学校からのお知らせ

2021年9月の記事一覧

9月27日(月) 旧体育館跡地の整備工事が始まります。

 旧体育館跡地の整備工事が始まります。工事期間は、10月1日から12月24日までです。跡地を駐車場と教材園にする予定で、工事が行われます。工事期間中は、工事関係車両が学校周辺を通行することとなります。子どもたちの安全な登下校や教育活動を確保してまいります。工事の円滑な進行に、ご理解とご協力をお願いいたします。

9月24日(金) 徐々に教育活動を再開しています。

 保護者の皆様へは、文書でお知らせしましたが、夏休み明けより新型コロナウィルス感染拡大防止のための対応を行ってまいりました。感染拡大が防止されている現状を踏まえ、今週からはレベルを下げて、レベル2の厳重警戒段階での対応を行っております。3~6年生は、6限の授業を行っています。毎週1回のフッ化物洗口も再開しました。毎日、子どもたちは感染防止に努めながら、各教科の授業に取り組んでいます。来週もこの対応を続けます。

(毎日、安全に気をつけて登校する子どもたち)                   (校舎脇に咲いた彼岸花)

9月13日(月) 今後の感染防止に向けた対応です。

 保護者の皆様へは、文書でお知らせしましたが、これまで新型コロナウィルス感染拡大防止のための対応を行ってまいりました。感染拡大が防止されている現状を踏まえ、今後、下記のとおり、順次レベルを下げて対応してまいります。後期は、通常の警戒レベルで教育活動を始める予定です。ご理解とご協力をお願い申し上げます。

〇対応レベルについて

・9月17日(金)まで、レベル3の緊急警戒段階として、現在の対応を続けます。

・9月18日(土)から10月8日(金)まで、レベル2の厳重警戒段階として、一部レベルを下げた対応とします。9月21日(火)から10月1日(金)まで、3~6年生は6限を行います。ただし、短時間学習は行いません。また、児童が三密にならないように配慮しながら、委員会等の児童会活動を行う時があります。

・10月9日(土)から、レベル1の通常警戒段階として、レベルを通常に戻した対応とし、後期を始めます。

〇授業日の変更について

・今回の対応による授業を実施するため、10月11日(月)と12月24日(金)の2日間を授業日とします。よって、後期の開始日は、10月11日(月)となります。

(集団登校する児童)

9月3日(金) 感染拡大防止のため対応です。

 保護者の皆様へは、文書でお知らせしましたが、現在、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、下記のとおり、校内でレベルを上げた対応を行っております。ご理解とご協力をお願い申し上げます。

〇教育活動について

 ・教室内で間隔を空けて、児童の机を配置しています。人数の多い5・6年生は、広い特別教室へ移動して授業を行っています。

 ・児童が向かい合っての活動を行わないなど、密な状態にならないよう、活動を工夫しています。

 ・水道の蛇口を共用しないよう、児童は水筒とうがい用コップを持参しています。

〇下校時刻について

 ・9月10日(金)まで6限の授業を行わずに、分散下校します。1~3年生は13:50下校、4~6年生は14:10下校です。

〇学校行事について

 ・9月7日(火)学習公開・学年PTA 中止します。

 ・9月10日(金)ハッピーブック 中止します。

 ・9月18日(土)PTA奉仕作業 中止します。

 ・10月5日(火)チャレンジ走記録会 中止します。

 ・9月中は、委員会活動、児童集会、ニコニコタイム、フッ化物洗口 中止します。

(2年 成長した野菜の観察、5年 成長した稲の観察)