令和2年度学校からのお知らせ

カテゴリ:3年生

そろばんは難しい!!(3月17日)

  今日の3時間目、3年生が算数の学習で「そろばん」の練習をしていました。ほとんどの子どもが、そろばんを使って計算をすることは、初めてです。担任の先生が、大きなそろばんを使って、分かりやすく計算の仕方を説明します。しかし、3年生の子どもたちには、難しいようで四苦八苦しています。1桁同士の足し算や引き算なのですが、「5だま」の扱いや繰り下がり、繰り上がりがあると、分からなくなってしまう子どももいます。

 思わず、「昔は、電卓がなかったのですか?」と担任に聞いている子どももいました。「読み書きそろばん」は、現代の子どもには、死語になっているようです。

 

学習参観に向けて(2月16日)

 2月19日(金)は、学習参観日です。今年度最後の学習参観ということで、1年間の学習のまとめや成果を保護者の皆様に見ていただこうと、準備を進めている学年があります。

 5時間目、3年生の教室をのぞくと、総合的な学習の時間の学習をしていました。3年生は、これまで校区内を探検し、「西山のお宝」を調査してきました。その学習の成果を、紙芝居やペープサート、クイズなどにして発表するそうです。題して「西山お宝探検隊調査報告会」。多くの方に見ていただこうと、張り切って準備や練習をしています。3年生は、どんな「西山のお宝」を発見したのでしょうか。発表会が楽しみです。

 

2月16日(金)の給食 今日のメニューは、「すき焼き風煮、ししゃもの磯辺揚げ、ゆかりあえ、ごはん、牛乳」でした。

 なんと、今日の「すき焼き風煮」には、県産和牛が使われていました。給食のすき焼きと言えば、豚肉が定番です。牛肉のすき焼きが出たのは、初めてではないでしょうか。これは、国の補助を受けて提供されたそうです。このコロナ禍で大きな打撃を受けている、畜産農家を応援する取組です。「おいしいお米のふるさとは、お肉もおいしい」。おいしい県産の農産物を食べて、作る人も食べる人もコロナ禍に負けず、元気でいたいものです。

 

 

3年生 筆遣いも準備・後片付けもうまくなりました(2月15日)

 「毛筆」は、3年生から始まる学習です。年度当初は、用具の扱い方もままならず、教室や廊下が墨だらけになる状態でした。

 それが1年経って、最近では素早く道具を準備し、集中して文字を書き、きちんと後始末ができるようになりました。両手を真っ黒にしていた子どもも、手を汚すことが少なくなってきました。大きな成長を感じます。

 今日は、「元」の清書をしました。真っ白な半紙に真っ黒な墨でのびのびと大きく書いていました。

3年生 研究授業(11月24日)

 11月24日(火)の6時間目に、3年生で研究授業を行いました。算数「三角形」の学習です。24日は、柏崎市教育委員会計画訪問の予定でしたが、市内小学校での感染症集団発生により、急きょ中止になりました。指導主事さんから授業を観ていただき、指導いただく機会はなくなりましたが、全教職員が授業を参観し、その後レポートを書いて、授業者の3年生担任に渡しました。
 授業は、前時までにストローとモールで作った三角形を3つに仲間分けする、という学習でした。子どもたちは、「形」や「ストローの色」に着目しながら、一つ一つの三角形をよく吟味して考えていました。いつも元気な3年生ですが、真剣に考えて一生懸命に学習に取り組んでいました。


担任が示した三角形と同じものを、ストローの色(辺の長さ)に着目して探す子どもたち

 3つに仲間分けした後、何に着目して分類したか、分類していて困ったことなどを発表しました。「形」に着目した人はかなり迷ったこと、「色」(辺の長さ)に着目した人はすっきり分けられたこと、などの発表がありましたが、ここで時間切れとなり、意見を交流して解決するところまでいきませんでした。次の算数で、みんなで話し合う活動を通して、辺の長さに着目した分類方法のよさに気付くことを期待します。
 市内小学校での感染症集団発生により、これまで以上に感染症予防に努めていきます。朝、校内放送で校長が全校児童に「マスクの着用、こまめな手洗い・うがい、ソーシャルディスタンス」を確実に守ることを話し、その後担任からも話をしました。市内での感染症発生を受け、子どもたちは、これまで以上に感染症予防に気を付けていました。 


仲間分けをした理由を発表する子どもたち

 今日のメニューは、「さばのおろしソース、五色あえ、秋野菜の粕汁、ごはん、牛乳」でした。
 「秋野菜の粕汁」は、酒粕特有の発酵臭もなく、まろやかで食べやすかったです。酒粕には、血行を良くし体をぽかぽか温めてくれたり、免疫力をアップしたりする効果があります。だんだん寒くなるこれからの季節に粕汁はぴったりの一品です。


11月24日(火)の給食

3年生体育「幅跳び」(10月7日)

