文字
背景
行間
2026年1月の記事一覧
給食感謝の会を行いました
本日29日(木)の昼休みに、健康委員会の主催で給食感謝の会を行いました。学校給食が始まったことを思い出としていつまでも残しておくために、柏崎市では1月24日から30日までを学校給食週間としています。新道小でも、この週間に合わせて、毎日当たり前に給食が食べられるありがたさを再認識し、給食に携わってくれている方々に感謝の気持ちを届けたいという趣旨でこの会を計画・実施しました。(残念ながら、3年生は、昨日28日(水)から明日30日(金)まで学年閉鎖のため不参加となってしまいました。)
健康委員会による給食クイズのほか、大森栄養士さんからの学校給食の歴史についてのお話、給食に携わっていただいている方々の紹介等がありました。
健康な心身はすべての活動の基盤となります。子どもたちには、引き続き好き嫌いなくバランスのとれた給食を、おいしくもりもりと食べてもらい、丈夫で健康な体をつくってほしいと思います。
スケート教室がありました
昨日21日(水)、本日22日(木)と、中学年のスケート教室が行われました。昨日は3年生が、本日は4年生がアクアパーク柏崎を訪問し、午前中という限られた時間でしたが、冬の代表的なスポーツであるスケートに親しみ、楽しい時間を過ごしました。特に3年生の中には、今回が初めてのスケートという子も少なくありませんでしたが、これを機に、引き続きスケートに親しんでもらえればと思います。
外は大雪という中、今回も多くの保護者の皆様からボランティアとしてご協力いただきました。ありがとうございました。
来月4日(水)には、高柳ガルルのスキー場にて高学年のスキー教室が予定されています。
6年生職業講話がありました
本日20日(火)の3限に、市社会福祉協議会から野澤亮太様をお招きし、6年生に職業講話を行っていただきました。
社会福祉協議会ではどのような仕事をしているのか、また、その職に就くきっかけは何だったのかなど、野澤さんのこれまでの生き方や考え方を紹介していただきながら、職業についてだけでなく、福祉についても考えることができる貴重な機会となりました。
今回の講話を通じて、さまざまな人が幸せに生きていくためにいろいろな仕事があり、お互いに支え合っていくことでみんなが幸せになれるということを学ぶことができたのではないかと思います。
今週は元気生活チャレンジ週間です
早いもので1月も第4週になりました。今週は今年度最後の「元気生活チャレンジ週間」です。予報によると、今週は明日20日(火)から気温が低下し、まとまった降雪が1週間程度続く見込みとのことです。そんな中、寒さや降雪に負けず、規則正しい生活習慣に対する意識を高めることで、感染症やかぜにかかることなく、みんなで元気にこの1月を乗り切りたいと考えています。早寝早起き、朝ご飯、メディアの計画的な利用など、各自が立てた目標を達成できるよう、ご家族の皆様からのご協力を得ながらがんばって進めてほしいと思います。
さて、本日19日(月)朝には、今年度9回目となるボランティアの皆さんによる「読み聞かせ」がありました。読んでいただく絵本も子どもたちの関心を引く内容のものが多く、真剣に聞き入ったり、時には笑い声が聞かれたりと、子どもたちにとって素敵な時間となっていることがよく伝わってきました。
今週は他にも、社会福祉協議会の皆様による4,5,6年生への「社会福祉教育」や、アクアパークでの3,4年生の「スケート教室」も予定されています。子どもたちにとって思い出に残る有意義な学びの機会となるよう支援してまいります。
書初めを展示しました
先週9日(金)に書初め大会を開催し、その場で仕上げた作品が校内に展示されました。
学年で同じ字を書いていても、それぞれの個性が一字一字によく表れており、そこに一人一人の子どもたちの表情や生活の様子が重なって、眺めていると観ている側も自然と表情が和らぎます。
書初めは今月の28日まで展示の予定です。保護者の皆さんからも、学校に来られた際にはぜひご覧いただきたいと思いますし、お時間があるときにご来校いただければと思います。