くしらっ子日記

2022年4月の記事一覧

今日の給食

 鯨波小学校は、全校児童一緒に、食堂で給食を食べています。壁には、いろいろな掲示物が貼ってあり、配膳用のカウンターには、大きなポスターが掲示してあります。本来は、ポスターにあるとおり、和やかに会話をしながら「楽しく」食べたいのですが、感染症対策のために残念ながら「黙食」です。少しでもはやく、感染症がおさまってほしいものです。

 

左・中 配膳用カウンターの上には、大きなポスターを掲示。

右 今日の給食は、「たけのこご飯、肉豆腐、さつまいものごま和え、牛乳、ヨーグルト」

 

【5月2日(月)~6日(金)の主な予定】※変更がある場合は、その都度連絡いたします。

《2日(月)》朝読書

《3日(火)》憲法記念日

《4日(水)》みどりの日

《5日(木)》こどもの日

《6日(金)》朝清掃

ツバメが卵をあたためています。

 児童玄関のツバメが、卵を産みました。親ツバメがいないときに、長い棒の先に付けた鏡を使って、巣の中をそっとのぞいてみました。子どもたちが、鏡にうつった卵を3個確認しました。

1年生を迎える会③

 後半は、縦割り班(フラワーグループ)の発足式です。担任の先生が各自の背中にはった同じ種類の動物同士で、班をつくっていきます。自分では、背中にはられた動物の絵が何か見えません。声を出さずに身振り手振りで互いに教え合って、同じ動物で集まります。班ができたら、メンバーで相談して新ためて班名となる「花の名前」と「めあて」を考えます。最後に、それぞれの班の6年生の代表が、名前とめあてを発表しました。1年生を歓迎するあたたかな雰囲気と、皆で仲よく楽しい学校生活を過ごしていこうという気持ちにつつまれた1時間でした。

  

左 担任の先生が、動物の絵が描かれた紙を背中にはりました。

中 班名を相談しています。

右 担任の先生の先導で、1年生は退場です。

1年生を迎える会②

 ダンスの後は1年生の自己紹介です。事前に制作したカードを使って、一人一人紹介です。その後は、2年生以上が、学級紹介を行いました。各学級の学級目標をおりまぜながら、自分たちの学級の様子を紹介していきます。きれいに色を塗ったり、言葉を大きく拡大したりした模造紙を使って、1年生にも分かりやすく説明していきます。

  

左 2年生

中 3、4年生

右 5、6年生

1年生を迎える会①

 午後は、「1年生を迎える会」を行いました。体育館で、6年生に先導された1年生の入場を、全校生徒があたたかい拍手で迎えました。ステージ前に1年生が並び、体育館に広がって全校ダンスです。曲に合わせて1年生も一緒に踊りました。

  

左 自分で作った自己紹介カードを持って入場です。

中・右 曲に合わせオリジナルダンスを踊ります。

午前の活動

 今日は、朝清掃からスタートです。みんなで分担して、いつも一生懸命、掃除をしています。低学年は体育の時間、運動会に向けて、リレーの練習を始めました。

  

左 丁寧にごみを集めます。

中 縦横をそろえて机を並べます。

右 バトンの受け渡しの練習です。

午前の授業

今日も子どもたちは、しっかり学習に取り組んでいます。ALTの先生の来校日なので、午前中は、順番に外国語の授業がありました。

  

左 ALTの先生との外国語です。

中 体育は、色テープを目印に肋木を順番にわたっていきます。

右 電子黒板に写真をうつして、学校探検のまとめです。

午後の風景

 6時間目の時間帯です。1、2年生は、5時間で授業を終え、下校です。3、4年生は、今週の「1年生を迎える会」に向けて、準備を進めています。5、6年生は、「愛鳥週間」をテーマに、ポスターの制作です。タブレット端末を使って、参考になる資料を収集しています。

  

左 オレンジ色のベストを着た地域の「ながらパトロール」の皆さんも歩いてくださいます。

中 学級紹介のセリフを分担中。

右 タブレット端末をそばにおいて、資料収集。

 

くしら朝会

 今朝は、くしら朝会からスタートです。生活えがお委員会が、学校きまりについてクイズ形式で紹介しました。出題された問題に、一人ひとりが、「〇、✕」を手でつくって答えます。入学したばかりの1年生も答えやすいように、工夫されていました。きちんと守って、みんなが気持ちよく学校生活を送れるようにしていきましょう。

  

