学校生活

2020年7月の記事一覧

算数の公開授業を行いました!~2けたでわるわり算~

4年生で算数の公開授業を行いました。日吉小の先生方はもちろん,上越教育大学からも先生や学生が来られ,子どもたちの学ぶ姿をご覧いただきました。◎(めあて)に向かって問題を解決しようと意欲的に取り組む姿やペアで相談し合ったり、教えたりする姿…など子どもたちの学びの姿をたくさん価値付けていただきました。

子どもの学びたい!これが知りたい!という思いや願いを大切にした授業を心掛け,今後も,2けたでわるわり算の計算が得意になるだけでなく,子どもたちの学びに向かう姿が一段,二段とレベルアップできるよう努めてまいります。

クリーンセンターに見学に行きました!

社会の「健康なくらしとまちづくり~ごみはどこへ~」の学習で,クリーンセンターかしわざきへ見学に行きました。子どもたちは,「◎ごみはクリーンセンターに運ばれた後,どうなるのか。」という問題を解決するために,実際に施設の方々からのお話を聞いたり,目で見たりして調べてきました。

もやすごみは,高温の砂で熱し,その後,さらに分別して最終処分場に送られることや,もやさないごみ(資源ごみ)は再利用され,生まれ変わって新しいびんやペットボトルになることを知りました。教科書では学べない本物を見ての学びは,子どもたちにとって大きな発見や驚きがあったようでした。