学校からの連絡

学校からの連絡

9月1日(金)今日の給食

 メニューは、豚キムチ丼、切り干しナムル、塩ワンタンスープ、牛乳、ヨーグルトです。給食一口メモからです。

『9 月 に入 りました。まだまだ残暑 の厳 しく昼 と夜 の気温 の変化 が激 しいこの季節 は、夏 の疲 れが出 て、体調 を崩 しやすい時期 でもあります。今月 の給食目標 は「生活 のリズムを整 えよう」です。生活 リズムを整 えるためには、決 まった時間 に食事 をすることも大切 です。給食以外 の朝食 や夕食 も、時間 や内容 を考 えてとるようにしましょう。1 日 3 食 しっかり食 べて、毎日元気 に過 ごしましょう。』モリモリ食べて、ニコニコ元気に過ごしましょう。ごちそうさまです。

第1回新道小・南中 学校評議員会&ネットワーク会議開催

 

 

 

 

 

 

 8月31日(木)標記の会を開催しました。南中学区の子どもたちを日頃からご支援いただいている方々より、ご来校いただきました。今年度の小中一貫教育の取組状況や学校評価の結果報告をお伝えし、質疑応答を行いました。また、地域の駐在所の警察官の方から、地域での子どもたちの安全について情報提供をいただきました。

 さらに、テーマ「みんなの笑顔があふれる地域づくりのために 私たちができること」として、グループでの話し合いを行いました。その内容を全員で共有しました。あいさつの大切さ、地域での声がけ、遊びも大切、子ども同士の関わりの大切だが、大人同士の関わりも重要で子どもたちはそのことを見ていて育っている・・・多くのご意見を頂戴しました。

 最後に小学校のPTA会長から、「多くの組織の方から支援をいただいている。初めて知ったこともある。小学校のPTAにも伝えていきたい。・・・個の力だけでなく、つながりや広がりを大切にしたい。この縁を是非大事にしましょう。」と閉会のご挨拶をいただきました。この話し合いの内容を整理し、今後の小中一貫教育や各校の教育活動の改善に生かしていきます。ありがとうございました。

 

前期期末テスト1日目

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 8月31日(木)前期期末テスト1日目です。全クラスのテスト風景です。時間を気にしながら問題に取り組んでいます。2年生の教室では、生徒が教科担当に尋ねて、自分たちで作った各教科の学習ポイントが教室前の掲示板に貼ってあります。また、ロッカーの中のファイルなどが整然と整理されています。テストや普段の授業の学習環境の整備、大事なことですね。明日は2日目、がんばれ南中健児たち!!

 

 

8月31日(木)今日の給食

 メニューは、ごはん、白身魚のレモン風味、きゅうりと枝豆の香りあえ、夏豚汁、牛乳です。給食一口メモからです。

『8 月 31 日 を語呂合 わせて読 むと、「8」が「や」、「3」が「さ」、「1」が「い」と読 めることから、野菜 の日 になりました。今日 の給食 には、夏野菜 がたっぷり入 っています。きゅうり、えだまめ、なす、夕顔 など。夏 の太陽 をたっぷり浴 びた夏野菜 は、カリウムやビタミンなど夏 に必要 な栄養 をたくさん含 んでいます。残 さず食 べて栄養 をしっかり体 に取 り入 れましょう。』連日暑い日が続いています。農家の皆様が大変な思いをされて、夏野菜やお米を生産されていることと思います。本当にありがとうございます。残さずいただきました。ごちそうさまです。

8月30日(水)今日の給食

 メニューは、わかめラーメン、コーン焼売、糸瓜の中華サラダ、牛乳です。給食一口メモからです。

『糸 うりはかぼちゃの仲間 で、全国的 にはとてもめずらしい野菜 です。ゆでて中 をかき出 すと金色 の糸 のようにほぐれます。そのため、「そうめんかぼちゃ」、「金糸 うり」「なますうり」などとも呼 ばれています。もともと中国 から伝 わった野菜 ですが、日本人 の口 に合 ったので日本 でも作 られるようになりました。今日 は中華 サラダにしました。おいしくいただきましょう。』ごちそうさまです。

技や芸を磨く 綾子舞伝承学習6回目

 

 

 

 

 

 

 8月29日(火)綾子舞伝承学習、第6回目の練習です。8月は3回の練習、練習の集中期です。

新道小と南中に分かれて演目ごとに練習です。11月の発表会に向けて真剣に練習に取り組んでいます。

 今日は、東京から専門誌の編集者が取材に訪れています。学校内で児童生徒が一生懸命取り組む姿に感動されていました。

 また、9月10日(日)現地公開では中学生が6名、児童や高校生、大人の皆さんとともに舞台に立ちます。詳しい現地公開の日程などは、市のホームページなどでご確認ください。

 

 

 

 

 

 

 

8月29日(火)今日の給食

 メニューは、葉月みのりごはん(新米)、新潟からあげ、ごまあえ、夕顔のみそ汁、牛乳です。給食一口メモからです。

『今日 のごはんは、柏崎産 の「葉月 みのり」です。葉月 みのりは、「極早生 」と言 って、収穫時期 がとても早 い品種 のお米 です。なんと、新潟県内 で一番早 い新米 だそうです。粒 が大 きく甘 みが強 いのが特徴 です。今日 は地元 の農家 のみなさんが一生懸命 に作 った新米 を、給食 で特別 にいち早 くいただきます。大切 に味 わっていただきましょう。』農家の皆様が、汗を流し心を込めて育てた新米をいただきました。暑い日が続いていますが、間もなく秋を迎えて旬の野菜や果物等が店頭に並びますね。大変な日照り等の中でやっとの思いで収穫されることと思います。いつも感謝の気持ちをもっていただきます。ごちそうさまです。

「あなたがチャレンジ・みんなでチャレンジ」テスト前質問教室

 

 

 

 

 

 

 3年生の質問教室の様子です。左の画像から、数学・理科・英語の様子です。自分の課題や疑問点を先生に聞いたり、生徒同士で解いたり考えたりしています。「あなたがチャレンジ・みんなでチャレンジ」教室で自分のペースや学習方法で黙々と問題を解いている生徒もいます。テストは今週末です。がんばれ南中健児たち!

8月28日(月)今日の給食

 メニューは、チリコンカンライス、ツナサラダ、フルーツ白玉、牛乳です。給食一口メモからです。

『「チリコンカン」は、メキシコ料理 に由来 する、アメリカ・テキサス州 で生 まれた郷土料理 です。ひき肉 や豆 、たっぷりの野菜 を煮込 んで作 ります。“トルティーヤ”という、とうもろこしの粉 で作 ったクレープの皮 のようなものに包 んで食 べることもあります。今日 は、ごはんにかけていただきましょう。フルーツ白玉 は久 しぶりですね。あわてて食 べずに、デザートもよくかんで食 べましょう。』

ターメリックライスにチリコンカン、適度な辛さがあり、食が進みます。また、フルーツ白玉は冷たく暑い日が続く中でおいしさ倍増です。ごちそうさまです。

体調管理に引き続き気をつけましょう

 左の画像は、保健室前の掲示板です。『熱中症と危険レベル』を毎日、養護教諭が生徒や職員にわかるよう示しています。また学校では、複数の熱中症予防の暑さ指数計を用意し、指数や生徒の状況を見極めて活動しています。

 今日は、昼休みの体育館利用を制限し、涼しい教室で過ごすようにしました。また、特別教室や体育館には冷房機器がないため、教室などのを利用するようにしています。夏休みが終わり、まだ十分に生活リズムが整っていない生徒もいるようです。引き続き体調管理に気をつけていきましょう。