令和2年度学校からのお知らせ

2020年5月の記事一覧

6年生の社会と家庭科の授業

 6年生は社会科の学習等で、インターネットを使って調べ学習をしています。コンピュータ室での「密」を避けるため、学級を2つに分けてパソコンを使っています。限られた時間内で情報を得るために、子どもたちは集中して学習していました。残り半分の子どもたちは、教室で社会科の学習プリントに取り組んでいました。次の時間は、教室で学習していた子どもたちが、コンピュータ室で調べ学習をしました。

 
インターネットを使い、調べ学習

 家庭科の学習で、洗濯の実習をしました。自分の体操着を手洗いしました。水と洗剤の量を量って、適切な洗濯液を作りました。
 密にならないように、理科室と家庭科室を使い、3人ずつグループで実習しました。
 来週、自分で洗濯した体操着をして体育をするそうです。

 
体操着を洗濯

 今日の献立は、「厚揚げとポテトのケチャップがらめ、コーンスープ、ごはん、牛乳」でした。
 「厚揚げとポテトのケチャップがらめ」には、苦手な子が多いピーマンが入っていましたが、小さく切ってあり、ケチャップで味付けされていたこともあり、みんなおいしそうに食べていました。


5月29日(金)の給食

4年生の図画工作の授業

 高低差を利用してビー玉が転がる仕掛けを作りました。いろいろな種類の紙を切ったり、つなげたり、折ったり、丸めたりなどして、ビー玉の通り道を作りました。途中でビー玉が通り道から外れたり止まったりしないように、考えながら丁寧に接着していました。


楽しく真剣に考えながら

 絵を描いたり色を工夫したりして、見た目にも楽しい作品になるように仕上げました。


楽しい作品ができました

 

 今日のメニューは、「ぶた肉のしぐれ煮丼、厚揚げのみそ汁、牛乳」でした。
 「ぶた肉のしぐれ煮丼」には、ぶた肉とともにゴボウがたくさん入っていました。歯ごたえがあるので、よく噛んで食べていました。


5月28日(木)の給食

清掃活動の様子

 二田小学校は、縦割り班で清掃をしています。しかし、新型コロナウイルス感染症対応として異学年交流を控えているため、今年度は学年ごとに清掃場所を決めて、校舎をきれいにしています。
 清掃は、昼休みの後、5時間目の授業前の15分間に行います。この時間は、校舎から子どもたちの声が消えます。「黙働」です。一生懸命に掃除する姿は、二田小学校の自慢の一つでもあります。

 
一生懸命に清掃する子どもたち

 

 今日のメニューは、「チキンカレー、グリーンサラダ、牛乳」です。
 カレーライスは、子どもたちの人気メニューです。ピリッと辛さがありましたが、スキムミルクが入っていたので味がまろやかで、子どもでも食べやすかったようです。


5月26日(水)の給食

がっこうたんけん

がっこうのひみつはっけん~1年生~

 1年生は、生活科の学習で、校舎内のいろいろな部屋を調べています。保育園にはない様々な部屋を探検して、秘密を発見しています。職員室に入るときは、仕事をしている先生の邪魔をしないように静かに、部屋の中のものに手を触れないようにして探検していました。マナーもばっちりです。

 
「これは、何をする機械かなあ。」

 校長室では、「失礼します」「ありがとうございました」とあいさつもきちんとできていました。ソファーセットがあることを不思議がっていましたが、「お客さんが来た時に座ります」と説明すると、納得した様子でした。
 探検の後、いろいろな部屋で発見したものを、絵と文とでカードにまとめました。とっておきの「ひみつ」を一生懸命にかいている姿が、微笑ましかったです。

 
「校長室のソファーに座ってみよう。」

 

 今日のメニューは、「ウインナーとチーズの包み揚げ、チンゲン菜のスープ、ごはん、牛乳」です。
 「ウインナーとチーズの包み揚げ」は、ウインナーとチーズを春巻きの皮で包んで、油で揚げたものです。噛み応えがあり、子どもには食べにくいと思ったのですが、ウインナーもチーズも子どもが好きな食材なので、おいしそうにかぶりついていました。


5月26日の給食
 

アサガオの芽が出ました

 10日程前に蒔いたアサガオの芽が出ました。22日(金)は天気が良かったので、1年生は広い場所に植木鉢を持って移動し、じっくりと観察しました。アサガオの双葉を「ちょうちょみたい」「かにの爪みたい」と、嬉しそうに見つめる子どもたち。アサガオを見ながら、絵と文とで観察カードに記録しました。
 1年生は、登校するとまず自分のアサガオに水やりをし、下校時には成長を確認して帰ります。気温が高くなるにつれ、ぐんぐん伸びていくアサガオの成長を楽しみにしています。

 アサガオをよく見てかいたよ(5月22日)

 

 今日の献立は、「さばのみそ煮、沢煮椀、ごはん、牛乳」でした。
 沢煮椀とは、豚肉と千切りにした野菜でつくった塩味の汁物のことです。豚肉のほかに、にんじん、ほうれん草、ごぼう、えのきだけ、たけのこ、キャベツ、糸かまぼこと、たっぷりの具材が入っていました。


5月25日(月)の給食

 

柿活動開始!

