学校からの連絡
全校合唱練習
10月16日(木)に開催される音楽祭に向けて、各学年とも合唱練習が佳境を迎えています。
全校合唱練習では、各学年によるプレ発表が行われ、どの学年の歌声にも真剣さと想いが込められており、聞く生徒たちも自然と引き込まれる様子が見られました。
また、全校合唱では、生徒全員の声が一つになり、校舎全体が温かな歌声に包まれました。
本番当日が、感動あふれる素晴らしい一日となることを期待しています。
前期終業式・後期始業式
10月14日(火)、令和7年度前期終業式ならびに後期始業式を行いました。
式では、3人の学年代表生徒と生徒会代表が登壇し、後期に向けた抱負を力強く発表してくれました。どの言葉にも、これまでの成長と新たな決意が感じられました。
校長講話では、昨年度に引き続き「目的」と「目標」についてお話がありました。生徒一人一人が、自分の目的を見据え、具体的な目標を立てて日々の生活を充実させていくことの大切さを学びました。
また、前期末に行われた各種大会、スクールバンドの報告及び、科学研究発表会の表彰が行われました。
後期の学校生活がより実りあるものとなるよう、時間を大切にしながら一日一日を積み重ねていってほしいと思います。
上越地区駅伝大会
9日(木)上越地区駅伝競走大会が妙高市の新井総合運動公園で行われました。
南中学校の生徒はそれぞれがベストを尽くし、見事な走りで襷をつなぎました。
駅伝部での活動はこれで終わりますが、活動で学んだことを今後の生活に生かしてほしいです。
合唱練習スタート!!
音楽祭に向けた合唱練習がスタートしました。
どのクラスも一生懸命に練習をやっていました。
音楽祭スローガン「百歌繚乱~咲け!仲間と紡ぐ青春歌~」を意識しながら、素敵な合唱を創り上げてほしいです。
全校集会
9月29日(月)、全校集会が行われました。
集会では、新人大会の表彰式が行われ、各部の健闘を全校生徒で称えました。
また、音楽祭に向けたスローガン発表が行われました。
今年度の音楽祭のスローガンは「百歌繚乱~咲け!仲間と紡ぐ青春歌~」です。
音楽祭に向けて青春歌を仲間と共に創りあげてほしいと願っています。
大野靖之さん学校ライブ
9月29日(月)、本校にてシンガーソングライターの大野靖之さんをお迎えし、昨年に引き続き学校ライブを開催しました。
「歌う道徳講師」として全国で活躍されている大野さんは、「家族」「命」「愛」をテーマに歌とメッセージを届けてくださり、生徒たちは真剣に耳を傾けました。
曲の合間には、曲に込められた思いやメジャーデビューまでの道のり、夢を追い続ける大切さ、そして「命より大切なものはない」というメッセージなど、たくさんのことをお話しいただきました。会場は感動に包まれ、生徒一人ひとりが自分自身や夢について考える貴重な時間となりました。
生徒からは次のような感想が寄せられました。
「夢を後押しされたような気持ちになり、勇気をもらいました。」
「夢を追いかけてあきらめない力は、生きがいを与えてくれると気づきました。」
「『好き』を大切にし、相手の『好き』も尊重していきたいと思いました。」
「命を大切にし、自分をもっと大切にしていきたいと感じました。」
大野さんの歌とお話を通して、生徒たちは多くの学びと気づきを得ることができました。
今後もこの経験を胸に、夢や目標に向かって前向きに歩んでいってほしいと思います。
柏刈駅伝大会
18日(木)、駅伝部の皆さんが柏刈駅伝大会に出場してきました。
全員が練習の成果を存分に発揮し、見事に襷を繋ぎました。
全体での順位は9位でした。上越地区駅伝大会に向けて、さらなる飛躍を期待します。
新人大会激励会
16日(火)、柏崎刈羽新人大会の激励会が行われました。
選手たちはこれまでの練習の成果と、大会にかける強い思いを全校の前で力強く表明しました。
会場は仲間を応援する気持ちに包まれ、熱気あふれる雰囲気となりました。
全校の期待を背に、それぞれの舞台で全力を尽くしてきてほしいと思います。
全校学活
16日(火)、全校学活が行われ、校長先生より「情報モラル教育」について講話をいただきました。
後半は各学年の教室で、「自分のメディアの使い方」について仲間と話し合いながら、考えを深める姿がありました。
原子力災害を想定した引き渡し訓練
12日(金)、原子力災害を想定した保護者への引き渡し訓練を行いました。
最初に、柏崎市から原子力災害時の避難方法について講話を受け、その後に本番を想定した屋内避難訓練及び保護者への引き渡し訓練を行いました。
生徒たちは、もしもの時に備え、真剣に訓練に取り組んでいました。
訓練の様子は、BSNでも放送されました。
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/bsn/2167626?display=1