教育活動の様子

教育活動の様子

おいしい柿スイーツ!

20日(月)午後は4年生が、収穫した新道柿でスイーツづくりをしました。

自分たちで、どんなスイーツを作ることができるか、作り方も調べました。6つの班みんな別々のスイーツを作ることで挑戦!

柿と生クリームのロールサンドや、柿ジャムのアイス、柿タルトなどなど、バラエティーに富んでいました。もともとの柿のおいしさに+αでとびっきりおいしいスイーツができました。

「おいし~!!」と大満足でした。

ぬか窯炊きご飯最高!!

20日(月)5年生は、別俣の農村工房さんで、ぬか窯炊きご飯をいただきました。

別俣コミセンのセンター長さんが、ぬか窯の仕組みを教えてくだいました。もみ殻はこうしてご飯を炊くのに使い、そこで出た灰も畑にまいたり、雪を解かすのに使ったりしていたことや、稲の茎もわら細工に活用することを教えていただき、コメ作りには無駄なものは一つもないことを学びました。

 センター長さんたちがお米を炊いてくださっている間は、山波農場の社長さんから、お話を聞きました。農業がどんどん進化していることや海外でも山波さんのおいしいお米を求める方々がいらっしゃることは、子どもたちも強く関心を持ったようです。質問がたくさん出てきました。

 そして、センター長さんも上手に炊けたとおっしゃった、ぬか窯炊きご飯をおにぎりにして試食!ふっくらしていた本当に甘みのあるおいしいご飯でした。おこげも最高です!

 さあこの後の学びも楽しみです。

秋晴れの野田地区 素敵です

16日(木)とびっきりの秋晴れの中、3年生が野田の地域を探検してきました。

昨年ふるさと探検で訪れているので、いろいろなことを思い出し、もう一度見たり、聞いたりすることで気づきも深まったようです。

昔の野田銀座の風景…願龍寺様の正門が今の道路と反対側にあること、花栄寺様での戦争で亡くなった方のお話、称名寺様の文化財「沓捲」や見事な彫刻、そして閻魔堂の大きな閻魔様、木沢神社の大きな杉の木々…その場でしか味わえない雰囲気や風の流れ、木漏れ日…行ってみて感じること学ぶことは、五感に訴え、心にしっかり残るな…大切な学びだなと思いました。

第2回オアシス集会

 14日(火)南中学校区第2回オアシス集会がありました。

 今回は、絵本「わたしのせいじゃない~せきにんについて~」を中学3年生がグループごとに読み聞かせをしてくれました。そしてこの本の中の一人一人の言葉について考え、意見を交わしました。

 6年生の子どもたちは、中学生と一緒のグループの中で、自分の考えをしっかりとお話し、中学生の意見も聞きながら考えを深めていました。

 振り返りにも、これから自分はどう行動していくかしっかりと書いていて、頼もしいです

 児童民生委員さんや、コミセンのセンター長さんもいらしてくださり、児童・生徒の話し合いの様子を見守りアドバイスしてくださいました。

新道柿のおすそわけ

4年生が収穫し、渋抜きをしていた新道柿が、いよいよ食べごろを迎えました。

4年生は、出来上がった柿をどうしようか話し合い、「全校のみんなにおすそ分けしよう」と決めました。

お昼の放送で全校のみんなに宣伝をしたところ、とってもたくさんの子どもたちが、新道柿をもらいに来ていました。

大きくておいしそうな新道柿に、子どもたちは大喜びです。おすそ分けした4年生も、嬉しそうでした。

原子力災害における引き渡し訓練

 9日(木)に柏崎刈羽原子力発電所における災害を想定した、保護者引き渡し訓練を行いました。

 引き渡し訓練は、今年度2度目だったので、子どもたちは落ち着いて行動することができました。

 今回は、2時避難として、バスに乗って上越市に移動(実際は新道地区を周遊)するところも行いました。実際場面に近い形で行うことで、気づくことも多くありました。すぐに改善を図り、緊急事態に備えます。

 ご協力くださいました保護者の皆様、大変ありがとうございました。

 

 

親善音楽会大成功!!

 きぼう学年4年生が、学校を代表して柏崎市親善音楽会に出演しました。

 音楽発表会が終わってからもずっと練習を重ねてきた4年生。

 アルフォーレの舞台で、練習の成果を思いっきり発揮することができました。4年生らしい、元気でのびやかな歌声、拍の取り方が難しい合奏もピタッと息があっていて、とっても素敵でした!!

 客席からの大拍手に、充実感いっぱいの4年生でした。

 アルフォーレにいらしてくださった保護者の皆様、子どもたちが会場から出てくるまで待っていてくださり、笑顔と拍手で迎えてくださり、本当にありがとうございました。

体験してみるとわかること

 社会福祉協議会に方にお越しいただき、5年生が学習をしました。

 最後の方に、実際に車いすに乗ったり、車いすを押したりしてみました。

 乗る方になると、急な動きはちょっとびっくりします。押す方になると、小さな段差も大変だということが分かります。実際に体験してみて初めて分かることです。

 相手を思いやる気持ちが大切だなと実感していました。

法のお仕事体験

 今日は、6年生教室に新潟地方検察庁から検察広報官の方をお招きして、法にかかわるお仕事について学びました。

 ドラマや映画で、裁判官や検事、弁護士のお仕事を目にすることはあっても、実際に法にかかわるお仕事をしている方から直接お話を聞くことはなかなかありません。人の人生にかかわるお仕事の難しさや大切さを知るとても貴重な時間でした。

 裁判官役、検事役、弁護士役に分かれて、架空の事件の模擬裁判も行いました。質問を重ねて事件の背景や理由を解き明かし、裁判官と裁判員とでよく話し合い、協議を通して結論を出していく…台本があるので、混乱することはありませんが、やっぱり「話をよく聞くこと、よく考えに考え、周りの人と協議して結論を出していくこと」って生きていくうえで大切なことだなと思いました。

 本当にいい経験ができたと思います。ぜひ、おうちでも話を聞いてみてください。

綾子舞伝承学習発表会

1日(水)は、綾子舞伝承学習発表会でした。

小学校3年生から習い始める綾子舞。年を重ね練習を積むごとに優雅にしなやかな舞になっていきます。

練習に励んできた子どもたちの晴れ舞台に感動でした!