学校からのお知らせ

令和4年度学校からのお知らせ

久しぶりの音楽課外でした(6月16日)

 今日は、久しぶりに音楽課外がありました。修学旅行等の行事、新型コロナウイルス感染症拡大防止等の理由により、しばらく課外を実施しませんでした。5年生は、昨年度もあまり練習ができなかったため、今日の課外はまずは基礎練習から始めました。

 今年は草生水まつりが3年ぶりに開催されるそうです。しかし、規模を縮小して実施するため、マーチングの出演はありません。子どもたちは10月の学習発表会に向けて練習に励んでいきます。

 

6月16日(木)の給食

 今日のメニューは、「いわしのかば焼き、さっぱりマカロニサラダ、打ち豆のみそ汁、ごはん、牛乳」でした。

 「マカロニサラダ」といえば、マヨネーズで和えますが、今日のマカロニサラダは、フレンチドレッシングで味付けされていました。マヨネーズよりさっぱりしていて夏にぴったりのサラダでした。

1年生 アサガオに支柱を立てました(6月15日)

 5月9日に種まきをしたアサガオが、気温の上昇とともにぐんぐん生長しています。1年生が毎朝心を込めて水やりをしているからでしょうか。とても元気の良いアサガオです。つるが伸び始めてきたので、支柱を立てました。そして、葉っぱの数を数えたり、葉っぱを触って「毛が生えているよ」などの新しい発見をしたりと、自分のアサガオを愛おしそうに見つめる瞳が、とても微笑ましかったです。

 

6月15日(水)の給食

 今日のメニューは、「ハニートースト、ポークビーンズ、アーモンドキャベツ、牛乳」でした。

 「ハニートースト」は、調理員さんの手作りです。食パン1枚1枚に砂糖とハチミツを塗って、トースターで焼いてあります。カリッとした歯触りの甘いトーストは、子どもたちに大好評でした。

メッセージ交換「キラキラの木」(6月14日)

 6月13日(月)から7月8日(金)まで「『いじめ見逃しゼロスクール』強調月間」です。

 6月13日(月)から6月30日(木)まで、「メッセージ交換『キラキラの木』」の取組を行っています。これは、学校生活(学習、休み時間、登下校、清掃等)の中で、「自分がしてもらってうれしかったこと」「言われてうれしかったこと」、自分が見た・経験した「良い行い」「がんばっていたこと」などを葉っぱに書き、それぞれの学年の木に貼っていく活動です。

 今日は2日目ですが、既にたくさんの葉っぱが貼られた学年の木もあります。今後、運営委員会の子どもたちが給食の時間に、書かれた葉っぱの中から毎日いくつかを紹介していきます。

 

6月14日(火)の給食

 今日のメニューは、「焼き魚、ごま酢あえ、とり団子汁、ごはん、ミニ笹だんご、牛乳」でした。

 今日は、「えんま市献立」でした。デザートに笹だんごがつきました。昔は、お弁当代わりに笹だんごやちまきを持って、えんま市に行ったそうです。柏崎市でえんま市の時期に笹だんごやちまきを作るのは、その名残でしょうか。3年ぶりに開催されるえんま市。感染防止対策を十分にして大いに楽しみたいですね。

体力テスト(6月13日)

 

 6月14日(火)2,3時間目に全校縦割り班ごとに、ソフトボール投げ、立ち幅跳び、反復横跳び、長座体前屈、上体起こしを実施する予定でした。しかし、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、縦割り班ごとではなく、学年ごとに実施することにしました。

 今日の1時間目は、体育館で2年生が、シャトルランと反復横跳びの記録をとりました。2時間目は1年生がグラウンドで50M走とソフトボール投げの記録をとりました。少しでも良い記録を出すように、どの子も一生懸命に取り組んでいました。

 

6月13日(月)の給食

 今日のメニューは、「油淋鶏、花野菜サラダ、厚揚げのスープ、ごはん、牛乳」でした。

 「油淋鶏」とは、揚げた鶏肉に刻んだ長ネギと醤油ベースのタレをかけた中華料理です。タレに酢が入っているので、油で揚げてあるのにさっぱりとした味です。子どもたちは、大きな油淋鶏においしそうにかぶりついていました。

1年生 道徳の授業(6月10日)

 5月14日から二田小学校卒業生が教育実習に来ています。主に1年生の教室で実習をしています。4週間にも及ぶ教育実習も6月13日(月)が最終日となります。そこで、昨日は「1日担任」の実習を、そして今日の2時間目は、指導案細案による研究授業公開を行いました。道徳の授業です。子どもたちは、たくさん発言し、ワークシートにたくさん書き、一生懸命に考えていました。

 いつも明るく、元気いっぱい、子どもたちと真剣に向き合う4週間でした。二田小学校で学んだことを生かし、4月からは素敵な先生になられることでしょう。

 

6月10日(金)の給食

 今日のメニューは、「さんが焼き、ブロッコリーの炒め物、山菜けんちん汁、ごはん、牛乳」でした。

 「さんが焼き」とは、千葉県の郷土料理だそうです。青魚を3枚におろし、みそ、ネギ、しょうが、しそなどを加えて、粘り気が出るまで包丁でたたいたものを焼いた料理です。給食に使われた青魚は、「いわし」でした。