学校からの連絡

学校からの連絡

秋の気配

10月になり校地内では秋の気配が感じられます。

中庭のマリーゴールドは、夏の酷暑で枯れてしますか思いましたが、見事に復活しています。

体育館玄関前の花壇には、少し季節外れの小ぶりなヒマワリが咲いています。

職員室前の庭には、彼岸花が一列に咲いています。

グランドへ目を転じるとケヤキの木がいくらか色づいているようです。

野球場では用務員さんが黙々と除草作業をしてくれています。

また、グランド上空では、赤トンボでしょうか。たくさん舞っています。

放課後、いよいよ綾子舞伝承学習が佳境を迎えています。来月初めには発表会です。

空高く穏やかな秋の気配が広がり、過ごしやすい天候になってきました。

10月3日(火)今日の給食

 メニューは、ごはん、アップルハニーチキン、ブロッコリーのじゃこ炒め、おぼろ汁、牛乳です。給食一口メモからです。

『今日 の汁物 は、「おぼろ汁 」です。かつて精進料理 の一 つであったと言 われ、汁 に浮 かぶ豆腐 が、おぼろ月 のように見 えたことから、名 づけられたそうです。おぼろ月 とは、霧 や靄 などに包 まれ、柔 らかくほのかにかすんで見 える月 のことです。そぎ切 りにした豆腐 をたくさん入 れて、最後 にかたくり粉 でとろみをつけます。味 わっていただきましょう。』ごちそうさまです。

10月2日(月)今日の給食

 メニューは、どんどろけめし、栗のコロッケ、小松菜の磯マヨあえ、わかめとじゃがいものみそ汁、牛乳です。給食一口メモからです。

『今日 、10 月2日 は、語呂合 わせで「豆腐 の日 」です。豆腐 には体 をつくるタンパク質 や骨 を強 くするカルシウム、血液 を作 る鉄 などがたくさん含 まれている栄養満点 の食品 です。今日 は、炒 り豆腐 が入 った鳥取県 の郷土料理 「どんどろけめし」です。「どんどろけ」とは、方言 で「雷 」のことです。豆腐 を炒 める時 に、バリバリと雷鳴 のような音 がすることから名 づけられました。』お豆腐の食べ方にもいろいろあるのですね。各地域の郷土料理をいただけること幸せです。いわれやネーミングなどおもしろいですね。ごちそうさまです。

柏崎刈羽新人各種大会

 

 

 

 

 

 

 スローガン「百戦錬磨 経験は最大の力になる」のもと、新人大会が開催されました。

 新チームの中体連公式戦デビュー戦です。大勢の保護者の皆様、ご声援や力のでる弁当づくりなどありがとうございました。結果は後日、学校だよりなどでお伝えします。経験を大切に、成果や課題、個人やチームなど振り返りをし、今後に生かしてほしいと思います。お疲れさまでした。

9月29日(金)今日の給食~十五夜献立!~

 メニューは、秋の香ごはん、和風サラダ、とうふのみそ汁、みたらしだんご、牛乳です。給食一口メモからです。

「今日 は十五夜 です。十五夜 には、1年 で最 も美 しい月 を眺 めながら、秋 の豊作 に感謝 する風習 があります。満月 に見立 てた団子 を作 って飾 ったり、秋 に収穫 したお米 や芋 、豆 、果物 をお供 えしたりします。今日 の給食 の中 にも秋 の食材 がたくさん隠 れていますよ。秋 の実 りに感謝 していただきましょう。」秋の香り、豊富な秋の食材等、秋満載です。ごちそうさまです。

新潟県学力向上(数学)対策プロジェクト 公開授業

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 先生方の研修、学びです。数学の教師2名が授業公開を行いました。上3枚画像は1年生数学の様子です。

下3枚は2年生数学の様子です。県立教育センターの指導主事や柏崎市教育センターの指導主事、他校の数学の先生方からご来校いただきました。授業参観後に協議会を行い、学力向上のための授業改善等について話し合い等を行いました。

 また、新道小学校の校長先生をはじめ7名の先生方が、午前と午後に分かれて授業を参観いただきました。小中一貫教育、小中の連携に生かしてまいります。今後、中学校も小学校の授業を参観に伺う予定です。学習の秋、生徒ともに我々教師も授業力向上を目指し、研修を重ねてまいります。

 

9月27日(水)今日の給食

 メニューは、きなこ揚げ米粉パン、れんこんのコロコロサラダ、秋野菜ポトフ、牛乳です。給食一口メモからです。

『9 月 の給食目標 は、「生活 リズムを整 えよう」でした。みなさんは規則正 しく生活 していますか? 人間 は、「朝 、明 るくなると目覚 めて、夜 、暗 くなると眠 る」という生活 リズムをもっています。生活 リズムが崩 れると、集中力 がなくなる、昼間 に眠 くて仕方 ない、だるい…などの症状 がでてきます。充実 した毎日 を送 るためにも、規則正 しい生活 を心 がけましょう。』校内では小学校とともに健康生活強調週間を行っています。心も体も健康で学習や学校生活等をより充実させましょう。健康1番です。ごちそうさまです。

9月26日(火)今日の給食

 メニューは、ごはん、ほっけのごまこうじ焼き、秋ひたし、芋煮汁、角チーズ、牛乳です。給食一口メモからです。

『「芋煮 」は、山形県 で昔 から食 べられている郷土料理 で、里 いもを肉 や野菜 、きのこなどといっしょに煮込 んだ、たくさんの具材 が入 った汁物 です。 山形県 では、9月 に最上川 の河川敷 で、とても大 きな鍋 で何百人分 もの芋煮 を作 って食 べる「芋煮会 」が有名 です。かしわざきの食育 5か条献立 、今月 のテーマは、「き:今日 も一緒 にいただきます」です。山形 の「芋煮会 」のように、家族 や大勢 の仲間 と鍋 を囲 んで食事 を楽 しむ日本 の食文化 も、大切 にしていきたいですね。』たくさんの具材おいしくいただきました。ごちそうさまです。

授業点描

 朝晩気温がぐっと下がります。ようやく秋めいてきました。体調管理に気をつけましょう。

○○の秋・・・と言われることがよくありますね。学習の秋、実りの秋・・・授業の様子です。

左上2枚は1年生保健体育。バレーボールの授業です。班ごとに円になってボールをつなぐことがなかなか難しいようです。

右上1枚と左下1枚は3年生社会。公民分野の授業です。選挙に関することを学んでいます。きれいにノート整理している生徒がいます。

下真ん中は2年生国語です。説明的な文章の授業です。順番に教科書を音読しています。

前期終了まであと2週間になりました。

健康生活強調週間が始まっています。減メディアによる時間の有効活用をしましょう。学習、読書、趣味、早寝・・・。

ガンバレ南中健児たち!!

9月25日(月)今日の給食

 メニューは、洋風かつ丼、こんにゃくサラダ、手作りルレチェゼリー、牛乳です。給食一口メモからです。

「今日 は、お隣 の長岡市発祥 の洋風 カツ丼 です。昭和 6 年創業 の小松 パーラーという洋食屋 さんが考案 した料理 です。今 では、長岡市 のいろいろなお店 が洋風 カツ丼 を出 していて、元祖 のケチャップソースと、デミグラスソースの2 種類 あるそうです。今日 の給食 は、ヒレカツにデミグラスソースをかけた洋風 カツ丼 です。」ソースの下に大きなカツが隠れています。とても柔らかいです。手作りデザート旬の果物おいしいです。ごちそうさまです。