くしらっ子日記

2020年9月の記事一覧

読書支援員さん

 毎週火曜日は、ソフィアセンターから読書支援員さんが鯨波小学校に来校されます。
 読書支援員さんからは、図書室の整理整頓や本の修理、新刊本の受け入れ、ポップの作成、新刊本の紹介、本の貸し出し、読み聞かせ、読書の相談…等、様々な仕事をしていただいています。
 画像は、1・2年生の読み聞かせです。明後日が満月なので、今日は月に因んだ本の読み聞かせでした。子どもたちは笑ったり、しんみりしたりしながら、本の世界に浸っていました。とてもいい時間を過ごしています。

持久走記録会の練習 他

 今日の2限は、全校で持久走の練習をしました。実際のコースを走り、タイムをとりました。実際のコースを自分のペースで走ったのは初めてでしたので、最初からスピードを出しすぎたり、逆にゆっくりだったりする姿が見られましたが、今日でだいたいの様子が分かったことでしょう。
 20分休みにはマラソンの練習でグラウンドや体育館を走っています。今日のタイムを1秒でも縮めるように力を付けよう!


 中学年は総合的な学習で「メトロポリタン松島」に行ってきました。
 現在、中学年は柏崎名物の「鯛茶漬け」について調べています。漁協の見学に行ったときに「柏崎では、鯛が一年中獲れる。だから、柏崎の名物だ。」という話を聞き、実際に獲れた鯛も見てきました。そこから「鯛茶漬け」調べが始まりました。「メトロポリタン松島」で作られた鯛茶漬けが、柏崎の鯛茶漬けの始まりだと聞いています。
 調べたことは、きっと学習発表会で発表されることでしょう。楽しみです!

全力尽くしました!運動会

 19日に予定していた運動会が、残念ながら23日に延期となりました.しかし、23日は気持ちの良い青空のもと、鯨波小学校の運動会を実施することができました。
 3日間の連休後だったので、子どもたちは動きを忘れているかもしれないと不安があったのですが、声をかけあって競技に取り組んでいました。立派でした。
 画像は、応援団長による選手宣誓です。力強い、堂々とした宣誓でした!

 玉入れの様子です。こちらは白の勝ち!
 団体競技では、玉入れと綱引きは白が勝ち、大玉小玉転がしと全校リレーは赤が勝ちました。
 競技の部では、268対261という僅差で、今年の運動会は赤組の勝ちでした!
 応援の部では、292対298というこちらも僅差で、白組の勝ちでした!
 一人一人の子どもたちが精一杯がんばった、素晴らしい運動会でした。

 画像は、大玉小玉転がしで勝利した赤組の様子です。喜びであふれています。

 今年は、学区民合同大運動会はできませんでしたが、たくさんの保護者の皆様、また学習ボランティアの皆様から子どもたちの応援に来ていただきました。皆様の応援が子どもたちの喜びや大きな力になりました。ありがとうございました。心より感謝いたします。

運動会延期について

本日(19日)実施を予定していました鯨波小学校大運動会は、雨天のため、9月23日(水)に延期します。
本日は、普段着登校で通常授業を行い、全学年3限後12:00下校となります。(スクールバスも出ます)

運動会は23日に延期

 明け方から止むと思っていた雨が6時になっても降り続き、グラウンドが雨のため池のようになっていたため、今日予定していた運動会は23日に延期いたしました。
 
 1~4年生は、延期になったことをとても残念がっていました。特に、2年生は昨年担任していただいたK先生が来てくださったので、「がんばっているところ」を見せたかったようです。
 私たち職員も、成長した子どもの姿を見ていただきたかったと残念に思っています。

 5・6年生は、気持ちを切り替えていたようで、「いいコンディションの状態でいい結果を出したい。」と話していたそうです。

 鯨波小のグラウンドは水はけがとてもよく、今日の3時間目には、5・6年生が外で運動会準備の続きの作業をしていました。画像にあるテントは、5・6年生がはってくれたものです。これは23日朝の作業と考えていましたが、5・6年生のおかげで助かりました。5・6年生、どうもありがとう!

