学校からのお知らせ

令和4年度学校からのお知らせ

君こそスターだ☆七夕会①(7月6日)

 

 

 

 今日の昼休み、児童会主催の「君こそスターだ 七夕会」の1回目を実施しました。これは、特技やみんなに披露したいことがある人が、自主的に出演を申し込んでステージで発表する企画です。当初は、7月7日のみの予定でしたが、出演希望者が多くなったため、2日に分けて開催することになりました。

 今日は、ダンス、縄跳び、歌、クイズ、ピアノ演奏と発表内容もバラエティーに富んでいました。どの発表も堂々として、とても素晴らしかったです。MCの織り姫と彦星も、大変素晴らしい進行で、会場が大いに盛り上がりました。明日の「君こそスターだ 七夕会②」も楽しみです。

 

7月6日(水)の給食

 今日のメニューは、「ひじきと大豆のチーズ焼き、さっぱりサラダ、夏野菜のポトフ、アップルパン、牛乳」でした。

 「夏野菜のポトフ」には、トマト、かぼちゃ、ズッキーニ、なすといった夏野菜がたっぷりと使われていました。ズッキーニは、見た目はきゅうりに似ていますが、かぼちゃの仲間だそうです。味は、なすに似ています。今が旬の野菜です。

力作揃いです(7月4日)

 今週末7月8日(金)は、学習参観日です。4月の学習参観日は、新型コロナウイルス感染症拡大防止により急きょ中止となったため、今回が今年度初めての学習参観日となります。

 どの学年も、これまで描いた絵画、練習を重ねた習字、一生懸命に制作した工作など、学習の成果を披露したいと掲示や展示の準備をしています。

 2年生教室廊下には、とてもカラフルな絵が掲示されています。きれいな卵の中から出てきたものは・・・子どもたち一人一人の個性があらわれた素敵な絵ばかりです。

 

 図工室には、6年生の木工作品が置いてあります。テッシュボックスケースや小物入れなど、1枚の板から糸のこぎりで切断して、組み立てて作りたい物を形にしました。あと少しで完成です。さすが6年生!よく考えて作ってあります。

 

7月4日(月)の給食

 今日のメニューは、「厚揚げのごまだれ、のり酢あえ、根菜みそ汁、ごはん、牛乳」でした。

 厚揚げは、給食でよく使われる食材です。豆腐を厚めに切って油で揚げた厚揚げは、味が絡みやすく、食べ応えもあります。「厚揚げのごまだれ」は、たっぷりのごまを使った甘じょっぱいたれが絡めてあり、ご飯がすすむ料理でした。

6年生 二校交流会(7月1日)

 内郷小学校の6年生が来校し、二校交流会を実施しました。当初の計画では、グラウンドで陸上記録会を予定していたのですが、熱中症等による事故防止のため、急きょ体育館で「ボッチャ」を楽しむことに変更しました。内郷小・二田小の子どもたち混合でチームを編成し、6チームで勝敗を競いました。作戦を立てたり、アドバイスをしあったりと仲良く楽しい時間を過ごしました。

 

7月1日(金)の給食

 今日のメニューは、「ぶた肉のしぐれ煮、塩こんぶあえ、かきたまみそ汁、ごはん、牛乳」でした。

 「ぶた肉のしぐれ煮」には、豚肉のほかに、しらす、ひじき、ごぼうといったミネラル、食物繊維たっぷりの食材も使い、甘辛く味付けされており、ご飯にぴったりの一品でした。

 

 

ミストで熱中症予防(6月30日)

 今日も、うだるような暑さです。暑くなると心配なのは、熱中症です。学校では、水分をとるよう声がけしたり、場面に応じてマスクを外すように指示したり、熱中症暑さ指数計の指数により運動を制限したりして、熱中症予防に努めています。その一環として、玄関フロアとグラウンドの間にミストを設置しています。休み時間になると、子どもたちは涼しさを求めてミストを浴びに来ます。

 

6月30日(木)の給食

 今日のメニューは、「いかのスパイシー揚げ、キャベツののりサラダ、塩けんちん汁、ごはん、牛乳」でした。

 「けんちん汁」というと、しょうゆ味が多いと思いますが、今日のけんちん汁は塩味でした。しょうゆ味よりさっぱりとしたけんちん汁でした。暑い日は、さっぱりとした塩味もいいですね。

2年生 野菜の観察(6月29日)

