学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

12月27日(火) 冬休みに入りました。これまでの皆様のご協力に感謝いたします。

 後期前半の教育活動が終わり、12月24日から冬休みとなっています。休みに入り、天候が落ち着き、雪も小降りになりました。その間に除雪が進み、交通渋滞も解消しました。後期前半では、保護者や地域の皆様から、日吉小学校の教育活動にご理解とご協力をいただき、大変ありがとうございました。新型コロナウィルス感染防止対応のため、制約のある中でしたが、予定していた教育活動をすべて実施し、活動をとおして子どもたちが成長する姿をたくさん見ることができました。感謝申し上げます。皆様、どうぞよいお年をお迎えください。

12月22日(木) 明日(12月23日金曜日)も、2時間遅れの登校です。

 保護者の皆様へは、PTAメールでお知らせしましたとおり、明日も登校時刻を2時間遅れとします。天候が荒れる予報となっています。登下校時の安全面を考えての措置です。給食は実施します。集団下校とし、午後1時35分に全児童が下校します。放課後児童クラブは、通常どおり開設します。子どもたちは、事故に気を付けて、安全に登下校してください。保護者の皆様、ご理解とご協力をお願いいたします。明日が冬休み前、最終日です。明後日から冬休みとなります。

 

12月21日(水) 明日(12月22日木曜日)は、学校を再開します。

 保護者の皆様へは、PTAメールでお知らせしましたとおり、明日から柏崎市内小・中学校は再開します。ただし、登下校時の安全面を考え、登校時刻は2時間遅れとします。給食は実施します。集団下校とし、午後2時55分に全児童が下校します。なお、放課後児童クラブは通常どおり開設します。子どもたちは、事故に気を付けて安全に登下校してください。保護者の皆様、ご理解とご協力をお願いいたします。

11月29日(火) グラウンドの松の木を伐採しました。

 グラウンドに3本の松の木が植えてあります。これまで大きく生長しながら、子どもたちの様子を見守ってきた松でした。残念ながらそのうちの1本が病気になり、枯れた状態となってしまいました。このままだと、他の松へ病気が移ったり、枯れて枝が折れたりして危険な状態になる恐れがあるため、やむなく伐採しました。業者にお願いし、約1時間で根元から伐採しました。

11月1日(火) 学習発表会の延期について

 11月3日(祝)に予定していた学習発表会ですが、新型コロナウィルス感染拡大状況を踏まえ、次のとおり延期いたします。急な連絡で誠に申し訳ありませんが、保護者の皆様にはご理解とご協力をお願い申し上げます。

 〇学習発表会の期日 11月3日(祝)から 11月11日(金)へ 延期

 〇学習発表会の時間 予定どおり 午前8:50~10:12

  3・4年生の発表 午前8:55~

    1年生の発表   9:13~

    5年生の発表   9:28~

    2年生の発表   9:43~

    6年生の発表   9:58~

 〇学習発表会後、給食あり・授業ありの日程です。1・2年生は14:55下校、3~6年生は15:35下校です。

 〇延期に伴い、11月3日(祝)は祝日、11月4日(金)は授業日(午前4時間授業、給食なし、11:50下校)となります。

9月20日(火) 台風の接近に伴う対応でした。

 台風14号が日本列島を縦断するコースを通り、各地で暴風雨の天気となり、被害のあった地域もありました。新潟県には、本日未明から朝方にかけて、台風が最接近しました。この状況の中、本日は、児童の登校時の安全を考え、始業を2時間遅らせました。子どもたちは、雨具を着たり傘をさしたりして、雨や風に注意しながら、安全に集団登校しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(体育館で元気に遊ぶ子どもたち)

9月13日(火) 感染防止に向けた対応です。

 保護者の皆様へ文書でお知らせしましたが、現在の新型コロナウィルス感染状況を踏まえ、次のとおり対応していきます。

〇対応レベルについて

・9月6日(火)から12日(月)まで、レベル2の厳重警戒段階として対応してきました。

・本日、9月13日(火)以降は、レベル1の通常警戒段階として対応していきます。

〇教育活動について(昨日までの対応との変更点をお知らせします)

・歌唱は、マスクを着用して行います。

・リコーダーや鍵盤ハーモニカ演奏は、十分距離をとって行います。

・体育は、屋外でのマラソン等、マスクを外して行います。

・調理実習は、マスクを着用して行います。

・ペア学習やグループ学習は、マスクを着用して行います。

・昼休みは、通常どおりとします。

・清掃や縦割り班活動は、マスクを着用して行います。

8月30日(火) 感染拡大防止に向けた対応です。

 保護者の皆様へ文書でお知らせしましたが、これまで新型コロナウィルス感染防止のため、対応してまいりました。現在の感染状況を踏まえ、引き続き感染拡大防止に努めてまいります。

〇対応レベルについて

・本日より9月5日(月)まで、レベル3の緊急警戒段階として対応します。

〇教育活動について(これまでの対応との変更点をお知らせします)

・教室入口でのアルコール消毒をします。

・感染リスクの恐れがある歌唱、リコーダー及び鍵盤ハーモニカの演奏、調理実習、マラソンは、行いません。

・感染リスクの高まる教室や特別教室内でのペア活動は、長くても10分以内とします。

・昼休みは、他の学年児童と交わらないように、使える施設を学年ごとに割り振ります。

・清掃は、他の学年児童と交わらないように、分担や割当を行います。

 

8月11日(木)~16日(火) 学校閉庁日です。

 8月11日(木)から16日(火)まで、お盆期間により閉庁日となります。学校には職員がおりません。緊急の連絡がある場合は、柏崎市役所(TEL.0257-23-5111)へお願いします。そちらから学校職員へ連絡がまいります。

7月25日(月) 職員研修、職員も学び合いました。

 本日の午前、上越教育大学から講師をお呼びし、職員で研修しました。職員が教育活動を進める上で、学級経営や授業実践をどう進めていくか、講話やグループワークをとおして、職員が学び合いました。「聴き合うこと、対話すること」など、子ども同士の交流を深めて、授業を充実させていく方法を研修しました。この学びを前期後半からの授業で役立てていきます。