学校からのお知らせ

令和5年度学校からのお知らせ

1階と体育館のトイレが新しくなりました(1月10日)

 11月下旬から改修工事をしていた1階と体育館のトイレの工事が終了し、今日から使えるようになりました。そこで、1年生は担任の先生と一緒に、使い方について等を確認しました。自動で電灯がついたり、手をかざすと温水がでる蛇口だったりと、最新式のトイレに子どもたちも大喜びです。「ホテルみたい」という声も聞かれました。来週からは、2階、3階、職員トイレの改修工事が始まります。工事が終わるまで、3年生以上の子どもたちは不便な思いをしますが、新しいトイレに生まれ変わることを楽しみにして待ちます。

 

1月10日(水)の給食

 今日のメニューは、「とんこつラーメンスープ、中華めん、チーズ春巻き、春雨サラダ、牛乳」でした。

 今日は、めん献立のリクエスト給食でした。二田小学校6年生が考えた献立です。今日も寒さが厳しかったので、あたたかいとんこつラーメンで、体があたたまりました。

後期後半がスタート!(1月9日)

 今日から後期後半がスタートしました。冬季休業後集会では、2,4,6年生の学年代表児童が新年の抱負や冬休みの思い出を発表しました。「いとこと遊んだことが楽しかった。九九をがんばりたい。」「地震が怖かった。自学をがんばりたい。」「クリスマスや年末においしいものを食べた。中学校へ行くので、部活や勉強をがんばりたい。」と、大きな声で堂々と発表しました。

 元旦に能登半島地震がありました。子どもたちにとって、こんなに大きな地震は初めての経験です。怖い思いをしたことでしょう。しかし、元気な子どもたちの顔を見て、ほっとしました。中越沖地震の時は、全国の方から助けていただきました。ですから、自分たちで何かできることはないかと子どもたちに問いかけました。また、大谷翔平選手からのグローブを披露しました。子どもたちの目が輝きました。大谷選手の思いをくみ取って、グローブをどのように活用したいかアイディアを募ることを話しました。

 

 生活指導主任からは、1,2月の生活目標についての話がありました。わたしたちは、日々いろいろな人にお世話になっています。1年間の締めくくりとして、お世話になっている人に感謝の気持ちを伝える機会を、意図的に設けていきます。

 

1月9日(火)の給食

 今日のメニューは、「ドライカレー、春雨スープ、のりずあえ、牛乳」でした。

 今日は、リクエスト給食でした。「のりずあえ」は内郷小学校の2年生、「カレーライス」は日多田小学校6年生のリクエストだそうです。食缶の都合で、ドライカレーになったそうです。野菜たっぷりの献立でした。

明日から冬休み(12月22日)

 今日は、大雪のため柏崎市内全小・中学校が2時間遅れでの登校となりました。そのため、年度初めから3時間授業後下校の予定だった二田小学校は、1時間のみの授業となり、冬休み前集会と学級活動のみでの下校となりました。 

 冬休み前集会では、1,3,5年生の学年代表児童が、これまで頑張ったことや冬休みに楽しみなことなどを発表しました。「漢字をがんばりました。雪遊びが楽しみです。」「書初めの練習をがんばりたいです。」「柿のお菓子販売をがんばりました。」など、大きな声で堂々と発表しました。

 生活指導主任からは、「冬休みのあいうえお」について話がありました。「あ」いさつ、「い」のちを大切に、「う」だうだメディアは✖、「え」んぴつをもつ、「お」もいでをつくる、です。

 校長からの話の中で、「お手伝いをしましょう」と呼びかけたら「はい!」と元気な返事がありました。年明けに登校するのは、1月9日(火)です。充実した17日間の冬休みを過ごしてほしいと思います。

君こそスターだ!クリスマス会 2日目(12月21日)

 今日の昼休み、「君こそスターだ!クリスマス会」の2日目を行いました。今日は、職員による歌とダンス、ダンス、けん玉、お笑い、ピアノの発表がありました。今日は雪が降っていたので、体育館はだいぶ冷え込んでいましたが、運営委員会の子どもたちの名司会もあり、会場は大いに盛り上がり、熱気に包まれました。

 

12月21日(木)の給食

 今日のメニューは、「クリスマスピラフ、ミストローネ、もみの木サラダ、パフェ風クリスマスデザート、牛乳」でした。

 今日は一足早い「クリスマス給食」でした。サラダには、かわいい雪だるまのかまぼこが入っていました。また、生クリームたっぷりのデザートもつきました。外は雪が降り続き、ホワイトクリスマス気分でいただきました。

 

君こそスターだ!クリスマス会 1日目(12月19日)

 今日の昼休み、児童会主催の「君こそスターだ!クリスマス会」がありました。これは、発表したい人が出演し、見たい人が集まって観る、子どもたちの主体的・自主的な活動です。今日は、なわとび、剣道、歌と踊りの発表がありました。運営委員会の子どもたちの名司会も相まって、会場は大いに盛り上がりました。

 

12月19日(火)の給食

 今日のメニューは、「ぶりの照り焼き、大根と豚肉のこってり煮、ほうとう汁、ごはん、牛乳」でした。

 今日は、「ぱくもぐランチ」の日でした。市内共通献立は、「大根と豚肉のこってり煮」です。今が旬の大根をおいしくいただきました。