左 生活えがお委員会の皆さんが前に並んで、スタートです。

中 問題をスクリーンにうつします。

右 頭の上に、「〇、✕」をつくって答えます。

 

学習参観、PTA総会、ありがとうございました。

 午後は、学習参観を行いました。保護者の皆様からは、密にならないよう、気を付けていただきながら参観いただきました。その後、学級懇談会、学校説明会、PTA総会、PTA専門部会と続きました。保護者の皆様には、お忙しい中、長時間にわたりご参加いただき、ありがとうございました。 

  

左・中 本年度初めての学習参観。

右 学校説明会風景。

 

【4月25日(月)~28日(木)の主な予定】※変更がある場合は、その都度連絡いたします。

《25日(月)》くしら朝会、1、3、5年生耳鼻科健診

《26日(火)》朝読書、1年生心臓健診、読書支援員来校、ALT来校

《27日(水)》朝清掃、1年生を迎える会、縦割り班発足式

《28日(木)》朝読書

   

今日の給食風景

食後は、毎日、自分の席で歯磨きです。曲に合わせて丁寧に磨いていきます。「シャカシャカ」歯磨きの音がします。磨き終わると、一斉に食器の片付けです。

  

左 丁寧に、歯を磨きます。

中 低学年の配膳台。順序良く並びます。

右 今日のメニューは、「ごはん、ししゃもの風味揚げ、コーン入りおひたし、厚揚げと野菜のうま煮」

朝清掃

 鯨波小学校は、朝清掃が基本です。今朝は、玄関、体育館、会議室や図書室をはじめとした特別教室、水盤等を中心に清掃を行っています。少ない人数ですが、丁寧に、手際よく作業をしています。

 

委員会の活動紹介

 朝は、「生活えがお委員会」の放送から始まります。校歌を放送し、一日の主な予定を連絡します。給食の時は、「パワフル健康委員会」の仕事がたくさんあります。食堂で、献立と給食ひとくちメモをみんなに紹介します。歯ブラシチェックと保管庫の鍵の開閉も担当します。

  

左 放送室。何回か原稿を読む練習をした後、本番です。

中 マイクを使って、献立、ひとくちメモの紹介です。

右 歯ブラシ保管庫。きれいに洗って保管します。

防災訓練

 春の防災訓練を実施しました。火災発生を想定し、指示や放送をしっかり聞くこと、避難の方法、経路、避難場所を確認しました。実際に非常ベルを鳴らし、放送指示の後、グラウンドに避難をしました。事前に防火扉やくぐり戸についても確認しました。

 

左 屋内では歩き、屋外に出ると駆け足です。

右 最後に全体指導。

ハナモモ見学

 午前中、校外学習に出かけました。谷根地域の皆さんが育てているハナモモの見学です。現地では、地域の方のお話をお聞きすることで、ハナモモを地域に根付かせた皆さんの思いを知り、故郷への愛着の気持ちを深めました。子どもたちからたくさんの質問もあり、地域を知る有意義な時間になりました。

  

左 「ハナモモ」を育ててきた経緯を教えていただきました。

中 1、2年生は、あぜ道にも広がって、「春」を探しています。

右 赤く美しい「ハナモモ」の花

今朝は朝清掃です。

 朝の15分間、全校一斉に清掃です。学年の枠をはずして、縦割り班で校内の清掃場所を分担します。1年生も清掃活動に慣れてきました。どの子どもも働き者です。

  

左 階段清掃。ほうきで掃いていると、春になったのでどこからか小さな虫が校内に・・・。

中 教室も隅々まで丁寧に。

右 最後は反省会です。

給食風景

 給食を食べ終わると、手際よく片付けが始まります。子どもたちは、給食配膳員さんのいるカウンターに食器をまとめて運んできます。5、6年生の給食当番の子どもたちのチェックがはじまり、片付けが進んでいきます。食器類は奥のコンテナに収納して、完了です。(写真は昨日撮影)

左 配膳後、もう少し食べられそうな子どもは、少しよそってもらいます。

中 右 食堂の配膳用カウンター

 

ツバメが渡ってきました。

 先週末から児童玄関付近で、ツバメが飛んでいる姿を見かけるようになりました。軒下に古い巣が2つあり、泥と枯草をくわえてきて、補修を始めているようです。せわしなく何度も行き来しています。2年ぶりの訪問に、嬉しい気持ちになりました。

  

