学校生活

2022年1月の記事一覧

1年生 冬を楽しもう

新型コロナ感染防止対策のため、今週予定していたそり遠足は、残念ながら中止になりました。

けれども、先週グラウンドに、たくさんの雪が積もりました。

1月21日(金)、生活科の時間に、みんなで雪遊びを楽しみました。

除雪車が積んだ山に登ったり降りたり、かけっこしたり、寝転がったり、穴を埋めたり、

グラウンドの端まで行ったり・・・思い思いに雪遊びを楽しみました。

 

1年生 お手伝い大作戦

冬休み中、「お手伝い大さくせん」1回目にチャレンジしました。

料理、米とぎ、トイレ・お風呂・玄関掃除、洗濯物たたみ、お皿洗い、食事の準備や片付けなど、様々なお手伝いにチャレンジできました。

初めてチャレンジする手伝いを頑張った子も多く、「教えてもらって嬉しかった、誉めてもらって嬉しかった、最初はうまくいかなかったことが続けるとできるようになった、家の人は毎日この仕事をしていて大変だ。」と、気付きがたくさんありました。

 

先週、自分が挑戦したお手伝いを絵に表して発表しました。

友達が頑張ったお手伝いを聞いたり、お家の人からのメッセージを読んだりして、2回目にチャレンジするお手伝いを決めました。

「違うお手伝いにチャレンジする、同じお手伝いを一人でやる、同じお手伝いの続きを増やしてみる」等、自分で決めたチャレンジは様々です。

 

 

1年生 初めての書き初め会

明けましておめでとうございます。

冬休みが終わり、子どもたちの元気な声が教室に戻ってきました。

子どもたちは、楽しい冬休みを過ごし、「今年もがんばるぞ!」と元気いっぱいです。

さて、後期後半が始まりました。1年生の終わりまで、残すところあと3ヶ月。

3月の終業式までに、学習面、生活面での1年生のまとめをして、2年生に進級する準備をします。

健康に気を付け、元気に過ごしたいと思います。

11日(火)、書き初め会をしました。

「お手本をよく見て、大きく濃く書くこと」、「『とめ・はね・はらい・おれ・そり』に気を付けて書くこと」の2点に注意し、集中して書きました。

校内書き初め展が1/17~1/31にあります。

教室の廊下に作品を展示しますので、ご都合がよいときにご覧ください。