学校からの連絡

学校からの連絡

2年生 理科

 

 

 

 

 

 

 2年生の理科です。電流の実験です。直列、並列、電流の大きさ・・・班ごとに対話しながら進めています。

来週末には、今年度最後の定期テストです。今日からテスト前の部活動停止です。自分の計画で総復習などに全力取り組んでほしいです。明日から家庭学習強調週間でもあります。生徒玄関には、全校生徒の取組状況の掲示板がすでに用意されています。月曜日には、質問教室が予定されています。自分の疑問点や課題などの解決のため、有効に利用しましょう。 がんばれ南中健児たち!

1月25日(木)今日の給食

 メニューは、高菜めし、厚焼き卵、オータムポエムのマヨあえ、つぼん汁、牛乳です。給食一口メモからです。

『今日 は新千円札 の表 に印刷 される「北里柴三郎 」の出身地 、熊本県 の郷土料理 です。北里柴三郎 は、「近代日本医学 の父 」として知 られる、微生物学者 です。「つぼん汁 」は、秋祭 りに欠 かせないお汁 で、お正月 やお祝 い事 にも食 べられています。蓋 つきの深 いお椀 に盛 りつけていたことから「壺 の汁 」と呼 ばれ、それがなまり「つぼん汁 」になりました。』食べて巡ろう~新紙幣ゆかりの地~シリーズ。おいしい給食とともに、毎日勉強にあります。ところで、現在の千円紙幣は・・・?ごちそうさまです。

3年生 美術

 

 

 

 

 

 

 3年生の美術です。あっという間に1月後半です。入試、卒業・・・義務教育の最終段階を迎えています。

 美術は基本的に週あたり1時間です。最後の作品制作の分野でしょうか。てん刻のアイデアを練っています。タブレット端末を巧みに利用して、作品のヒントなどにするなど、アイデアを練っています。てん刻を彫り上げて、長く利用してください。

1月24日(水)今日の給食

 メニューは、ごはん、ちくわの天ぷら、小松菜のそぼろ炒め、大根のみそ汁、牛乳です。給食一口メモからです。

『新一万円札 の裏 には東京駅 が印刷 されます。東京駅 は、赤 レンガ駅舎 として親 しまれてきた明治・大正時代 を代表 する歴史的建造物 の一 つです。小松菜 は、江戸時代 に小松川 を訪 れた8 代将軍徳川吉宗 がお昼 に出 された汁 に入 っていた青菜 をとても気 に入 り、小松川 の名前 をとって「小松菜 」と名付 けたと言 われています。また、天 ぷらは、江戸時代 、今 の東京 でも屋台 で食 べられていたそうです。庶民 の味 として親 しまれた、東京 の郷土料理 の一 つです。』新紙幣の裏面にも注目ですね。ごちそうさまです。

南星会総会に向けた学級討議

 

 

 

 

 

 

 1年間のまとめ、総括とともに次年度への展望をもつ時期になってきました。

 南星会総会の要項が出来上がりました。今日の1時間目は、学級討議です。

 活発な意見交換を行っています。

1月23日(火)今日の給食

                              

メニューは、ジャンバラヤ、アメリカンサラダ、クラムチャウダー、牛乳です。給食一口メモからです。

『今日 は新五千円札 の表 に印刷 される「津田梅子 」ゆかりの地 の献立 です。津田梅子 は、女子英学塾 という今 の津田塾大学 を創設 するなど、近代的 な女子高等教育 に力 を注 ぎました。1871年 、6歳 の時 に日本最初 の女子留学生 としてアメリカに渡 り、11年間過 ごしました。一度帰国 しましたが、再 びアメリカの大学 に留学 をしています。今日 の給食 は、津田梅子 が留学 をしていたアメリカの料理 です。おいしくいただきましょう。』ごちそうさまです。

1月22日(月)今日の給食

 メニューは、ごはん、ゼリーフライ、彩の国サラダ、煮ぼうとう、味付けのり、牛乳です。給食一口メモからです。

『今週 は、学校給食週間 です。今年 のテーマは、「食 べて巡 ろう~新紙幣 ゆかりの地~」です。今年 7月 に一万円札 、五千円札 、千円札 のデザインが新 しくなります。新一万円札 の表 には、生涯 において500もの企業設立 にかかわり、「日本近代社会 の創造者 」と言 われる「渋沢栄一 」の肖像 が印刷 されます。今日 は渋沢栄一 の出身地 、埼玉県 の郷土料理 です。「ゼリーフライ」と聞 いてびっくりしますが、ゼリーは入 っていません。形 が昔 のお金 「銭 」に似 ているところから「銭 フライ」になり、それがなまってゼリーフライになりました。』今週は学校給食週間。おいしいご当地のご馳走、勉強にもなります。新紙幣今から待ち遠しいです。ごちそうさまです。

 

