学校生活

2021年4月の記事一覧

1年生 全校の仲間に加わりました!

 20日(火)に1年生を迎える会を行いました。

1年生の発表では、自分の名前と好きなものについて、紹介をしました。

全校の前で最後まで発表でき、感心しました。

また、この日は、二コファミの誕生会もありました。

1~6年生が混じった異学年班のニコニコファミリー班(通称二コファミ)で、

掃除や行事等、様々な場面で1年間一緒に活動します。

全校のみんなから早く名前を覚えてもらい、仲良くできるといいなと思います。

 

1年生 学校探検

学校探検に出発!

学校には、広い部屋がいっぱい。

初めて見る物もいっぱい。

2年生にいろいろな場所に連れていってもらいながら、学校のきまりを教えてもらいました。

毎朝、2年生が教室に来てくれて校歌も教わっています。

 

1年生 元気いっぱいにスタート

早いもので入学式から早くも1週間がたちました。

入学式の次の日は、「これはどうするの?」「こっちは?」と質問攻めにあいましたが、

6年生にサポートしてもらって朝の準備は驚くほど早く一人でできるようになっています。

 

 

 

 

 

 

 

入学式から1週間の学習は、持ち物の整理の仕方や使い方など、学校のルールのことが中心でした。

椅子に座って話を聞く時間も多かったのですが、「お話をします。」と言うと、

姿勢をピッと正して、話している人の方へ目を向けて聞くことができました。

 

1年生 入学式

1年生が入学し、日吉小学校も“春”を迎えることができました。

8日(木)の入学式では、子どもたちの元気の良い返事や挨拶を聞くことができました。

子どもたちのキラキラした目に、学校生活への意欲を感じ、とても嬉しくなりました。