午前の授業の様子

 全校朝会後教室に戻り、午前中、4時間の授業です。今日はALTの先生が来校されていました。2時間目以降、低学年から順番に授業です。低学年は学校探検の続きです。1年生が行ってみたい部屋を決めて、実際に訪問です。

  

左   ALTの先生との授業。

中・右 1年生の希望が多かった部屋を探検です。

 

 

全校朝会

 今朝は、全校朝会です。6年生の号令に続いて校長先生と朝の挨拶、お話の後、代表児童の前期のめあての発表がありました。3人ともしっかりと発表することができました。最後は、校歌を歌って終了です。1年生から順番に教室に戻りました。

  

左 朝のあいさつです。6年生が号令をかけてくれます。

中 高学年、中学年、低学年の代表児童の発表です。

右 距離を保ちながら、校歌を歌いました。

 

 

 

委員会活動

 6時間目の時間帯は委員会活動です。「イベント総務委員会」「生活えがお委員会」「パワフル健康委員会」の3つの委員会のどれかに、3年生以上の全員が所属します。子どもたち同士で協力して、全校のみんながよりよい学校生活が送れるよう、先を見通していろいろな活動を計画しています。

   

左 イベント総務委員会

中 生活えがお委員会

右 パワフル健康委員会

 

【4月18日(月)~22日(金)の主な予定】※変更の場合はお子さんを通じて、またメール等でお知らせします。

《18日(月)》全校朝会、あいさつ運動(~22日)、授業4限、家庭位置確認

《19日(火)》全国学力、学習状況調査(6年生)

《20日(水)》朝清掃

《21日(木)》尿検査、防災訓練

《22日(金)》朝清掃、学習参観、学級懇談会、PTA総会

 

 

今日の給食

 給食の時間は、感染症禍のため、黙食です。子どもたちは、ルールを守り、黙食を心掛けています。1日も早くコロナ禍が収まり、以前のように、楽しくおしゃべりをしながら食べられる日がきてほしいと願っています。

左 今日の給食は、「ごはん、白身魚の薬味ソース、大豆のサラダ、みそわんたんスープ、牛乳」

右 食後は、自分の席で歯磨きです。

 

今朝は雨です。

 今朝は、冷たい雨です。そんな中、子どもたちはいつもどおり元気に登校してきました。児童玄関でぬれた傘の後始末をしています。傘に付いた雨水をきちんと落とし、丁寧にまいて紐でとめます。低学年の子どもたちも大変マナーよく、傘を扱うことができます。

 

左・中 自分の傘についた雨水を落として、留紐でまとめます。

右 玄関の自分の傘立てにきちんと立てて完了です。

今日の授業の様子

 今日の午前の授業です。それぞれの教室で、国語や算数の学習です。先生の問いかけにこたえたり、お互いに意見を出し合ったり、教科書を順番に読んだり、どの教室も一生懸命さが伝わってきます。

     

【お知らせ】

明日15日に予定しておりました「一年生を迎える会」ですが、市内の感染状況を踏まえ、4月27日(水)に延期いたします。急な連絡となり申し訳ありません。ご理解とご協力をお願いいたします。なお、本件は学校メールでもお伝えしています。

歯科検診

  令和4年度の各種健康診断が進んでいます。先週は発育測定(身長・体重)、視力検査、聴力検査。そして今日は、歯科検診です。給食後、歯磨きをしてから検診です。学校歯科医の先生から、丁寧に診察していだきました。来週は、眼科検診、尿検査を予定しています。

 

左 会場の保健室前廊下で、静かに待っています。

右 紐に付けた赤い印を目安に、距離を確保しながら座ります。

 

 

 

ALTさん、読書支援員さんが来校しました。

 今年度初のALTさんとの授業がありました。全校生徒と体育館で顔合わせをしたあと、3時間目、4時間目は授業です。大型絵本を使って、分かりやすく授業を進めてくださいました。

 読書支援員さんは火曜日に来校し、図書の貸出をはじめ図書室の運営に携わってくださいます。今日は、図書室のきまりや使い方について教えていただきました。

  

左 体育館でALTさんと面識会。

中 ALTさんのあとについて、しっかり発音します。

右 1年生に、図書室の本についての説明です。

「朝の読み聞かせ」始まりました。

今日から、「朝の読み聞かせ」が始まりました。地域から6名の方が来校され、学年で教室を分けて行いました。数年続いている活動で、子どもたちも楽しみにしています。感染症対策として十分な換気はもちろん、距離をとったり、アクリルパーテーションを設置したりして実施しました。これから毎月1回の活動です。

