学校生活

2021年6月の記事一覧

1年生 ドレミとなかよくなろう

鍵盤ハーモニカの使い方を講師の先生から教えていただきました。

鍵盤ハーモニカの学習は、飛沫が飛びやすいので、席の距離を開けて感染防止策を取りながら、

吹き方を教えていただきました。

講習会の時間には、「ド」から「ソ」まで、順番に吹いていきました。

音楽の時間には、習ったことを思い出しながら、曲に合わせて練習しています。

 

 

1年生 あいさつ大作戦

先週から、校内の教職員と「あいさつ大作戦」に取り組んでいます。

本当は、「あくしゅ大作戦」をしたいところなのですが、

密接を避けるための「あいさつ大作戦」にしました。

休み時間を使って、教職員から名前を聞き、サインをしてもらっています。

休み時間を使っての活動ですが、教職員の姿を見付けると「こんにちは!」と、

積極的に声を掛ける姿があちらこちらで見られます。

サインをもらえるのが嬉しいようで、意欲的に取り組んでいます。

 

 

1年生 交通安全教室

6月4日(火)、交通安全教室を行いました。

安全な歩き方、横断歩道の渡り方、踏切の渡り方について学びました。

その後、学校前の横断歩道を渡る練習をしたり、学校から国道の信号まで、

参加いただいた保護者の皆様と一緒に小グループを作って、実際に歩いてみたりしました。

信号のある横断歩道でも、しっかり自分の目で左右の確認をし、手を挙げて渡っていました。

これからも、安全な歩き方で、登下校できるようにしてほしいです。

1年生 さつまいもの苗を 植えたよ!

さつまいもの苗を50本植えました。

根の伸びた部分にさつまいもができることを知り、

苗を同じ方向へ寝かせるように植えました。

秋の収穫が楽しみです。

 

1年生 ちょきちょき かざり

図工の時間に、折り紙を折って、はさみで切って飾りを作りました。

折った紙を広げたときに、「わぁ、こんなのができたよ。」「きれいだね。」など、

楽しそうな子どもたちの声が聞こえてきました。

後片付けも、細かい紙まで拾ってとてもきれいにできました。

すてきな飾りが完成しました!