 3時間目、3年生がグラウンドで「幅跳び」の学習をしていました。上越教育大学教職大学院の先生3名も担任と一緒に指導してくださいました。
 跳躍距離の目安とするため、1m、1.5m、2mの長さの段ボールを砂場に置きました。子どもたちは、挑戦したい長さのところに並び、順番に跳躍していきました。段ボールには仕掛けがあり、子どもたちがクリアすると長くすることができます。段ボールの長さを目安にすることにより、自分の跳躍力の伸びが視覚的に把握できるので、子どもたちはやる気になり、記録を伸ばしていきました。


幅跳び練習の様子

 10月は、月曜日、火曜日、金曜日に教職大学院の先生方が来てくださいます。体育の授業を中心に指導してくださったり、休み時間は一緒に遊んでくださったりしています。子どもたちは、教職大学院の先生方が来られる日を心待ちにしているようです。


授業で使う道具を作成する上越教育大学教職大学院の先生方

 今日のメニューは、「ポークビーンズ、グリーンサラダ、きなこ揚げパン、牛乳」でした。
 今日は、子どもたちに大人気の「揚げパン」です。大きな口を開けて、おいしそうに揚げパンにかぶりついていました。「きなこ揚げパン」は、調理場で作っています。パン屋さんから届いたコッペパンを、調理員さんが油で揚げ、きなこをまぶしていきます。見た目より油っこくなく、もちっとした食感がたまらないおいしい揚げパンでした。調理員さんに感謝です。


10月7日(水)の給食

3年生図画工作、5年生家庭科の授業(7月30日)

 夏休みまで、あと1週間ほどとなりました。子どもたちは落ち着いた雰囲気の中で、一生懸命に学習に取り組んでいます。昨日、柏崎市の教育長様が、来校されました。全学級を見て回られましたが、子どもたちが学習に集中して取り組んでいる様子をほめてくださいました。
 3年生は、図工室で、厚い板にたくさんの釘を打ち付けた作品を作る学習に取り組んでいました。金づちを使うことは、初めての学習です。釘が曲がらないように気を付けながら、真剣な表情で取り組んでいました。


釘が曲がらないように、真剣に慎重に

 5年生は、家庭科室で、ミシンの使い方の学習をしていました。学校でミシンを使った初めての学習です。練習布に引かれた線の上を、曲がらないようにゆっくりゆっくり針を動かしていました。


まっすぐに縫うのは、難しいな

 

 今日のメニューは、「夏野菜のカレーチーズ焼き、どさんこスープ、ごはん、牛乳」でした。
 「夏野菜のカレーチーズ焼き」は、チーズとカレーの味がマッチしていて、とてもおいしい一品でした。「どさんこスープ」にもたくさんの野菜が入っていました。野菜が高騰していますが、一食でたくさんの野菜を摂れる給食は、ありがたいですね。


7月30日の給食

3,4年生の外国語活動(7月3日)

 今年度から全面実施となった新学習指導要領では、3、、4年生に外国語活動が加わりました。週1時間、年間35時間学習します。


ニモ先生と一緒に楽しく学習

 隔週でALTの先生(ニュージーランドの方)と外国語専科の先生(刈羽小学校教諭)からおいでいただき、子どもたちの学習をサポートしていただいています。


茂木先生と一緒に発音の確認

 

 今日のメニューは、「たまたまトマピーチーズ焼き、具だくさん野菜スープ、わかめごはん、牛乳」でした。
 「たまたまトマピーチーズ焼き」は、名前のとおり、たまご、たまねぎ、トマト、ピーマン、チーズを合わせてオーブンで焼いたものです。チーズの味が濃厚で、かつトマト、ピーマンやたまねぎのそれぞれの野菜の味もしっかり感じられ、とてもおいしかったです。


7月3日(金)の給食

3年生 図工作品の紹介(6月17日)

 3年生は、紙粘土と紙の筒を使って、ペン立てやペン置きを作りました。3年生教室前の廊下には、色とりどりの作品が展示してあり、華やかです。思わず一つ一つじっくりと見てしまいました。


色とりどりの作品が並んでいます

 動物のひげや耳など、細かいところも紙粘土で細工しました。また、色が混ざらないように、丁寧に絵の具で塗りました。いつも元気いっぱいな3年生ですが、こんな細かい集中力のいる作品作りもでき、子どもたちの成長の一面を感じました。


細かいところまで丁寧に仕上げました

 今日のメニューは、「ブロッコリーといかのマリネ、クラムチャウダー、黒糖レーズンパン、牛乳」でした。
 給食には、月に2回程度パンの日があります。今日の黒糖レーズンパンは、クラムチャウダーと相性ぴったりでした。また、「ブロッコリーといかのマリネ」は、ブロッコリーの食感とたまねぎスライスのみずみずしさ、いかとコーンの甘みのハーモニーが絶妙でおいしかったです。


6月17日(水)の給食