学校からの連絡

学校からの連絡

健康生活強調週間 第2弾!「早寝・早起き・朝ごはん・減メディア」健康が一番!

 

 

 

 

 

 

 

 ようやく秋らしい天候になってきました。夕暮れも早く、朝晩はぐっと気温が下がります。

 来週は小学校とともに、「第2回健康生活強調週間」の取組を行います。季節の変わり目、秋の夜長・・・よりよい生活習慣づくりを目指しましょう。

第1回目の取組状況から、「早寝」「減メディア」を重点にするよう健康委員会の生徒がこの趣旨を呼びかけています。「メディアマナー宣言」ポスターも再度配付いたしました。ご家庭での過ごし方、時間の有効な使い方など今一度お話し合いいただくよう、お願いいたします。

9月22日(金)今日の給食

 メニューは、ごはん、ししやものパリパリ揚げ、さっぱり納豆あえ、うま塩とり汁、牛乳です。給食一口メモからです。

『今日 は、給食 で初登場 の「ししゃものパリパリ揚 げ」です。東京都 の学校栄養士 さんが、ししゃもが苦手 な子 でもおいしく食 べられる料理 はないかと考 えたメニューで、今 では人気 メニューの一 つになったそうです。ししゃもを一本 ずつ春巻 きの皮 で巻 いて揚 げました。パリパリ食感 でおいしく食 べれられるので、ししゃもが苦手 な人 にも、ぜひチャレンジしてほしいです。』春巻きと思ったら、中からししゃも・・・。きりざいと思ったら、さっぱり納豆あえ・・・。豚汁と思ったら、鶏肉が・・・。いろいろなアレンジや献立、調理の工夫が凝らしてあるんですね。どれもとてもおいしいです。楽しくいただくことができました。ごちそうさまです。

新人大会等に向けて

 新人大会やブラスバンド合同演奏会等に向けて、各部活動が放課後、練習に励んでいます。

 体育祭のよい余韻が残るような校内ですが、生徒は次の目標に向けて努力しています。活躍や成長を楽しみにしています。ガンバレ南中健児たち!

9月21日(木)今日の給食

 メニューは、切干大根のビビンバ、キムたまトックスープ、フルーツあえ、牛乳です。給食一口メモからです。

『「トック」は韓国 のおもちです。日本 のおもちとちがって、もち米 ではなく、うるち米 から作 られます。ねばりや伸 びが少 なく、煮込 み料理 や鍋料理 に向 いています。トックの「トッ」は「もち」の意味 で、「トック」は「汁物 のもち」のことをいいます。今日 は、卵入 りのキムチスープ、「キムたまトックスープ」で、韓国 の味 を楽 しみましょう。』韓国の味いただきました。ごちそうさまです。

秋の全国交通安全運動

 9月21日(木)~30日(土)スローガン「反射材 早めのライト 光るマナー」

運動の重点 ①こどもと高齢者をはじめとする歩行者の安全確保 ②夕暮れ時と夜間の交通事故防止及び飲酒運転等の根絶 ③自転車等のヘルメット着用と交通ルール遵守の徹底です。

 本日、安全指導担当の教師から全校生徒へこの運動に関して指導を行いました。

 夕暮れが早くなってきました。交通マナー等十分に気をつけましょう。

9月20日(水)今日の給食

 メニューは、ツナトマトソース、ソフトめん、コールスローサラダ、手作りスイートポテト、牛乳です。給食一口メモからです。

『さつまいもは荒 れた土地 でも育 つので、江戸時代 から穀類 と並 ぶ主食 となり、飢餓 や戦争中 の食料不足 からも人々 を救 ってきました。現在 は、おいしさや栄養 、色合 いを考 えた品種 が開発 され、お菓子 などの加工品 にも多 く利用 されています。今日 は、新潟県産 の「安納芋 」という種類 を使 った手作 りのスイートポテトです。味 わって食 べましょう。』ごちそうさまです。

体育祭 ご声援ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「烈火・煌星~戦場の覇王となれ!~」スローガンの下、全校生徒が躍動しました。大勢のご来賓や保護者の皆様、熱い熱いご声援ありがとうございました。

 体育祭実行員会や3年生のリーダーシップにより、さわやかでみんなで楽しむ、アフターコロナの中で、新しい体育祭の形を示してくれました。

 保護者の皆様から、会場準備や撤収作業に暑い中でご協力いただきました。おかげ様で昼以降の動きがスムーズにできました。保護者の皆様のパワー、献身的なご協力、感謝申し上げます。

 閉会式・解団式。そして来週、生徒は体育祭の振り返りを今一度行い、自分の役割や取組、仲間への思い、今後の学校生活等、この体育祭の成果を今後に生かしていきます。今後ともよろしくお願いいたします。

体育祭 予定通り実施いたします

 おはようございます。

 体育祭 予定通り実施いたします。

 水分補給や熱中症対策、感染対策等、十分に気をつけてください。

 皆様のご来場をお待ちしております。よろしくお願いいたします。 

仕上げと準備 明日の体育祭に向けて

 

 

 

 

 

 

 明日は待ちに待った体育祭です。昨日の降雨でグランド状況が心配されましたが、あっという間にグランドが乾いてきました。応援合戦の仕上げと会場準備などを全校生徒で行いました。明日、秋晴れの中「烈火・煌星 戦場の覇王となれ!」のスローガンのもと、生徒が生き生きと躍動し、保護者やご来賓、職員とともに有意義で楽しい時間になることを期待しています。どうぞよろしくお願いいたします。