令和2年度学校からのお知らせ

2020年8月の記事一覧

今日から縦割り清掃を開始しました(8月31日)

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、年度当初から清掃は学年ごとに場所を決めて行っていました。しかし、高学年がリーダーシップを発揮する機会の確保、異学年交流のよさを体感させるため、等の理由ににより、縦割り清掃を今日から開始しました。
 感染防止の観点からも「黙働」「うがい手洗いの徹底」を定着させるよい場ととらえ、実施していきます。
 縦割り清掃初日の今日は、清掃開始時刻をいつもより5分早め、メンバーの顔合わせ、清掃範囲や手順、分担の確認を班長を中心に、担当職員立会いの下で行いました。


はじめに顔合わせをしました

 1年生にとっては、初めての縦割り清掃です。また、自教室以外の場所を清掃するのも初めてです。高学年がリーダーシップを発揮して、低学年に清掃用具の使い方や清掃の順番を、丁寧に教えている姿が微笑ましかったです。


すみずみまできれいにします

 今日のメニューは、「サメの揚げ煮、夏野菜の塩とん汁、冷凍パイン、麦ごはん、牛乳」でした。
 恐ろしいイメージのサメですが、切り身のサメは、味が淡白で柔らかい白身魚です。揚げて甘辛いタレに絡めた「サメ」は、とてもおいしかったです。
 また、デザートに「冷凍パイン」が出ました。今日も蒸し暑い日でしたが、冷たく甘い冷凍パインをほおばり、子どもたちはにこにこ顔でした。


8月31日(月)の給食

1,2年生一緒に校外学習に出かけました(8月28日)

 今日は、1,2年生一緒に校外学習に出かけました。2年生は、昨年の校外学習が台風で中止になったこともあり、とても楽しみにしていました。
 当初の計画では、悠久山公園に出かけ、動物を見たり遊具で遊んだりしてくる予定でした。しかし、猛暑の中屋外での活動は不可能と判断し、一昨日に急遽、柏崎夢の森公園でカスタネット作り体験をしてくることに変更しました。
 活動は、縦割り班で行いました。出発前に玄関ロビーに班ごとに整列して、今日のめあてを確認しました。整列の際、班長の2年生が指示を出したり、全員そろったことを先生に報告したりと、リーダーシップを発揮していました。


2年生のレーダーシップが光ります

 カスタネット作り体験後、柏崎夢の森公園でお弁当を食べ、12時45分頃学校に帰ってきました。「楽しかったよ」「お弁当、おいしかったよ」と教えてくれたり、作ったカスタネットを嬉しそうに見せてくれたりと、どの子も良い表情をしていました。
 5時間目は、夢の森公園の職員にお礼の手紙を書いたり、活動の振り返りをしたりしました。


手作りカスタネットを持って記念撮影

 今日のメニューは、「豚キムチ丼、豆腐団子汁、かみかみナムル、牛乳」でした。
 「豆腐団子汁」に入っていた「団子」は、豆腐と白玉粉を練って団子にしたものです。白玉団子のようにモチモチしていなくて、口に入れると溶けるようになくなる団子でした。
 豆腐を練りこむと、カロリーをカットできるし、栄養価も高くなります。ホットケーキミックスに水気を切った豆腐を混ぜると、パンケーキやドーナツは、よりふわふわ感が増します。この週末、お子さんと一緒に豆腐を練りこんだお菓子作りにチャレンジしてみては、どうでしょうか。


8月28日(金)の給食

ちょこくん、大好き(8月27日)

 2年生は、教室でモルモットの「ちょこくん」を飼っています。生活科の学習の一環です。2年生は、1年生の夏休み明け位からお世話を始めたので、1年くらい「ちょこくん」と一緒に過ごしていることになります。
 当番を決めて、順番にお世話しています。水とエサやり、ちょこくんのお家のお掃除を毎日欠かさずしています。
 お掃除中は、ちょこくんがどこかへ行ってしまわないように、抱っこしてお掃除が終わるのを待ちます。


ちょこくんと一緒に「ハイ、チーズ!」

 かごの下に敷いた新聞紙を捨て、トレーを水洗いした後、雑巾で水分をふき取ります。子どもたちは、暑い日も寒い日も雨の日も同じように、ちょこくんのお家の掃除をします。
 生き物のお世話は、休むことはできません。子どもたちは、ちょこくんのお世話をとおして、「命の大切さ」「いたわりの気持ち」などを育んでいます。
 お掃除が終わると、きれいな新聞紙を敷き、新聞紙でつくったトンネルを入れます。子どもたちにお家をきれいにしてもらい、ちょこくんは気持ちよさそうでした。