  

「ながらパトロール」の皆さんとの顔合わせ会

 顔合わせ会には、8名の方からご出席いただきました。下校時、皆さんは一緒に通学路を歩いてくださっています。お陰様で、子どもたちはいつも安全に通学することができます。今後ともよろしくお願いいたします。

 顔合わせ会後は児童玄関に全員集合し、大きな声で「さようなら」の挨拶です。そして、おいでいただいた「ながらパトロール」の皆さんと一緒に下校しました。 

  

左 「ながらパトロール」の皆さんから自己紹介をしていただきました。

中 児童代表の言葉。

右 「ながらパトロール」の皆さんと一緒に下校です。

 

 

1年生、初めての給食です。

 1年生は、2~6年生と一緒に、食堂で初めての給食です。準備ができたら、皆より少し早く食べ始めます。同じ食器にそれぞれ盛り付けられた給食。一人ひとり、しっかり食べていました。

 上級生はさすがです。手際よく盛り付け、準備がどんどん進みます。そして食後は、全校で歯磨きです。

  

左 1年生、皆より早めの「いただきます」。

中 6年生の手際のよい準備。

右 今日の給食は、「ひじきそぼろ丼、切干ナムル、白菜スープ、牛乳」。

 

花いっぱい

 今日も、よい天気です。土日、気温が高かったので、校庭の桜も満開になりました。生徒玄関には、たくさん鉢植えが置かれ、色とりどりの花が子どもたちを優しく出迎えています。

  

新学期2日目

 朝から気持ちの良い天気です。日陰は肌寒いですが、日向は温かです。桜のつぼみも、ほころび始めました。

 子どもたちは、元気に登校してきました。それぞれの学級で、新年度の学級づくりが始まっています。学習のきまりを確認したり、係を決めたり、校庭で写真を撮ったりと新しい学級での活動がどんどん進んでいきます。

 1年生は3限(発育測定)後下校です。2~6年生は、給食スタート。食堂で、感染症対策のため同じ方向を向いて食べています。食事の後は、席に座ったまま歯磨きです。

左 1年生 初めての音読。

中 食堂での給食、食べ終わったら着席したまま歯磨きです。

右 今日の給食は、「ごはん、うすくず汁、さばの味噌煮、磯マヨネーズ和え、牛乳」。

 

【4月11日(月)~15日(金)の主な予定】

《11日(月)》全校朝会、チャレンジ朝会、ながらパトロール面識会

《12日(火)》本の読み聞かせ、ビクトリア先生との面識会、防災訓練

《13日(水)》朝清掃、歯科検診

《15日(金)》朝清掃、1年生を迎える会、縦割り班発足式、委員会活動

 

では、来週も元気に会えることを楽しみにしています。

 

 

入学式

 10時から入学式を行いました。新1年生5名を全校で迎えました。緊張した面持ちではありましたが、5人は新入生らしい生き生きとした表情を見せてくれました。校長式辞に続き、PTA会長様からお祝いの言葉をいただきました。6年生児童の歓迎の言葉、そして「世界中の子どもたちが」を在校生が歌い、温かな雰囲気の中で会は終了しました。

 新入生の皆さん、明日からも元気よく学校に来てください。みんなが待っていますよ。

左 新入生入場

中 入学式 ( 対面式です )

右 新入生へ歌のプレゼント

 

新任式 始業式

5名の教職員が着任しました。先生方一人ひとりのあいさつの後、代表して6年生の児童から歓迎の言葉がありました。この後の入学式の前に、一足先に先生方が鯨波小学校の仲間入りです。力を合わせて、今年度の活動を実りあるものにしていきましょう。引き続き始業式です。「自分の命、友達の命、みんなの命を大切にすること」についての校長先生の話の後、各学年の担任の先生が発表されました。

  

左 新任式が始まります

中 6年生からの歓迎の言葉

右 始業式 校長先生のお話

入学式の準備をしました。

入学式に向けて、新3~6年生の子どもたちが登校し、準備をしました。すみずみまで丁寧に清掃、心を込めて飾りつけ、本当に一生懸命活動してくれました。新入生が楽しく、安心して学校生活のスタートが切れるよう、準備か整いました。明日の出会いを、みんなが楽しみにしています。

  

左 まずは体育館のモップ掛け。

中 ステージ周りの飾りつけ。

右 1年生教室前の廊下も掃除機できれいに。