学校からのお知らせ

令和5年度学校からのお知らせ

校内書初め展(1月15日)

 今日から1月19日(金)まで、校内書初め展を開催しています。1,2年生は硬筆、3~6年生は毛筆です。各教室の廊下に作品を掲示しています。力作ぞろいです。学校や学校近くにおいでの際は、ぜひお立ち寄りいただき、子どもたちの作品をご覧ください。なお、その際は、一言教務室にお声がけをお願いします。

 

1月15日(月)の給食

 今日のメニューは、「うま煮丼、中華コーンスープ、アーモンドサラダ、牛乳」でした。

 今日は「中華」でした。うま煮丼には、えび、いか、あさりがたっぷりと入っていました。熱々のスープとともに、おいしくいただきました。

1年生 図画工作「スタンプ遊び」(1月12日)

 1,2時間目、1年生が教室で図画工作の学習をしていました。12月にローラーで色とりどりの線を描いた用紙に、今日は思い思いにスタンプを押して完成させました。キャップやネット、野菜や容器などスタンプ遊びの材料を各自が持参して、ぺたんぺたんと押していきました。押す場所やスタンプの組み合わせ、どんな色にするかを考えながら、楽しそうに造形遊びをしていました。

 

1月12日(金)の給食

 今日のメニューは、「ごまだれ焼肉、油揚げのあえもの、なめこのみそ汁、ごはん、牛乳」でした。

 給食では、主菜が魚料理が多いのですが、今日は肉料理でした。少し濃い目の甘辛い味付けの焼肉は、ごはんがすすみました。

校内書初め大会(1月11日)

 3時間目に、校内書初め大会を行いました。1,2年生はそれぞれの教室で硬筆を、3~6年生は体育館で毛筆で書初めをしました。冬休み前から練習を始め、冬休み中は冬休みの課題として練習して、今日に臨みました。一文字一文字、一画一画丁寧に心を込めて書きました。教室や体育館には、心地よい緊張感がありました。集中して心を込めて書いたので、これまでで一番良い作品になった子が多かったです。

 1月15日(月)からの校内書初め展で、全校児童の作品を掲示します。子どもたちの力作をご覧に、ぜひおいでください。

 

1月11日(木)の給食

 今日のメニューは、「ぶりの粕漬け、煮なます、白みそ雑煮、ごはん、牛乳」でした。

 今日は、鏡開きです。そこで、「白みそ雑煮」がでました。白みそ仕立ての雑煮は、近畿地方や四国地方で食べられているそうです。全国にはその地域ならではの雑煮があります。各家庭によっても味が違います。雑煮は、家庭の味ですね。

1階と体育館のトイレが新しくなりました(1月10日)

 11月下旬から改修工事をしていた1階と体育館のトイレの工事が終了し、今日から使えるようになりました。そこで、1年生は担任の先生と一緒に、使い方について等を確認しました。自動で電灯がついたり、手をかざすと温水がでる蛇口だったりと、最新式のトイレに子どもたちも大喜びです。「ホテルみたい」という声も聞かれました。来週からは、2階、3階、職員トイレの改修工事が始まります。工事が終わるまで、3年生以上の子どもたちは不便な思いをしますが、新しいトイレに生まれ変わることを楽しみにして待ちます。

 

1月10日(水)の給食

 今日のメニューは、「とんこつラーメンスープ、中華めん、チーズ春巻き、春雨サラダ、牛乳」でした。

 今日は、めん献立のリクエスト給食でした。二田小学校6年生が考えた献立です。今日も寒さが厳しかったので、あたたかいとんこつラーメンで、体があたたまりました。

後期後半がスタート!(1月9日)

 今日から後期後半がスタートしました。冬季休業後集会では、2,4,6年生の学年代表児童が新年の抱負や冬休みの思い出を発表しました。「いとこと遊んだことが楽しかった。九九をがんばりたい。」「地震が怖かった。自学をがんばりたい。」「クリスマスや年末においしいものを食べた。中学校へ行くので、部活や勉強をがんばりたい。」と、大きな声で堂々と発表しました。

 元旦に能登半島地震がありました。子どもたちにとって、こんなに大きな地震は初めての経験です。怖い思いをしたことでしょう。しかし、元気な子どもたちの顔を見て、ほっとしました。中越沖地震の時は、全国の方から助けていただきました。ですから、自分たちで何かできることはないかと子どもたちに問いかけました。また、大谷翔平選手からのグローブを披露しました。子どもたちの目が輝きました。大谷選手の思いをくみ取って、グローブをどのように活用したいかアイディアを募ることを話しました。

 

 生活指導主任からは、1,2月の生活目標についての話がありました。わたしたちは、日々いろいろな人にお世話になっています。1年間の締めくくりとして、お世話になっている人に感謝の気持ちを伝える機会を、意図的に設けていきます。

 

1月9日(火)の給食

 今日のメニューは、「ドライカレー、春雨スープ、のりずあえ、牛乳」でした。

 今日は、リクエスト給食でした。「のりずあえ」は内郷小学校の2年生、「カレーライス」は日多田小学校6年生のリクエストだそうです。食缶の都合で、ドライカレーになったそうです。野菜たっぷりの献立でした。