5年生が柿の木と対面しました

 柿は西山地区の特産物です。敷地内にある柿団地には、八珍柿21本、甘柿能登紅富裕10本が植えられています。これらの柿の木の世話、収穫を全校児童で行っています。今年度は、5年生が中心となって、柿活動を進めていきます。
 長期の臨時休校のため、今日が今年度初めての活動となりました。自分が担当する木を中心に、5年生が、樹皮落としと枝拾いをしました。
 柿活動は、地元の柿栽培組合の皆様、JA柏崎刈羽支店の皆様からご指導、ご支援いただきながら進めていきます。
 秋にはおいしい柿がたわわに実ることを楽しみにしながら、世話をしていきます。

 
柿の木の樹皮落とし、枝拾いをする5年生

 

 今日の献立は、「肉だんごのスープ、キムチチャーハン、ローストポテト、ゼリー」でした。
 新型コロナウイルス感染症拡大防止対応のため、主菜、お汁、主菜、牛乳と以前より1品少ない献立になり、少し寂しい感じがしていました。しかし、今日はデザートに「日向夏ゼリー」がついて、いつもより豪華な給食でした。


5月21日(木)の給食

 

絵本の世界に引き込まれました

学校読書支援員さんから読み聞かせをしていただきました

 1か月に数日、ソフィアセンターから学校図書支援員さんが来てくださり、読み聞かせや図書室の環境整備、本の受け入れなどをしてくださいます。
 今日は、1年生と2年生の教室で読み聞かせをしてくださいました。1年生は「たまごのあかちゃん」「はらぺこあおむし」」を、2年生は「たまごのあかちゃん」「こすずめのぼうけん」を読み聞かせてくださいました。
 大型絵本を示しながらのやさしい語りに、子どもたちは身を乗り出して聞いていました。


全員の目と耳と心が絵本に集まりました

  図書室は、本が探しやすいように配置され、また、季節に合った飾りつけがされているので、居心地の良い空間となっています。
 学校図書支援員さんに感謝、感謝です。


あたらしくはいった本コーナー

 

 今日の献立は、「具沢山汁、ししゃもフライ、ごはん、牛乳」でした。
 「具沢山汁」には、油揚げ、豚肉、小松菜、ニンジン、しらたき、キャベツ、切り干し大根、ねぎ、ぶなしめじと、多くの種類の食材が入っていました。特にキャベツの甘みが効いて、やさしい味でした。


5月22日(金)の給食

フッ化物洗口を始めました

 臨時休校のため延期になっていたフッ化物洗口ですが、今日から始めました。1週間に1回朝活動の時間、年間35回の実施を予定しています。実施前と実施後に手洗いをするため、手洗い場が混まないように、2学年ずつ実施します。水曜日は1.3年生、木曜日は2・6年生、金曜日は4.5年生です。

1年生のフッ化物洗口の様子

 

 今日の献立は、「いろいろお豆のサラダ、山菜汁、ゆでうどん、牛乳」でした。
 「いろいろお豆のサラダ」には、大豆、インゲン豆、ヒヨコ豆などいろいろな種類の豆が入っており、色どりもきれいでおいしかったです。
 今日は少し肌寒かったので、温かい山菜うどんはほっこりしました。


5月20日(水)の給食

 

 

今年度初めての若草朝会

全校児童が一堂に会しました

 今年度初めて、1年生から6年生までが一堂に会しました。
 3密を避けるため、体育館の窓を開け放ち、一人一人の間隔をとって、10分程度の集会にしました。いつもは若草集会時、全体がコの字になるように、縦割り班ごとに整列するのですが、今回は全員ステージに向かって前を向いての隊形で整列しました。
 二田小学校では、全校が16班の縦割り班に分かれ、様々な児童会活動をしています。今年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、縦割り班活動がスタートできていません。そんな状況の中、6年生は学校のリーダーとして自分たちにできることは何かを考え、行動しています。今日の集会の運営、下級生への指示の出し方など、大変立派でした。

 
「入学おめでとう」の文字に歓迎の気持ちを込めて

 今日の若草集会の内容は、1年生の自己紹介が主でした。「1年生を迎える会」が臨時休校で実施できませんでした。そこで、若草集会で自己紹介をしてもらいました。名前と好きなものを一人ずつ発表しました。大勢の前で堂々と発表できました。それを見守る2年生以上の子供たちのまなざしは優しかったです。
 短い時間ながらも、心があたたかくなる若草集会でした。

 
自己紹介をする1年生

 

 今日の給食です。メニューは、「竹の子とぶた肉の揚げ煮、ワンタンスープ、ごはん、牛乳」です。
 苦手な子の多いレバーが「竹の子とぶた肉の揚げ煮」に入っていましたが、甘辛くおいしく味付けされていたので、食べやすかったです。


5月19日(火)の給食

今日から通常登校再開!久しぶりの給食です。

 今日から通常登校再開となり、給食も再開されました。給食配膳の過程での感染予防対策として、しばらくは品数の少ない献立となります。しかし、品数を減らしても適切な栄養摂取ができるよう工夫したメニューとなっています。今日は、みそ汁の中に9種類もの具材が入っていました。品数は減っても、食べ応えがありいろいろな食材からのうま味が出ていて、とてもおいしかったです。


今日の給食ーたべるみそ汁、さわらのピリ辛焼き、ごはん、牛乳

 密を避けるため、1,2年生は教室で給食を食べています。配膳は、給食当番も給食をもらう子供も間隔を取りながら、行っています。


1,2年生は教室で給食を食べています

 3年生から6年生は、ランチルームで食べています。全員が前を向いて、会話をせず食べることに集中しています。
 新型コロナウイルス感染症が収束して、今までのように楽しく会話しながら給食を食べる日が一日も早く来ることを願っています。


間隔をあけて配膳しています