1月19日(金)今日の給食

 メニューは、わかめごはん、ふふっと白菜グラタン、しょうゆフレンチ、みそワンタンスープ、牛乳です。給食一口メモからです。

『今月 のぱくもぐランチは、「ふふっと白菜 グラタン」です。名前 の通 りグラタンの中 には、今 が旬 の白菜 と麩 が入 っています。白菜 は11月下旬 から2月 が旬 で、だんだん繊維 が柔 らかくなり、葉 っぱの糖分 も増 えます。寒 くなると甘味 が増 し、よりおいしくなります。白菜 のおいしさがつまった、優 しい味 のグラタンを食 べて、心 も体 も温 めましょう。』心も体も温まりました。ごちそうさまです。

心のこもったお守り ありがとうございます

 地域の方から、3年生に心のこもったステキなお守りをいただきました。石に丁寧に磨きをかけ、角はすべて丸くなり、後ろの面には一人一人のイニシャルが彫られています。丁寧にきれいな包装、お寺での祈願・・・本当にありがとうございます。

 私立高校などの入試がすでに始まっています。手作りの温かく、やさしい想いのつまったお守り。生徒は、そのやさしさや感謝の気持ちをもち、入試では力を発揮してほしいです。

 これからの人生で様々な関門に挑戦していく3年生。このお守りは一生の宝物になりますね。寒い日が続いたり、地震などで大変な思いをされている方々も大勢いらっしゃたりしている今日、この温かいお心遣いが余計に私たちの心にしみてきます。本当にありがとうございます。

 ガンバレ南中健児たち、受験生!!

1月18日(木)今日の給食

 メニューは、ごはん、梅きりざい、ポテトきんぴら、雪見汁、牛乳です。給食一口メモからです。

『きりざいとは納豆 と野沢菜 、たくあんなどの漬 け物 をきざんで混 ぜ合 わせた料理 で、魚沼地方 の郷土料理 です。きざんで混 ぜ合 わせるお惣菜 なので、「きりざい」という名前 がつけられました。納豆 と混 ぜるものは野沢菜 が多 いそうですが、家庭 によっていろいろな材料 を混 ぜて作 ります。今日 はさっぱりとカリカリ梅 を加 えました。ごはんと一緒 に食 べてみましょう。雪見汁 は、大根 おろしを雪 に、丸 いももちをを雪玉 にみたてたお汁 です。』大寒が近づいてきましたが、温かくおいしい給食ありがとうございます。ごちそうさまです。

1月17日(水)今日の給食

 メニューは、ちゃんこうどん、じゃこのごまあえ、フルーツヨーグルト、牛乳です。給食一口メモからです。

『「ちゃんこ」とは、力士 たちが食 べる料理 のことです。「ちゃんこ鍋 」は力士 たちの体 をつくるために欠 かせない料理 です。肉・魚・旬 の野菜 がたっぷり入 っています。力士 は、「よつんばい」になると負 けになるので、「四 つ足 」の牛肉 や豚肉 を鍋 に入 れるのを嫌 がったそうで、ちゃんこには鶏肉 がよく使 われています。今日 のちゃんこうどんにも、手作 りの鶏 だんごが入 っています。おいしく食 べて体 を温 めましょう。』たくさんの具材が入り、体の内側からポカポカしてきます。ごちそうさまです。

1月16日(火)今日の給食

 メニューは、ごはん、ぶりと大根のうま煮、のりずあえ、かきたまみそ汁、牛乳です。給食一口メモからです。

『ぶりは「出世魚 」と呼 ばれ、成長 するごとに呼 び名 も「フクラギ→ハマチ→ワラサ→ブリ」と変 わっていきます。江戸時代 には、武士 が出世 をすると名前 を変 える習慣 があり、それにちなみ、ブリを縁起 のよい魚 としていました。そのため、お正月料理 やお祝 いの料理 によく使 われています。今日 は、大根 と一緒 にうま煮 にしました。冬 が旬 の魚 と野菜 をいっしょにいただきましょう。』ごちそうさまです。

3年生 体育授業 武道

 

 

 

 

 

 

 保健体育では、武道を履修します。当校は柔道です。畳をひいて柔道着の上を着用して行います。

 武道の精神や受け身など、「柔よく剛を制する」「相手を敬う」など多くのことを学んでいます。

1月15日(月)今日の給食

 メニューは、コーンピラフ、スイートポテトサラダ、ミネストローネスープ、みかん、牛乳です。給食一口メモからです。

『今月 の給食目標 は「感謝 して食 べよう」です。みなさんが毎日食 べている給食 は、生産者 や調理員 さんをはじめ、たくさんの人 たちによって作 られています。また、私 たちは動物 や植物 の命 をいただいて、命 をつないでいます。感謝 の気持 ちで、味 わっていただきましょう。』ごちそうさまです。