心を込めて丁寧にきれいにしています

 今日のメニューは、「さばのおろしソース、ゆかりあえ、たべるみそ汁、ごはん、牛乳」でした。
 「さばのおろしソース」は、さばの切り身をから揚げし、だいこんおろしのたっぷり入ったたれをかけた一品です。さばを油で揚げてあるにもかかわらず、おろしソースがかけてあるので、さっぱりとして食べやすかったです。


8月27日(木)の給食

いつもグラウンドがきれいな理由は・・(8月26日)

 連日、うだるような暑い日が続いていますが、グラウンドの草は、とても元気です。すぐにグラウンドは、一面に繁殖したシロツメグサのお花畑になります。
 そこで、毎日のように、用務員の廣田さんが芝刈り機で草刈りをしています。トラック周辺の背の高い草は、草刈り機で刈ります。猛暑の中、子どもたちのために草刈りをしてくれる廣田用務員さんには、感謝の言葉しかありません。


暑い中、草を刈る廣田用務員さん

 刈り取った後のグラウンドは、見ていて気持ちがいいです。今年は、長期休校になったり、運動会が延期になったりして、子どもたちがグラウンドで活動することが少ないため、例年以上に草の生育が良いようです。
 実は、二田小学校のグラウンドは、以前は草の生えない良いグラウンドだったそうです。ところが、中越沖地震の後小学校が避難所となり、自衛隊の車両がグラウンドに入った後から、草の生えるグラウンドになってしまったそうです。
 9月26日の運動会で、手入れされたグラウンドで子どもたちが走ったり跳んだりする姿を見るのが、楽しみですね。


きれいになったグラウンド

 今日のメニューは、「豚肉と大豆の揚げ煮、五目汁、ゆでうどん、梨、牛乳」でした。
 酷暑の毎日ですが、今日はデザートに梨が出て、「秋」を感じました。梨は、品種によって旬が違うので、長い期間味わうことができます。7月に旬を迎えるのは、「幸水」。これからは、「豊水」「二十世紀」「南水」「秋月」「愛宕」「新興」など、12月頃まで次々に旬を迎える梨が店頭に並びます。果物で季節のうつろいを感じるのも、すてきですね。


8月26日(水)の給食

酷暑の中での教育活動(8月25日)

 前期後半がスタートしましたが、連日の酷暑に頭を抱えています。子どもたちの体調管理を最優先しながら、教育活動にあたっています。
 グラウンドと体育館に設置した「暑さ指数計」の数値をこまめ見ながら、体育や休み時間の遊びなどの制限をしています。
 今日は朝から「暑さ指数」が高かったため、外での活動を控えました。午前中の体育授業は、体育体育館の中で激しい運動を避け、頻繁に水分補給しながら行いました。


3年生体育「平均台を使っての運動」

 お昼になると、「暑さ指数」がさらに上昇したので、屋外に出ることを禁止しました。ですから、子どもたちは冷房の効いた涼しい教室で過ごしました。コロナ対応をしながら、かつ熱中症対策もしなければなりません。体を動かす遊びを子どもたちにさせられないことを申し訳なく思いながら、早く酷暑が収まることを願うばかりです。


手作りのカードゲームを楽しむ4年生

 今日のメニューは、「アジのねぎみそ焼き、カレー肉じゃが、ごはん、牛乳」でした。
 「カレー肉じゃが」は、汁が多めのカレー味の肉じゃがでした。酷暑のため食欲が落ちてくるこの時期、カレー味にすることで箸がすすみます。食欲がないとき、いつもの料理をカレー味にしてみるのも一つのアイディアですね。


8月25日(火)の給食

前期後半がスタートしました(8月24日)

 16日間の短い夏休みが終わりました。学校に元気な子どもたちの声が戻ってきました。
 はじめに、2,4,6年生の代表の子どもたちが、夏休みの思い出や前期後半にがんばりたいことを発表しました。3人とも堂々と大きな声で発表して、とても立派でした。前期のまとめをしっかりがんばりたいという意気込みが伝わる発表でした。
 次に、校長から「前期のまとめをしっかりがんばること」、そのためにも「前向きな言葉に変える」とよい、という話がありました。


長期休業後集会で学年代表の3名が発表しました

 集会後子どもたちは、それぞれの教室に戻り、夏休みの課題や提出物を出したり、夏休みの思い出や前期後半がんばりたいことを発表し合ったりしました。また、簡単なレクリエーションをして楽しんだり、前期後半のめあてや係を決めたりする学年もありました。
 今日から通常授業開始で、低学年は5限授業、3年生以上は6限授業でした。今日も暑い一日でしたが、学校全体が大変落ち着いた雰囲気で前期後半をスタートできました。短い夏休みでしたが、子どもたちの成長を感じました。

