったり鳴らしたりして頑張る気持ちや応援する気持ちをを表現します。


応援グッズ作りをする4年生

 応援団から出された「応援グッズの作り方」を見ながら、友達同士協力しながら作っていました。高学年は、低学年の教室へ行ってお手伝いしたり、低学年の応援グッズを作ったりしています。
 4連休が明けると、運動会まで残り3日間となります。23日の応援練習からは、応援グッズを使っての応援練習を始めます。運動会当日は、どんなパフォーマンスを披露してくれるか、楽しみにしていてください。


応援グッズ作りをする6年生

 今日のメニューは、「レバーのなかよしあえ、糸うりの中華サラダ、豆腐のスープ、ごはん、牛乳」でした。
 「糸うり」は、柏崎市民が好んで食べる野菜です。「糸うり」ですが、「うり」の仲間ではなく、実はかぼちゃの仲間だそうです。「糸うり」は、輪切りにしてゆでると、中の身が細い糸のようにほぐれます。それで地域によっては、「そうめんかぼちゃ」とも呼ばれるそうです。不思議な野菜ですね。


9月18日(金)の給食