学校からのお知らせ

令和5年度学校からのお知らせ

6年生へのメッセージカードの作成(2月7日)

 今日の昼休み、1~5年生が縦割り班ごとに集まって、6年生に送るメッセージカードを作成しました。この1年、大変お世話になった縦割り班の6年生へ、感謝の気持ちと卒業をお祝いする気持ちをカードに書きました。それを持ち寄って台紙に貼り、装飾して6年生にプレゼントします。5年生がリーダーシップを発揮し、下級生たちに指示を出して仲良く作業していました。6年生に喜んでもらえるといいです。

 

2月7日(水)の給食

 今日のメニューは、「とりのから揚げ、春雨サラダ、どさんこスープ、梅田伊豆ごはん、牛乳」でした。

 今日のごはんには、梅干しとゆで大豆が混ぜられていました。大豆はや大豆製品は、ほぼ毎日給食で使われます。大豆は栄養があるので、成長期の子どもたちにはたくさん食べてもらいたい食品です。

5,6年生 英語チャレンジタイム(2月5日)

 今日は、5,6年生の「英語チャレンジタイム」でした。1,2時間目は5年生、3,4時間目は6年生が取り組みました。「英語チャレンジタイム」は、3分間、ALTと1対1で英語のみで会話するというものです。3人のALTそれぞれと会話します。子どもたちは、タブレットで写真や絵などを見せながら自己紹介や日本のことなどを、ALTに説明します。ALTからは、英語で質問され、英語で答えます。廊下で自分の番を待つ間、「緊張する」と言っていた子どもも、会話が終わると「うまく話せた」「楽しかった」と笑顔でした。

 

2月5日(月)の給食

 今日のメニューは、「厚揚げのピリ辛炒め、和風タルタルあえ、白菜のクリーム煮、ごはん、牛乳」でした。

 今日は、汁物にも主菜、副菜にも多くの野菜が使われていました。12種類も野菜が使われていました。給食で一番多く使われる野菜は、にんじんです。今日は、主菜と副菜両方に使われていました。

2年生 楽しい図工授業(2月2日)

 2,3時間目、2年生は図工の授業でした。「ともだちハウス」という学習で、集めた空き箱やペットボトルキャップなどの材料を使って、素敵な家をつくる学習です。子どもたちは、家から持ってきた箱を組み合わせて、ボンドやテープで貼り合わせて、すてきな家をつくっていました。どんな家が完成するか楽しみです。

 

2月2日(金)の給食

 今日のメニューは、「手巻き寿司(酢飯、恵方巻の具のサラダ和えとキンバ風炒め)、いわしのつみれ汁、のり、牛乳」でした。

 今日は、「節分給食」でした。明日は節分です。その前日ということで、恵方巻といわしのつみれ汁が出ました。子どもたちは、のりに酢飯を乗せ、恵方巻の具のキンバ風炒めやサラダ和えを置き、のりをくるっと巻いて、おいしそうに食べていました。