学校からのお知らせ

令和4年度学校からのお知らせ

離任式・・7名の教職員が転出(3月27日)

 令和4年度末の異動で、7名の教職員が退職・転出します。3月27日(月)は、離任式を行いました。転出する7名の教職員から、一人ずつ子どもたちに向けてお話をしていただきました。二田小学校での勤務年数は違いますが、全員が二田小学校の子どもたちとの楽しい思い出や子どもたちの素晴らしい姿を話してくださいました。児童代表のお礼の言葉の後、子どもたちから花束を贈り、最後に校歌を全員で合唱しました。7名の先生方の新天地でのご活躍をお祈りいたします。

第44回卒業証書授与式(3月24日)

 

 

 3月24日(金)に、第44回卒業証書授与式を挙行し、29名の子どもたちが二田小学校を卒業しました。今年度も新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、参加者は6年生とその保護者、5年生、教職員、来賓3名と参加者を絞って行いました。29名の子どもたちは、堂々とたくましく6年間の集大成としてふさわしい立派な姿でした。卒業証書を受け取る姿、夢や希望を堂々と語る姿、思いを込めた合唱・・・。退場前には、子どもたちの発案で、保護者へのメッセージカードの贈呈、担任への花束の贈呈が行われました。二田小学校の自慢の6年生は、中学校でも目標に向かって活躍してくれるものと期待しています。

後期終業式、そして明日は卒業式(3月23日)

 今日は、後期終業式でした。2、4、6年生の学年代表の児童が、後期頑張ったことなどを発表しました。「かけ算の7の段の九九を特にたくさん練習した」「マーチングのトランペットの演奏が、移杖式で練習以上に上手にできた」「あいさつが大きな声で言えるようになった」など、原稿を見ずに、堂々と発表しました。

 

 終業式の後に、明日の卒業式の予行練習をしました。在校生は、当日5年生しか参加しません。そこで、1~4年生は、本番の卒業式のつもりで参加しました。立派な6年生の姿をしっかりと見届けました。

 

 午後からは、5年生と職員とで卒業式の会場づくりをしました。一生懸命に作業する5年生に、最高学年になる自覚が出てきたことを感じました。こうやって、二田小学校の伝統は引き継がれていくのだと、改めて認識しました。

1年間の感謝を込めて(3月22日)

 今日は、学年末清掃の最終日でした。1時間かけて、ランチルームの床の汚れ落とし、自教室の清掃、個人で使っている机、引き出し、ロッカー、下駄箱などを隅々までピカピカにしました。次に使う人が気持ちよく使えるように、また、1年間お世話になった感謝の気持ちを込めてきれいにしました。明日は後期終業式、明後日は卒業式です。

 

3月22日(水)の給食

 今日のメニューは、「カラフルピラフ、肉団子のスープ、大豆のサラダ、クレープ、牛乳」でした。

 今日は、今年度の給食最終日でした。卒業・進級のお祝いにデザートまでついて、ごちそう感のある献立でした。1年間おいしい給食を提供してくださった西山地区学校給食共同調理場の皆さんに感謝しながら、おいしくいただきました。

令和4年度最後の週となりました(3月20日)

 23日(木)は後期終業式、24日(金)は、卒業証書授与式です。いよいよ今週が、令和4年度最後の週となりました。各学級では、作品や学習道具を計画的に持ち帰っています。また、子どもたちの計画・運営によるお楽しみ会を実施しています。この1年間で子どもたちは心も体も大きく成長しました。自信をもって、進学・進級します。

 

3月20日(月)の給食

 今日のメニューは、「レバーと大豆のケチャップあえ、シャキシャキサラダ、春雨スープ、ごはん、牛乳」でした。

 「シャキシャキサラダ」には、キャベツ、キュウリ、れんこんが入っていました。それぞれの野菜のシャキシャキ感を楽しみながらいただきました。