文字
背景
行間
令和7年度学校からのお知らせ
(西山っ子をはぐくむ会事業)健康体力づくり講座〜ダンス〜2回目
2回目のダンスがありました。動きながらのストレッチ。子どもたちは簡単に行いますが、大人はなかなかで、からだの関節の可動域が昔より動かなくなっていることに気付かされます。ズートピアの音楽をもとに、様々な動きに挑戦していく子どもたち。27日の3回目のダンス授業が今から楽しみです。
1月21日の給食は、サーモンフライのオーロラソース、フォーリーコール(キャベツのコンソメ煮)、ベークドポテト&ナッツ、ごはん、牛乳でした。今日はノルウェーの料理です。給食で世界の食を旅しています。
バトンをつなぐ準備~委員会活動見学~(4年生)
5・6年生で編成される委員活動。4年生へバトンをつなぐ準備が始まりました。その第一歩として、4年生では委員会活動見学が行われました。二田小には6つの委員会があります。「みんなでつくる」を実行できる場の一つです。進級した未来の自分を思い描き、各委員会の説明に聞き入っていました。
1月21日の給食は、ジャンバラヤ、クラムチャウダー、チョップドサラダ、牛乳でした。冬季オリンピック最多の4回も開催しているアメリカのメニューです。ちなみに2034年はソルトレイクシティーで開催されます。ここに二田小の卒業生が参加しているかもしれません。
健康クイズ(全校)
健康委員会主催の若草朝会がありました。「手洗いで洗い残しが多い部分は?」「歯は全部で何本あるか?」など、健康に関するクイズが出題されました。子どもたちは、縦割り班で相談しながら正解を考えていました。楽しみながら健康について学ぶ時間になりました。
1月20日の給食は、春雨スープ、ほっけの北京ダック風ソース、きくらげの中華あえ、ごはん、牛乳でした。今日は中国での北京オリンピックにちなんだメニューでした。次は、アメリカメにちなんだニューが予定されています。
私たちと拉致問題を考える30Days(6年生・5年生)
「拉致問題を考えるオンライン子ども会議」に参加した子どもたち。「会議をしたから終わりではなく、色々な人に発信していくことがとても大事だと思う」と感想をもちました。そこで、自分たちに何ができるか考えた子どもたちは、自分たちの学びを動画にまとめ、多くの方に思いや考えを発信したいと考えました。昨年、市の情報発信に携わっている方とのつながりを生かし、柏崎市のSNS等で広く発信できるよう、市の方にお願いしようと動き出しました。1月19日(月)に思いを伝える会が柏崎市役所にて実現しました。1月23日(金)から30日間限定で、6年生が作成した動画が柏崎市のSNS等で流れます。子どもたちの思いを感じていただければ幸いです。
1月19日(月)の給食は、スープカレー、イエローライス、寒天サラダ、アップルカップケーキ、でした。1972年札幌冬季オリンピック、1998年長野冬季オリンピックにちなんだメニューでした。次は、中国の北京オリンピックにちなんだメニューが予定されてます。
だいだい2mくらいかな(2年生)
2年生は算数で「長さ」の学習をしています。「自分の身長は、両手を広げた長さと同じ」という体の秘密を確かめた子どもたち。定規だけではうまくはかれないので、紙テープを用いながら長さとつながりました。今度は、校長室にある絵画や応接テーブル、大切な文書を保存する大きな耐火金庫等の長さを測ってみたいと校長室に訪れた子どもたち。「この絵画は3mくらいありそうだな、よし、確かめよう」と仲間と協力して測っていました。
1月15日(木)の給食は、のっぺい汁、とうふつくね、塩昆布あえ、ごはん、牛乳でした。とうふつくねはハンバーグのようでおいしくいただきました。