学校からの連絡

学校からの連絡

2月22日(木)今日の給食

 メニューは、ごはん、ピリッとチーズきりざい、花野菜のじゃこ炒め、おでん、牛乳です。給食一口メモからです。

『今月 の給食 では、いろいろな大豆製品 を使 い、紹介 しています。なっとうは、蒸 した大豆 を納豆菌 で発酵 させたもので、たんぱく質 やビタミン類 がたっぷりです。きりざいは、「きり」は切 ること、「ざい」は野菜 の「菜 」のことを表 し、野菜 を細 かく切 って混 ぜ合 わせます。肉 や魚 があまり食 べられなかった時代 に、栄養価 の高 い納豆 をできるだけ大事 に食 べるために、生 まれた郷土料理 です。今日 は、カルシウムたっぷりのチーズと、アクセントにかぐら南蛮 みそをいれました。ごはんと一緒 に味 わっていただきましょう。』ごちそうさまです。

卒業生へ 難関突破米をいただきました!

 

 

 

 

 

 

 JAえちご中越様のご厚意により、卒業生は「難関突破米」をいただきました。ありがとうございました。激励をいただき、贈呈式を行いました。

 昨年の夏は酷暑のために、農家の皆様が大変な思いをされて収穫された貴重なお米です。

卒業、入試、・・・その後も人生には大きな関門があることと思います。貴重なお米をしっかり噛んで食べ、同時に温かいお心遣いに思いを寄せて、さらに努力を重ねましょう!難関突破!

1、2年生 保健体育 ダンス授業

 今日はダンス授業の最後です。

班ごとの発表会です。基本の動作の他にアレンジがあるようです。拍手やかけ声がかかったり、外部指導者の指導により、生徒の笑顔が広がっています。

2月21日(水)今日の給食

 メニューは、ごはん、鯖のソース煮、れんこんサラダ、鶏ごぼう汁、牛乳です。給食一口メモからです。

『明治 6年 、日本 がウイーンの万国博覧会 で出品 した大豆 は、「畑 の肉 」と絶賛 されました。肉 がじゅうぶんに食 べられなかった時代 、大豆 は日本人 の大切 な栄養源 でした。また、大豆 は、みそ、しょうゆ、豆腐 、油あげなど、いろいろな食品 に変化 し、昔 から私 たちの食生活 を支 えてきました。今日 の給食 では、しょうゆが大豆製品 です。しょうゆも、日本 の代表的 な調味料 ですね。』毎日、大豆パワーや万能さに驚きですね。ごちそうさまです。

第2回新道小・南中 学校評議員会・ネットワーク会議

 

 

 

 

 

 

 

 

 新道小・南中の1年間の教育活動の成果と課題を、日頃支えている皆様にお伝えし、話し合いの会を開催しました。

後援会や各地区センター長、地域見守り委員、駐在所所長、保育園園長の皆様から、小学校を会場にお集まりいただきました。

 今年度の小中一貫教育や各校の教育活動の成果をお伝えし、その後地域と学校の連携について、グループワークを行いました。テーマは、かかわりの場の設定や挨拶のさらなる活性化です。十分な時間がない中、活発なご意見をいただきました。ありがとうございました。

 

卒業証書授与式 練習始まる

 卒業が間近に迫ってきました。卒業生の式練習が始まっています。

義務教育の終了、新たな旅立ち、大きな節目があっという間に近づいてきました。厳粛な中にも心温まる式にしたいと思います。体調管理に気をつけながら、準備等を進めましょう。

2月20日(火)今日の給食

 メニューは、ごはん、大豆と鶏の揚げからめ、梅あえ、大根のみそ汁、牛乳です。給食一口メモからです。

『今日 は、柏崎市内 の保育園 、小中学校 で同 じ献立 を味 わう「ぱくもぐランチ」です。2 月 のメニューは、「大豆 と鶏 のあげがらめ」です。柏崎産 の大豆 と、とり肉 、レバーを油 であげ、特製 のタレにからめました。大豆 の栄養 をしっかり吸収 できるよう、よくかんで味 わっていただきましょう。みそ汁 に使 う、日本 の伝統的 な調味料 の「みそ」も、大豆 から作 られます。日本 の代表的 な味 ですね。』よく噛んで大豆パワーをいただきました。ごちそうさまです。

2月19日(月)今日の給食

 メニューは、ビビンバ(麦ごはん)、とうふの中華煮、おからドーナツ、牛乳です。給食一口メモからです。

『今月 の給食 では、いろいろな大豆製品 を使 い、紹介 しています。今日 は「おから」です。おからは、とうふの原料 となる大豆 から豆乳 をしぼったあとの「しぼりかす」です。「しぼりかす」でも、大豆 のいろいろな栄養 は残 っています。とうふを作 るたびに出 るおからで料理 をすることは「エコ料理 」ですね。おからには、腸 のお掃除 をしてくれる「食物 せんい」がたっぷりです!! 今日 は、なんと、おからでまん丸 ドーナツを作 りました。まわりにまぶした「きなこ」も、大豆 からできる食品 です。』大豆パワーいただきました。ごちそうさまです。

第2回南星会総会 1年間の成果を真剣に振り返る!

 1年間の生徒会活動を振り返る大切な会を実施しました。

 南星会会則に則り、厳粛かつ温かい雰囲気で行うことができました。

 あっという間に卒業式が迫ってきました。それぞれ年度の締めくくりをしっかりやり遂げるよう、2月後半3月を過ごしていきたいと思います。

2月16日(金)今日の給食

 メニューは、ごはん、ぶりのスタミナ揚げ、かおりあえ、肉豆腐、牛乳です。給食一口メモからです。

『今月 の給食 では、いろいろな大豆製品 を使 い、紹介 しています。今日 は大豆製品 の代表 「とうふ」です。とうふは、大豆 をすりつぶしてこしたものに「にがり」を加 えて作 ります。とても消化 がよく、栄養 が吸収 されやすくなっています。とうふには、体 をつくるたんぱく質 や骨 を強 くするカルシウム、血液 をつくる鉄 などがいっぱいです。
今日 は牛肉 といっしょに煮込 んだ「肉 どうふ」で、たっぷりいただきましょう。』おとうふは、栄養もあり、いろいろな料理に用いることができますね。おとうふそれ自体は、あまり強く主張しないですが、大事な食材、簡単に大豆パワーをいただくことができるものですね。ごちそうさまです。