各学年の活動【3年生】

3年生

真剣!習字の学習もスタートしました!

 リコーダーに続き、新しい学習「習字」がスタートしました。 初めての道具、初めての学習に子どもたちはドキドキ、わくわく! すずりに、墨液を入れるだけで「うわ~入った~!!」、墨液に筆を付けるだけで「お~!!」 … 一つ一つの作業が、子どもたちにとっては新鮮だったようです。 これから、筆の持ち方、筆の動かし方など、一つ一つ確認しながら、学習を進めていきたいと思います。

リコーダー講習会がありました!

 6月3日(金)に、講師の先生をお招きして、リコーダー講習会が行われました。子どもたちは、講師の先生から様々な種類のリコーダーを見せてもらい、興味津々!大きさによって音色が異なることに驚きながら、そのきれいな音色に聞き入っていました。

 その後、講師の先生から、正しいリコーダーの演奏の仕方について教えていただきました。きれいな音色を奏でるには、「息の出し方」がポイントだということを知り、一人一人真剣に練習する姿が見られました。

 早速、音楽の時間に、リコーダー練習が始まりました。鍵盤ハーモニカとはまた違った楽器の演奏を楽しみながら、きれいな音色を目指して頑張っていきたいと思います。

自転車の正しい乗り方について学習しました!

 6/1(水)に自転車教室が行われました。自転車教室では、指導員の方から、安全な自転車の乗り方について、丁寧な説明がありました。特に、繰り返し指導してくださったことは、「後方確認」です。自転車に乗る前、発進する前、止まった後に右後ろを見る(後方確認をする)ことが何よりも大切だと教えていただきました。体育館で、実際に自転車練習をする際には、子どもたちは、ポイントを意識しながら、安全な運転に心掛けていました。

 

町探検がスタートしました!~見つけよう!柏崎のいいね!~

 総合、社会科の学習の一環で、学区内のまちの様子を調べに出かけています。柏小学区にある「いいね!」と思う建物や人、物など、またあれは何だろうと疑問に思ったこと・ものを発見してきます。

 早速、4/28(金)、5/25(水)に「いいね!」探しに出かけました。今回は、柏崎小学校の南方面(駅側)を探検し、それぞれが「柏崎のいいね!」と思える場所を探しました。南方面には、えんま堂、駅前公園、アルフォーレ、市役所、柏崎駅、ブルボン本社、駅前商店街など、たくさんの「いいね!」ポイントがありました。子どもたちは、発見した「いいねポイント」をカードにたくさん記録していました。

 次は、どの方角に行くのかな?どんな発見があるのかな?今から楽しみです。

まちたんけんパート2

 東西南北4方向の探検を終えて、「施設の中に入ってみたい」「もっと話を聞いてみたい」という子どもたちの願いから、「まちたんけんパート2」を計画しました。

 保護者の方のご協力もあり、8つのチーム(アクアパーク・アルフォーレ・えんま堂・まちから・みなとまち海浜公園・元気館・八坂神社・新野屋)に分かれて行ってきました。

 今回のまち探検では、普段は入れないところに入れさせてもらったり、インタビューしたりして、柏崎のステキをさらに見つけることができました。探検を終えて学校に帰ってきた子どもたちは、とても楽しかったようで、おしゃべりが止まりませんでした。ご協力いただいた地域の皆様、保護者の皆様、大変ありがとうございました。