4年生・・夏休みの思い出やがんばったことを全員が発表しました

 今日のメニューは、「とりの塩から揚げ、しょうゆフレンチ、夏野菜のみそ汁、わかめごはん、牛乳」でした。
 久しぶりに主菜、副菜の両方がありました。特に、「とりの塩から揚げ」は絶品でした。子どもたちはおいしそうにかぶりついていました。「夏野菜のみそ汁」には、油揚げ、豆腐のほかに、かぼちゃ、さやいんげん、小松菜、ニンジン、なす、えのきだけ、きゃべつ、ゆうがお、と8種類もの野菜が入っていました。栄養たっぷりの給食をモリモリ食べて、厳しい残暑を乗り切ってほしいです。


8月24日(月)の給食

明日から夏休み(8月7日)

 子どもたちが待ちに待った夏休みが、明日から始まります。そこで、4時間目に「長期休業前集会」を行いました。まずはじめに、1年生、3年生、5年生の代表の子どもたちが、「小学校に入学して頑張ったこと」や「夏休みにがんばりたいこと」を発表しました。どの子どもも、原稿を見ないで堂々と発表でき、素晴らしかったです。


発表をする代表の子どもたち

 次に校長から、「短い夏休みですが、できることや楽しみを見付けて、充実した夏休みにしましょう。目の前のことをこつこつと行っていきましょう。」という話がありました。
 生活指導主任から、「水、人、車、日に気を付けて、事故のない楽しい夏休みにしましょう。」という話がありました。
 16日間しかない夏休みですが、休み明けの8月24日(月)には、夏休みがんばったことや楽しかった思い出を、聞かせてもらうことを楽しみにしています。


夏休みの過ごし方について

 今日のメニューは、「夏のポークカレー、海藻サラダ、すいか、牛乳」でした。
 「夏のポークカレー」には、ピーマン、かぼちゃ、なすといった夏野菜も入っていました。「カレーは、飲み物!」と言っているお笑い芸人もいますが、学校のカレーライスは、ごはんに麦が入っているので、よく噛まないと飲み込めません。夏休み中は、お子さんと一緒にカレー作りをするのも楽しいですね。さて、皆さんはどんな食材を入れますか?


8月7日(金)の給食

お世話になった教室に感謝の気持ちを込めて(8月7日)

 今日の3時間目は、これまでお世話になった教室に感謝の気持ちを込めて、教室の大掃除をしました。
 自分が使っていた机、机の引き出し、ロッカーをきれいに拭き、椅子の脚に付けているテニスボールのほこりを落としました。
 玄関の下駄箱もきれいにしました。


ロッカーの掃除をする2年生

 その後、教室の中の机や棚などを運び出し、床の汚れ落としをしました。1年生も小さな手で力を込めて床を磨いていました。
 蒸し暑い日でしたが、どの子も一生懸命に清掃活動に取り組んでいました。子どもたちのがんばりで、教室がきれいになりました。


床の汚れ落としをする1年生

 子どもたちが帰った後、職員総出でワックスがけをしました。4月から今日までの子どもたちとの活動を思い出しながら、汗を流しました。ワックスをかけた後の床は、ぴかぴかになりました。8月24日、子どもたちが登校した時、驚く顔が楽しみです。


ワックスがけをする職員

かかしさん、ありがとう~2年生 生活科の学習から~(8月6日)

 2年生は、5月から生活科の学習で、いろいろな野菜を育ててきました。アブラムシ、大風、小動物など、野菜を栽培していく上でいろいろな困難が降りかかってきましたが、そのたびに子どもたちは話し合って、知恵を出し合って、困難に立ち向かってきました。その話し合いの中から出てきたのが「かかし」です。廃材や1年生の時かぶっていた黄色い帽子を使って、3体のかかしを立てました。
 今日は、5月から今日まで大切な野菜を守ってくれたかかしの役目を解きました。グループごとにかかしを囲んで、これまで頑張ってくれたかかしに全員がお礼の言葉を言った後、解体しました。


野菜を守ってくれたかかしさんにお礼を言いました

 子どもたちが毎日心を込めて野菜のお世話をしたので、たくさんの野菜を収穫することができました。野菜を収穫すると、表にシールを貼っていきます。左の写真のとおり、数えきれないほどの数です。野菜栽培の活動をとおして、大きな達成感を味わい、多くのことを学ぶことができました。


こんなにたくさんの野菜を収穫しました

 今日のメニューは、「夏野菜と車ふの揚げ煮、みそけんちん汁、ごはん、牛乳」でした。
 「夏野菜と車ふの揚げ煮」は、水で戻した「ふ」を油で揚げ、甘辛く味付けした一品です。「ふ」は歯ごたえもあり、お肉のような食感でした。お肉を「ふ」に替えることで、カロリーが低くなりますね。「ふ」は淡白な味なので、どんな料理に入れても、他の食材の邪魔になりません。家庭でも「ふ」を使った料理に挑戦してみようと思いました。


8月6日(木)の給食