 23日は、今のところ天候も良いようです。平日のため、仕事がある方も多いことと思いますが、子どもたちのがんばりにたくさんの応援をいただけるとありがたいです。

 

運動会前日準備

 5限は運動会の前日準備でした。晴天であれば、5・6限と前日準備をする予定でしたが、雨天のため屋内でできる準備だけを行いました。1~6年生まで、全校で準備をしました。
 
 画像は、昨年新しく購入しておいた万国旗を紐に結んでいるところです。この万国旗は、地域の皆様からいただいた運動会会計より購入いたしました。地域の皆様、いつもたくさんのご支援を本当にありがとうございます。

 今年の運動会のスローガン「仲間と助け合い 最後まで全力つくそう 運動会」を3階の窓にはりました。

 子どもたちの準備は万端です!昼休みの応援練習も、とてもきびきびとしていい声が出ていました。

 あとは、天気だけです。雨は朝方には上がるようですが、グラウンドがどうなることか…。西部地区スポーツクラブ様より、グラウンドの水を吸い取るためのスポンジも借りて準備しています。(快く貸してくださり、ありがとうございます。)

 明日、運動会が開催できることを心より願っています。

興味走の練習 他

 今日は、興味走の練習をしました。
 一度練習をしてみたのですが、使用する平均台が高すぎたため、競技の内容を一部変更したためです。

 平均台と跳び箱ではなく、昔懐かしリレーのラケットでのボール運びとざるでのボール運びを取り入れました。

 子どもたちは楽しみながら練習していました。


 5年生の子どもが「土曜日、晴れないかな。」と話していました。本当に晴れてほしいです!

 1・2年生の教室前には、図画工作の絵画が展示してあります。「みてみてあのね」という題材で、谷根川での川遊びで楽しかったことを絵に描きました。力作が並んでいますので、運動会にお越しの際は、ぜひご覧ください。

 5・6年生は「伝言板」を制作中です。完成次第展示しますので、またご案内します。どうぞ、お楽しみに!

運動会予行 他

 運動会の予行がありました。画像は、入場の様子です。
 団長の掛け声で、赤組・白組がかけ足で入場しているところです。
 今日は、開会式、エール交換、応援練習、全校リレー、閉会式の動きを確認しました。昨日の全体練習よりも、さらにきびきびした動きでした。少ない練習時間でよくがんばっていると思います。
 
 今日の全校リレーは大接戦で赤組の勝ち!昨日午後に練習した玉入れ、綱引きも赤組の勝ちでした!

 白組、頑張れー!

 休憩中に手動でミストを散布中!
 熱中症対策のためにミストがほしいと思っていたところ、O先生より「農薬散布用のものをミストに使うとよい」と聞き、後援会費で即購入しました。後援会の皆様、いつも本当にありがとうございます。
 今日は、それほど暑くなかったので出番は少なかったですが、見るからに涼しそうでした。

 19日の天候は、今現在、曇りのち雨のようです。午前の間は、ぜひとも曇りであってほしいです。子どもたちのこの頑張りをぜひ、皆さんに見ていただきたいです。

 児童玄関を入ったところには、3・4年生の工作「くるくるランド」が展示してあります。
 くるくる回すことができ、回すと場面が変わります。休み時間も集中して作っていた作品です。どれも楽しい作品が出来上がりました。

 運動会にいらした際に、ぜひご覧ください!

今週はいよいよ運動会です!

 今日の朝は、応援集会でした。赤組・白組が交互に応援をして競いました。
 
 応援の採点項目は6つあります。
「応援団はきびきびと行動していたか。」「組全体が大きな動きで応援していたか。」等です。

 今日は、赤組も白組も応援の完成まであと一歩という状態でした。本番、自信をもって応援できるように、あと3日がんばろう!

 2限は全体練習でした。天候は曇りで暑さもあまり感じず、練習にはぴったりの一日でした。
 全体練習の内容は、開会式と応援の時の位置確認でした。初めての開会式練習でしたが、1・2年生も上学年の様子を見ながら遅れじとがんばって行動していました。
 
 画像のとおり、全員が透明マスクを使用しています。子どもは「マスクよりもずっと楽だ」と話しています。
 
 明日は、3・4時間目に運動会の予行を行います!

5・6年生社会科見学 他

 5・6年生は、社会科で「水産業の盛んな地域」という学習をしています。そこでは、日本の漁業について調べています。

 今日は、番神にある「新潟漁業協同組合 柏崎支所」に見学に行ってきました。3・4年生も総合の学習で地域のことを調べているので一緒に行ってきました。

 柏崎でその日に獲れた魚は、すべてここの柏崎支所に集められるそうです。下処理等が必要なものは下処理をされます。真鯛は、今日120kgも獲れたそうですが、そのまま箱に氷詰めされていました。今日獲れた魚は、明日の魚市場で競りにかけられるそうです。

 子どもたちは、水揚げから、仕分け、下処理、箱詰め、大きな冷蔵庫での保管まで、見学をさせていただきました。質問したいと用意していたことにも答えていただきました。今後の学習にいかしていきます。

 身近にこのような施設があるとは、恵まれていますね!

 

 興味走の練習の様子です。
 今年は、学区民合同大運動会ではなくなりましたので、競技内容は子どもだけのものとしました。(何度も保護者の方の出番があるのも大変かと思いました。)スタートしたら、まずくじを引きます。そこで、何を引くかが勝負の一つの分かれ目です。

 本番をどうぞお楽しみに!