学校からの連絡

学校からの連絡

今年 最後の授業日

 

 

 

 

 

 

 12月22日(金)今年最後の授業日となりました。大雪の対応の措置として、2時間遅れの始業、早い下校となりました。ご協力ありがとうございました。

 学校周辺の歩道は除雪を行っていただいています。朝登校した3年生女子の生徒は、晴れ間の中、玄関前で雪合戦に興じています。

 清掃後、休業前の集会を行いました。内容は、各種表彰、校長講話、生徒指導主事からの冬休みの生活についてです。1月9日休業明けに新年元気な姿で会うことを楽しみにしています。

 保護者の皆様、本日の大雪への対応にご協力いただき、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

 どうぞ、よいお年をお迎えください。

12月22日(金)今日の給食

 メニューは、いろどりピラフ、もみの木サラダ、パンプキンポタージュ、牛乳、クリスマスデザートです。給食一口メモからです。

「今年最後 の給食 は、クリスマス献立 です。デザートも、クリスマスを意識 した、調理場 の手作 りデザートです。楽 しんで食 べてください。さて、明日 からは、冬休 みですね。クリスマスや年末年始 など楽 しい行事 がたくさんありますが、手洗 いうがいや早寝早起 き朝 ごはんなどの規則正 しい生活 も忘 れずに続 けてほしいと思 います。冬休 み明 けにまた元気 に学校 で会 いましょう。それでは、よいお年 を!」おいしい給食、毎日ありがとうございます。ごちそうさまです。

【重要】12月22日(金)大雪に伴う措置について

保護者の皆様へ

柏崎市教育委員会の指示により、大雪に伴う措置をとります。詳しくはPTAメールでご確認ください。

始業を2時間遅れ、10時10分とします。3限、4限授業、給食、清掃、休業前集会、終学活とします。下校は14時30分とします。

よろしくお願いいたします。

2年生 起業学習コンテスト

 12月21日(木)午後、総合的な学習の時間に行ってきた起業学習。今日は、当校を含め市内4校の代表が遠隔テレビシステムを利用による発表を行いました。関係者の大人の審査もありますが、聞いている4校の2年生も全員が審査し、投票をします。

 社会や大人とつながっていく。社会をよりよくする起業を行う。互いに刺激しあって自分たちの未来を真剣に考えています。

12月21日(木)今日の給食

 メニューは、ごはん、白身魚のゆず風味、おからサラダ、小松菜のみそ汁、牛乳です。給食一口メモからです。

『今年 の冬至 は、明日 22 日 です。冬至 とは、1 年 で一番昼 の長 さが短 くなる日 のことです。この日 は、昔 からゆず湯 に入 って、かぼちゃを食 べる習慣 があります。今日 の主菜 は、冬至 の日 のゆず湯 にちなんで、「白身魚 のゆず風味 」です。ゆずは、ビタミンCを多 く含 み、風邪予防 に効果的 です。しっかり食 べて、冬休 みを元気 に楽 しく過 ごしましょう。』ゆずのよい香りと少しすっぱい味付けで食が進みます。ごちそうさまです。

1年生 総合的な学習の時間 まとめ発表

 1年生は、秋に総合的な学習の時間で地域の農場に訪問してきました。そのまとめの学習を行いました。

 午前中に農場でできたネギを使い、さらに学校の畑でとれたさつまいもなどを用いて、豚汁や大福(のようなお菓子)を班ごとに調理しました。

 午後は、保護者の方が来校いただき、午前中に調理した料理やスイーツをいただきながら、各班のまとめ発表を聞きました。班によっては、大量の豚汁が出来上がり、給食後の5限、少々苦戦しながらも完食していたようです。保護者の皆様も班の発表を聞きながら、ご試食いただきました。

 班の発表は農場訪問や地域で耕作放棄地で農業を営む方からのお話を受けて、班ごとによくまとめられていました。タブレット端末を利用したり、ホワイトボードやフリップ形式でまとめたり、聞き手を飽きさせないようにクイズ形式にしたり、とてもプレゼンの仕方が上手でした。また、学んだことをよくまとめ、思考していることが伝わりました。楽しい雰囲気で笑いがあったり、人とのつながりや未来への提言などがあったり、大変感心しました。保護者の方も涙を流しながら、笑って拍手を送ってくださる様子が見られました。ありがとうございました。

12月20日(水)今日の給食

 メニューは、焼きカレーパン、レモンドレッシングサラダ、ABCマカロニスープ、牛乳です。給食一口メモからです。

「本格的 な冬 の季節 を迎 えました。インフルエンザ、ノロウイルスに加 え、新型 コロナウィルスなどの感染症 の流行 が心配 されます。みなさんは、食事 の前 に正 しい手洗 いをしていますか? 正 しい手洗 いは、感染症 の予防 にとても効果 があります。寒 くて水 も冷 たいですが、石 けんを使 って正 しく手 を洗 いましょう。また、きれいに洗 った手 は、清潔 なハンカチでふきましょう!! そして、ウイルスから自分 の身 を守 りましょう。」調理場の皆さんは衛生面や安全に十分に気をつけて毎日調理してくださいます。今日は、調理場で焼きカレーパンを作り、その調理の過程が食堂の出入り口に掲示されていました。焼きたてのあつあつ、おいしい手作りカレーパンをいただきました。ごちそうさまです。

12月19日(火)今日の給食

メニューは、ごはん、ししゃもの磯ごま天、大根と豚肉のこってり煮、すいとん汁、牛乳です。給食一口メモからです。 

 『今日 は、柏崎市内 の保育園 、小中学校 で同 じ献立 を味 わう「ぱくもぐランチ」です。12 月 のメニューは、「大根 と豚肉 のこってり煮 」です。旬 の大根 をたっぷり使 った献立 で、豚肉 といっしょに煮込 んで作 りました。大根 は、一度下茹 でしてから煮 ることで、味 がしみ込 みやすくなります。大根 は年中食 べられる野菜 ですが、秋 から冬 にかけて収穫 されるものは、みずみずしく甘 みが増 しています。旬 の大根 をおいしくいただきましょう。』ごちそうさまです。

授業 点描

 

 3年生は国語の習字の時間です。書き初めの練習が始まりました。

 1、2年生は、4月からの学習の成果を試す総合学力調査(5教科テスト)に取り組んでいます。

 思考力を問うような問題にも果敢に挑戦しています。柏崎市の補助をいただき実施しています。新年になりましたら結果が届きます。生徒を通じて結果をお伝えする予定です。また、我々教師の授業の改善にも利用していきます。

3年生 命と性に関する授業

 3年生は、柏崎市思春期保健対策の外部講師派遣事業として、助産師の方をお招きして大切な授業を行いました。

 「生きているだけで100点満点 自信をもって!」とお話の最後を締めくくってくださいました。

 命の尊さ、生きているきせき、まだ一人では生きていけない=大勢の育まれていること、自分のからだを知って向き合おう、自分らしさを大切に・・・・・・など心に刺さるキーワードがたくさんありました。

 ありがとうございました。