学校からのお知らせ

令和4年度学校からのお知らせ

手洗い実験(12月5日)

 保健委員会主催の「手洗い実験」が始まりました。感染症予防のため、正しい手洗いを身に付けてほしい、という願いからです。汚れ・ウイルスに見立てたローションを手に付け、その後、石けんで良く泡立てながらいつも通りに手洗いします。ペーパータオルで水分を拭いた後、ブラックライトで照らします。洗い残しがあると、光に照らされて白く光ります。丁寧に手洗いしたつもりでも、指と指の間や爪の生え際などに汚れが残っている子どもが多かったです。この手洗い実験で、手洗いをするときに、気を付けて洗わなければならないところが分かりました。感染症予防のために、これからも丁寧な手洗いを心掛けます。

 

12月5日(月)の給食

 今日のメニューは、「レバーと大豆のチリソース、ダブルポテトサラダ、春雨スープ、ごはん、牛乳」でした。

 「ダブルポテトサラダ」には、サイコロ型に切ったじゃがいもとさつまいもが使われていました。少し固めにゆでてあり、よく噛んでいただきました。少し固めに煮ると、野菜本来のおいしさを良く感じることができるようです。

3年生 初めての書き初め(12月1日)

 毛筆の学習は、3年生からです。だるま筆を使っての書き初めも3年生からです。書き初めの学習は、今日が初めてです。学習の場を教室から多目的教室へ移動し、床に座って書きます。まずは道具の広げ方の確認と姿勢の確認をして、いざ書き初めに挑戦!子どもたちは、一画一画丁寧に真剣に筆を運んでいました。1月11日(水)の校内書き初め大会を目指して、これから練習を重ねていきます。

 

12月1日(木)の給食

 今日のメニューは、「アップルハニーフイッシュ、だいコーンサラダ、高野豆腐のあったかスープ、ごはん、牛乳」でした。

 「アップルハニーフイッシュ」は、赤魚を砂糖やしょうゆに加えて、りんごのすりおろしとハチミツも入れて煮た料理です。淡泊な赤魚が、上品な甘さで味付けしてあり、おいしくいただきました。

 

 

いじめ見逃しゼロスクール集会(11月29日)

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため延期していた「いじめ見逃しゼロスクール集会」を、今日実施しました。各学年ごとに「いじめ見逃しゼロ」に向けての取組を発表しました。「きらきら言葉」をたくさん使う、困っている人がいたら自分から声をかける、困ったことがあったら相談する、クラス全員で遊ぶ日を設けるなど、学級で話合い、実践していることを発表しました。最後に、運営委員会が「あたたかい二田小学校であるために、いじめ見逃しゼロに取り組んでいきましょう。」と終わりの言葉を述べ、子どもたちは「いじめをしない させない 見逃さない」ことを誓いました。

 

11月29日(火)の給食

 今日のメニューは、「いかの竜田揚げ、小松菜とコーンのおひたし、おでん、ごはん、牛乳」でした。

 寒くなってくると、煮物やなべ料理が一層おいしくなります。煮物やなべ料理は、いろいろな食材を一緒に煮ることでうま味が増すだけでなく、たくさんの食材を一度にとることができ、栄養が多くとれます。また、体が温まります。今日のおでんには、厚揚げ、ちくわ、うずら卵、こんぶ、にんじん、だいこん、こんにゃく、さといもが入っていました。

 

 

校内作品展(11月28日)

 今日28日(月)から12月2日(金)まで、校内作品展を開催しています。体育館に全校児童の絵画作品を展示しています。子どもたちの思いがこもった力作ぞろいです。30日(水)から個別懇談が始まりますが、その際は、ぜひご鑑賞ください。また、学校の近くにおいで際は、お立ち寄りください。

 

11

 今日のメニューは、「秋野菜と麩の揚げ煮、手作りふりかけ、カロテンみそ汁、ごはん、牛乳」でした。

 今日は、手作りふりかけが出ました。使われている食材は、ひじき、かつおぶし、きくらげ、ごまです。どれも体に良い栄養素がたっぷりと含まれている食材ばかりです。白米にぴったりの味付けで、ごはんがすすみました。

1,2,3年生 スケート教室(11月25日)

 今日の午前中、1,2,3年生は、アクアパークでスケート教室を実施しました。3つの班に分かれ、それぞれインストラクターの先生から教えていただきました。はじめは、怖々恐る恐るだった子どもたちは、インストラクターの先生の丁寧な指導でみるみるうちに上達していきました。1年生は「スケート初体験」の子どもが多かったのですが、最後には壁につかまらずに滑る子どももいました。1時間ほどのレッスンでしたが、汗びっしょりになっていました。帰りのバスの中では、熟睡していた子どもが多かったようです。