学校生活

2020年10月の記事一覧

学級のシステムを新しくしました!

 後期になり,早速,新しい当番の仕事や会社イベントの企画に意欲的に取り組む子どもたち。後期も気持ちよく過ごせるように,そしてもっと楽しく過ごせるような学級にしたいというやる気をとても感じています。

 素晴らしいのは,会社の設立にあたって多くのアイディアが出ること,会社が決まると社長を決めたり,分担を決めたりする際にたくさんの手が挙がることです。そのやる気をこれからどんな姿で表してくれるのか,今から楽しみです。後期もよいスタートダッシュがきれているかがやき学年です!

自然環境センター浄化センターへ見学に行きました!

 9月17日(木)に社会科「水はどこから」の学習で,自然環境浄化センターへ見学に行きました。ダムや浄水場へ行き,水はどこから来るのかについて理解を深めた子どもたちでしたが,次の疑問として,使った水はどこへいくのかを考えるようになりました。そこで,その水を処理している浄化センターへ行き,学んできました。

 微生物を使ってきれいな水に戻している様子を実際に目で見て,その仕組みに驚いていました。柏崎市の上水道と下水道,どちらにも詳しくなった子どもたち。これからも,節水や水をきれいに使うことを心掛けてほしいです。