学校生活

2022年2月の記事一覧

1年生 なわとび大会に向けて

校内なわとび大会に向けて練習をがんばっています。

校内なわとび大会は、自分で決めた種目を、1分間に何回跳べるかを競う「個人種目 短なわの部」と、3分間に、学年全員で8の字跳びで何回跳べるかを競う「団体種目 長なわの部」があります。体育の時間や休み時間には、進んでなわとびの練習に励んでいます。

短なわでは、続けて跳べるようにしたり、新しい跳び方に挑戦したりしています。

長なわは、最初の頃、全員で3分間に何回跳べるか挑戦したところ、ほとんどの子が跳ぶことができず、数が数えられませんでした。なわのリズムに合わせて、「アンパン マーン」の掛け声の「マーン」で跳ぶ練習をしてだんだん跳べるようになりました。練習を重ね少しずつ記録を伸ばしていきたいと思います。

 

1年生 昔の遊びにチャレンジ

生活科の学習で、昔の遊びにチャレンジして楽しんでいます。

例年は地域の方から講師に来ていただき、遊び方を教えていただいていたのですが、

新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、教えていただくことが出来ません。

 子どもたちは、知っている人が教えてあげたり、自分たちで遊び方を考えたりしながら、

楽しんでいます。 お家でも出来る遊びがあったら、ぜひ教えてあげてください。