学校からのお知らせ

令和4年度学校からのお知らせ

6年生 佐渡への修学旅行1日目②(5月31日)

 フェリーに乗って、新潟港を出発しました。心配していた雨も大丈夫です。甲板に出て、カモメに餌をあげようとしましたが、全然寄ってきてくれませんでした。

 少し船酔い気味の人もいますが、みんな笑顔です。

6年生 佐渡への修学旅行1日目①(5月31日)

 午前7時15分、6年生29名は出発式を終え、佐渡への修学旅行に出発しました。みんな元気にバスに乗り込みました。新潟港からフェリーに乗ります。1泊2日の修学旅行で多くのことを学び、29人の絆を深め、楽しい思い出をたくさん作ることでしょう。

 随時、修学旅行の様子をお伝えしていきます。

3年生 理科の学習

 3年生が屋上で理科の学習をしていました。太陽の動きと影の動きを調べる実験をしていました。方位磁石で方位を調べ、東西南北をあわせてシートを固定し、ペットボトルに立てた割り箸の影と、遮光めがねで太陽の位置を確認し、シートに記録していました。10時、12時、14時に観察し、シートに記録していました。「たった5分しか経っていないのに、もう影が動いているよ」「太陽は、たぶん西の方へ動いていくんじゃないかな」など、発見したり予想したりしながら観察・記録をしていました。

 

5月30日(月)の給食 今日のメニューは、「カルカルキッシュ、わかめサラダ、ちゃんぽんスープ、ごはん、牛乳」でした。

 「カルカルキッシュ」には、カルシウムが多い、チーズ、脱脂粉乳、おからがたっぷり入っていました。カルシウムには、骨や歯を丈夫にしたり、イライラする気持ちを静めたり、心臓を正しく動かす手助けをする働きがあるそうです。育ち盛りの子どもたちには、たっぷりと摂ってもらいたい栄養の一つです。