学校からのお知らせ

令和5年度学校からのお知らせ

書初めの練習をがんばっています(12月4日)

 今週から、多目的教室での書初めの練習が始まりました。1,2時間目は、6年生が練習していました。お手本を見ながら、一画一画、一文字一文字真剣に心を込めて書きます。さすが6年生!多目的教室で書初めの練習をするのは1年ぶりですが、上手に書いていました。これからさらに上達していくのが、楽しみです。

 

12月4日(月)の給食

 今日のメニューは、「キムタク丼、みぞれ汁、のりポテト、みかん、牛乳」でした。

 「キムタク丼」とは、あの「キムタク」ではなく、キムチとたくあんを使った丼です。キムチとたくあんがマッチしていて、おいしくいただきました。

 

1年生 さつまいもクッキング(11月30日)

 1,2時間目、1年生がさつまいもクッキングに挑戦しました。さつまいもは、1年生が丹精込めて育て、収穫したさつまいもです。スイートポテトを作りました。さつまいもを洗い、皮をむいて切り、ゆで、マッシャーでつぶし、バニラアイスクリームを混ぜ、サランラップで成形し、カラースプレーチョコをまぶして完成です。5人の保護者ボランティアにおいでいただき、お手伝いしていただきました。おかげで、安全に楽しく、おいしくクッキングできました。

 

11月30日(木)の給食

 今日のメニューは、「回鍋肉丼、春雨スープ、お豆のリボンサラダ、牛乳」でした。

 回鍋肉丼は、お肉たっぷり、キャベツの食感もよく、スタミナがつく丼でした。

いじめ見逃しゼロスクール集会(11月28日)

 今日は、今年度2回目の「いじめ見逃しゼロスクール集会」を行いました。今回は、各学年が年度はじめに立てた、「いじめゼロ」達成のためのルールについてのこれまでの取組と振り返りについて、発表しました。「キラキラ言葉を使ったら、うれしい気持ちになった」「違う学年の人に『入れて』と言ったら、入れてくれて、楽しく遊べてよかった」「友達をほめるといい気持ち、優しい気持ちになる」などの発表がありました。これからも「いじめ見逃しゼロ」に向けて取り組んでいくことを、全員で確認しました。

 

11月28日(火)の給食

 今日のメニューは、「ほっけのピリ辛焼き、ごまネーズあえ、肉団子のスープ、ごはん、牛乳」でした。

 今日は北風が吹き荒れる寒い日でしたが、肉団子たっぷりの温かいスープで、体が温まりました。これからの季節、温かい汁物が体にしみます。

校内作品展です(11月27日)

 今日から12月4日(月)まで、校内作品展を開催しています。例年ですと体育館に全校児童の作品を掲示していましたが、体育館トイレの工事や児童数減少の理由から、今年度は各学年教室の廊下に掲示することにしました。一人一人の個性があらわれた力作ぞろいです。今週11月30日(木)、12月1日(金)には個別懇談がありますが、その際には、校舎内を回られて、全校児童の作品をご覧ください。

 

11月27日(月)の給食

 今日のメニューは、「秋いっぱいチャーハン、中華コーンスープ、さつまいもの揚げ煮、牛乳」でした。

 「さつまいもの揚げ煮」は、さつまいもの表面がカリッとして中はほくほく甘く、アーモンドが香ばしい料理でした。チャーハンには、れんこんがたっぷりと入っていて、秋の恵みをおいしくいただきました。

体育館に鉄棒を設置しました(11月24日)

 体育館に、鉄棒を設置しました。休み時間になると、子どもたちはできる技を増やそうと、練習に励んでいます。また、体育の授業でも鉄棒に取り組んでいます。これからの季節、外遊びができなくなり運動不足になりがちですが、鉄棒やなわとび運動で、体力づくりに励みます。

 

11月24日(金)の給食

 今日のメニューは、「さばの塩こうじ焼き、いりどり、わかめのみそ汁、ごはん、牛乳」でした。

 「いりどり」は具材にしっかりと味がしみ込んでいて、ごはんがすすみました。また、塩こうじに漬けて焼いたさばは、さばのうま味が一層引き立てられていて、おいしかったです。