くしらっ子日記

2021年5月の記事一覧

読み聞かせ 他

  

   毎月第一火曜日には、読み聞かせがあります。現在6名の方が読み聞かせに来てくださっています。ご自分で読み聞かせたいと思う本を選ばれ、その本をお持ちになります。画像は、3年生の様子で、「さるとわに」という絵本の読み聞かせをされています。子どもたちは、目を離さずに絵本を見つめ、楽しんで聞いていました。読み聞かせの皆さん、いつもありがとうございます。

 2限は、綱引きの練習がありました。今日は白の勝ち!やっと白が勝ちました。よかったね!赤も頑張りましょう!今週は毎日1時間運動会練習がありますが、それほど暑くなくほっとしています。子どもたちは、いつもやる気満々で練習に臨んでいます。明日は、徒競走とリレーの2回目の練習です。頑張ろう!

 火曜日は読書支援員さんが来てくださる日です。昼休みには、読書支援員さんから本の貸し出しをしてもらうので、子どもたちは図書室に集まります。読書支援員さんと触れ合えるのも、子どもたちにとって楽しみのようです。

玉入れ練習&草取り 

  

 3限は、玉入れの練習がありました。玉入れは、最初は1・2・3年生のみで行います。そして、途中から4~6年生が参加します。1回目は圧倒的に赤組の勝ちでした。次にかごを交換したところ、2~3個の差で赤の勝ち。今日の玉入れは、赤組の勝ちでした。でも、白組もあと少しで勝てそうです。白組頑張れー!

 17:30からは、グラウンドの草取りがありました。50名あまりの児童、保護者、地域の方が参加をしてくださいました。鯨波小のグラウンドはとても広いので用務員さん一人では草取りが間に合いません。(4月から毎日のように草取りをしてくださっているのですが…。)今日は、皆さんのおかげで、グラウンドがとてもきれいになりました。子どもが走るコースの草もなくなり、走りやすくなりました。運動会で、気持ちよく走ることができます。ご多用のところ、ご協力本当にありがとうございました。

 

イサザとさようなら 他

  

 最初の画像は、3・4年生の総合です。3・4年生は、今日まで育てていた「イサザ」を河口に戻しに行ってきました。栃堀さんからイサザをいただいてから、イサザは2週間以上元気に泳いでいました。子どもたちは、柏崎の春の風物詩であったイサザを知り、観察をすることができました。イサザを戻すときには、「バイバイ!」と手を振り、川の中を泳いでいくイサザを見つけては嬉しそうに声を上げていました。総合学習として、価値のある学習ができたと思います。

 2限は、1回目の全校リレー練習でした。今日は2回走りましたが、2回とも結構な差で赤組が勝ちました。白組、頑張れ!

 20分休みには、移動図書館がありました。ソフィアセンターからたくさんの本が鯨波小へ届きました。リレー練習の後でしたが、子どもたちは「(着替えるよりも)先に本を借りよう!」と言いながら、じっくり本を選んでいました。

 5月10日~5月14日の予定をお知らせします。

〇10日(月) 朝:全校朝会

        3限運動会練習(玉入れ)

        栄養士より食育指導(給食時)

        運動会前の草取り17:30-

 〇11日(火) 朝:読み聞かせ

         ALT来校(3~6年生英語の授業あり)

       2限運動会練習(綱引き)

 〇12日(水)  朝:清掃

       5限運動会練習(全校リレー、徒競走)

 〇13日(木)  朝:全校読書

                         5限運動会練習(大玉小玉)       

 〇14日(金)  朝:清掃

                         2限運動会練習(興味走)

運動会練習始まる!

  

 ゴールデンウィークが明け、晴天の中、全校での運動会練習が始まりました。朝活動は、低学年の応援練習がありました。画像は赤組です。応援団が教室に行き、応援歌とエール、三三七拍子の振り付けを低学年に教えました。1・2年生は、連休明けにもかかわらず集中して練習に取り組んでいました。

 3限は徒競走の練習がありました。1・2年生は50m、3・4年生は80m、5・6年生は100mを走ります。走っている画像は3・4年生です。ゴールテープの先まで全力で走り抜けることが今日のめあてでした。今、体育では、始まる前にグラウンドを5周走って体力をつけることに取り組んでいます。子どもたちは、走れば走るほど力強い走りになると思いますので、次の練習では、さらによい走りをするのではないかと楽しみです。 

満開です!

 

 皆さま、ゴールデンウイークはどのようにお過ごしでしょうか?ステイホームでしょうか?

 学校にある藤の花が満開です。ご都合がよければ、ぜひご覧ください。小さな藤棚ですが、とても美しいです。今が見頃です。藤棚の前にあるツツジも咲き始めました。こちらもとても美しいです。

 くしらの森にあるツツジも咲き始めました。この連休中にぜひどうぞ!