1月12日(金)今日の給食

 メニューは、ごはん、鮭の焼漬け、ゆきんこあえ、スキー汁、牛乳です。給食一口メモからです。

『1 月 12 日 は「スキーの日 」ということで、日本 のスキー発祥地 である上越市 の郷土料理 「スキー汁 」の献立 です。明治 44 年 、スキー訓練中 に体 を温 めて体力 をつけることを目的 に、当時 の訓練兵 が作 ったお汁 を「スキー汁 」と呼 んだのが始 まりです。スキー汁 を作 った兵士 が鹿児島県出身 ということから、鹿児島県特産 のさつまいもが入 ります。スキー汁 の具 の切 り方 には意味 があり、大根 とにんじんは短冊 に切 って「スキー板 」、とうふは「雪」、ねぎは「かんじき」、しいたけは「かさ」、つきこんは「スキーでえがくシュプール」を表しています。』温かくおいしい「スキー汁」いただきました。ごちそうさまです。

1月11日(木)今日の給食

 メニューは、三色そぼろ丼、白菜鍋、きな粉もち、牛乳です。給食一口メモからです。

『1 月 11 日 は鏡開 きです。鏡開 きには、お正月 にお供 えした鏡餅 を食 べる風習 があります。お供 えした鏡餅 には、神様 の力 が宿 っているといわれ、鏡開 きの日 に鏡餅 をみんなでいただくことで、1 年間 の無病息災 を願 います。割 る、切 るなどのことばがお祝 い事 には縁起 が悪 いとされているため、「運 を開 く」という意味 で「鏡開 き」となりました。今日 は、鏡餅 のかわりに白玉餅 で「きな粉 もち」を作 りました。1 年間 の健康 を願 いながら、よくかんでいただきましょう。』ごちそうさまです。

授業点描

 

 

 

 

 

 

 1月10日(水)朝、国語漢字テストの4回目を実施しました。

 1年生の教室には、教室裏の掲示板に『冬休みの思い出』が絵日記風で表現され、丁寧に掲示されています。年末年始の様々な思い出を巧みに表現しています。絵や文章がとても力作で見入ってしまいます。素晴らしい表現力に脱帽です。1年生の先生方が優秀作品にリボンを付けたようです。どの作品も甲乙つけがたく、審査が大変だったようです。

 1年生の音楽の授業では、楽器箏(そう)を用いて新春にふさわしい曲が廊下まで響き渡っていました。

1月10日(水)今日の給食

 メニューは、ごはん、松風焼き、れんこんの炒めなます、のっぺい汁、牛乳です。給食一口メモからです。

『今日 は、お正月給食 です。おせち料理 に入 っている「松風焼 き」や、先 が見通 せて縁起 が良 いとされる「れんこん」を使 った「れんこんの炒 めなます」、新潟県 の郷土料理 の「のっぺい汁 」の献立 です。松風焼 きは表 にはごまがふってありますが、裏 には何 もありません。「裏 に何 もない、隠 し事 のない正直 な生 き方 ができるように」という意味 が込 められています。一 つ一 つの料理 にいろいろな願 いが込 められているので、興味 がある人 は調 べてみましょう。』願いのこもったおいしいお正月給食。自分の幸せ、周りの人の幸せ、地域や日本、世界の幸せを願わずにはいられません。温かく心のこもった給食、いただきました。ごちそうさまです。

新年 後期後半スタート!今年もよろしくお願いいたします

 新年 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 1月9日(火)後期後半がスタートしました。朝冷え込む中、生徒は元気に登校しました。

 令和6年度能登半島地震が発生しました。甚大な被害が報道で伝わってきています。地震被害に被られた皆様に謹んでお見舞い申し上げますとともに、一日でも早いご快復、ご復興を祈念いたします。

 生徒は、大きな被害はなかったようですが、大きな揺れを初めて体感したかと思います。心配や不安なことは、教職員やスクールカウンセラーなど何でも相談するよう指導を行いました。今後も生徒の心のケアに努めてまいります。

 新年最初の授業。1年生の英語では英語を使ったすごろく。2年生の国語では百人一首。また、それぞれの学年では、書き初めの作品が広げてあります。

 朝の休業後集会では、校長講話で新年に贈る言葉、漢字一字として「考」(考える)について、お話がありました。

 自分の幸せ、周りの人の幸せ、社会や世界の幸せを深く、広く、真剣にみんなで考えよう。そして行動に移そう。

 年頭の節目にあたり、考えて行動する『挑戦なくして成長なし』2024年令和6年をよい年にお互いにしましょう。生徒は真剣に聴いていました。今後に活躍に期待しています。

1月9日(火)今日の給食

 メニューは、ハヤシライス、コーンサラダ、手作りチーズタルト、牛乳です。給食一口メモからです。

『新 しい年 が始 まりました。みなさんは今年 の目標 はもう決 めましたか?食生活 でも「苦手 なものを一口 は食 べる」、「箸 を上手 に使 って食 べる」など、1つ目標を決 めて1 年間 がんばってみましょう。
 2024 年最初 の給食 は、楽 しく給食 を食 べられるよう、ハヤシライスと手作 りのチーズタルトの献立 にしました。今年一年健康 で過 ごせるように、新年最初 の給食 をしっかりといただきましょう。』

 新年最初の給食。温かくおいしい給食をいただきました。ごちそうさまです。