令和2年度学校からのお知らせ

カテゴリ:5年生

頼りになる5年生(3月23日)

 午後から、5年生と全職員とで、卒業式の前日準備をしました。卒業式会場の体育館、保護者控室、卒業生教室を中心に準備しました。また、玄関や廊下、階段、トイレの清掃もしました。明日は、6年生が気持ちよく卒業できるよう、隅々まできれいにし、細部にまで心を配って準備しました。分担した仕事が終わると、手伝うところがないか自分で見つけて仕事をする姿に、最上級生になる心構えができていると感じました。

 天気予報では、明日は「晴れ」で、気温もあたたかいようです。お天気も味方して、感動的な卒業式になることでしょう。

まとめをがんばっています③(3月11日)

 今日の5時間目、5年生がコンピュータ室で、総合的な学習の時間の学習をしていました。1年間かけておこなってきた「柿活動」をプレゼンテーションにまとめていました。

 分かりやすく伝えるため、写真や吹き出し、アニメーションなどを使って、工夫を凝らしてスライドを作成していました。5年生ともなると、パソコン操作も慣れたものです。分からないことは友達に聞きながら、自分のイメージどおりの画面になるように試行錯誤しながら取り組んでいました。

 

3月11日(木)の給食 今日のメニューは、「サバのしょうが煮、のり酢あえ、みそけんちん汁、ごはん、柑橘くだもの、牛乳」でした。

 「けんちん汁」は、具材をごま油で炒めて、だし汁を加え、しょうゆで味付けしたものが一般的ですが、今日のけんちん汁は、みそ味でした。豆腐、とり肉、にんじん、ごぼう、大根、ねぎ、つきこん、ぶなしめじ、さといもと具だくさんのおいしいお汁でした。

 

 

5年生が小学校長会で柿活動の紹介をしました(11月11日)

 11月10日(火)に、柏崎市刈羽郡小学校長会が二田小学校を会場にしてありました。小学校長会では、会場校が学校紹介をする場があります。そこで、二田小学校の特色ある教育活動である柿活動を中心に学校紹介をしました。
 柿活動は、今年は総合的な学習の時間の学習として、5年生が中心となって行っています。そこで、5年生から発表してもらいました。


柿活動について紹介しました

 5年生からは、柿団地での柿の栽培、西山町の皆さんに元気を届けるために柿で何かできないかと考え、ラ・プランタンさんとコラボして柿を使ったお菓子を作ることにしたこと、11月1日西山ふるさと公苑軽トラック市でお菓子を販売したこと、をポスターを示しながら、端的に分かりやすく紹介しました。
 会場の校長先生方から熱心に聞いていただき、大きな拍手をいただきました。また、活動内容と発表内容について、お褒めの言葉をいただきました。


ポスターを示して分かりやすく説明しました

 今日のメニューは、「チキンのバジル焼き、ひじきのゴマネーズ、大根ポトフ、黒糖パン、牛乳」でした。
 「ポトフ」とは、フランスの家庭料理で、鍋に塊のままの牛肉、野菜類に香辛料を入れて長時間煮込んだ料理だそうです。
 給食の「ポトフ」は、牛肉ではなく、ウインナーとあさりが入っていました。また、今が旬の大根がたくさん入っていました。フランスの「ポトフ」とは少し違うかもしれませんが、ほんのり甘い大根が口の中でとろけ、体が温まりました。


11月11日(水)の給食

5年生 干し柿づくり(10月7日)

 昨日収穫した柿で、今日は5年生が干し柿づくりをしました。5年生は、「知ろう!味わおう!広げよう!自慢の二田の柿」をテーマに、総合的な学習の時間の学習を進めています。柿栽培や柿に関する活動を通して、学びを深めています。
 5年生は、包丁やピーラーを使い、丁寧に上手に皮をむいていきました。あまりにも上手にむくことができ、驚かされました。手先が器用な5年生です。


上手に柿の皮をむく5年生

 皮をむい柿は、ロープに付けた金具に引っ掛けていきました。一人1本ずつ担当し、自分のロープには名札を付けて物干しざおに吊るしました。


むいた柿を吊るします

 全員の柿を吊るした物干しざおは、まるでオレンジ色ののれんのようです。さわやかな秋風とお日様の光を浴びて、甘い甘い干し柿になることでしょう。楽しみですね。


オレンジののれんができました