 昨日早くも梅雨明け宣言が出され、まだ6月だというのに、今日もうだるような真夏の暑さです。

 2年生がエアコンの効いた涼しい教室で、野菜の観察カードをかいていました。机に新聞紙を敷き、外から自分の植木鉢の野菜を持ってきて、生長の様子を絵と文とでまとめていました。暑い中では集中力も続かないと思いますが、涼しい教室なので自分の育てている野菜にしっかりと向き合い、細かいところまでよく見てカードにまとめていました。

 2年生は、生活科の学習で野菜を育てています。学年の花壇と自分の鉢とで育てています。自分の鉢には、オクラ、ミニトマト、なす、枝豆、ピーマンといった自分が育てたい野菜を選んで育てています。毎日子どもたちが愛情を込めて水やりをしているので、野菜はすくすくと育っています。

図書室に新しい本が入りました(6月28日)

 図書室に新しい本が入りました。今年も、子どもたちと教員が「読みたい本」「読んでもらいたい本」を選び、配当予算内に収まるように購入しました。

 折しも、6月27日(月)から7月3日(日)までが校内読書週間です。この期間、「家読」を実施します。今年の夏は例年よりかなり早くやって来たようです。暑くて外出がままならない日は、涼しくした部屋でお気に入りの本を楽しむのもよいですね。

 

6月28日(火)の給食

 今日のメニューは、「白身魚と大豆のチリソース、千切りサラダ、中華風もちっこスープ、ごはん、牛乳」でした。

 給食には大豆がよく使われます。大豆は「畑の肉」と呼ばれるほど、肉に負けない量のたんぱく質と脂肪が含まれているそうです。成長期の子どもたちに欠かせない鉄やカルシウムも多く含まれているそうです。大豆をたくさん食べて、暑い日を乗り切りましょう!

1年生 エアハイタッチ活動(6月27日)

 23日(木)から、1年生の「エアハイタッチ活動」が始まりました。これは、1年生と学校の職員とが仲良くなるための活動です。1年生は、職員一人一人に自己紹介をし、簡単なインタビューをします。最後に、エアタッチ(新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、握手しません)をします。エアタッチをすると、職員の顔写真の下の欄に〇を付けます。礼儀正しく、はきはきと自己紹介やインタビューができ、立派な1年生だと感心しています。

 

6月27日(月)の給食

 今日のメニューは、「かみかみつくね、アーモンドあえ、たべるみそ汁、ごはん、牛乳」でした。

 「たべるみそ汁」は、いつもの汁物より大きめに食材が切ってありました。食材の厚さや太さを少し大きめに切ることで、かむ回数は多くなります。つくねには、少し大きめに切られたごぼうが入っていました。よくかむと体にとっていろいろな良い効果があります。給食では、かみごたえアップの工夫がいろいろとされています。

キラキラ言葉がたくさん!(6月24日)

 体育館への渡り廊下にある各学年の「キラキラの木」には、毎日たくさんの「キラキラメッセージ」が書かれた葉っぱが貼られています。葉っぱがクラスの人数分貼られると、果物になります。既に、キラキラの木に9個もの実がなっている学年もあります。「キラキラメッセージ」の中から、毎日何枚かを運営委員会の児童が給食の時間に読み上げます。自分の名前が読み上げられると、照れながらも嬉しそうです。学校全体が「キラキラ言葉」いっぱいのあたたかい空気に包まれています。

 

6月24日(金)の給食

 今日のメニューは、「ぎせい豆腐、いろいろお豆のサラダ、根菜ごま汁、ごはん、牛乳」でした。

 「根菜ごま汁」には、にんじん、ごぼう、たまねぎ、大根、じゃがいも、長ネギといった土の中で育つ野菜が使われていました。これらの野菜には、食物繊維がたくさん含まれています。食物繊維は、腸の働きを活発にし、お腹の調子を整えてくれます。

5年生 自然教室⑦(6月23日)

 午後の活動は、「フォトフレーム作り」です。1泊2日の自然教室、これが最後の活動です。どの子も真剣に取り組みました。個性的な作品に仕上がりました。今日作ったフォトフレームは、学習参観時に展示します。ぜひ、ご覧ください。

5年生 自然教室⑥(6月23日)

 自然教室2日目。午前の活動は、野外炊事です。班の友達と協力して、カレーを作りました。かまどづくりも野菜切りも上手にできました。どの班もおいしくできました。カレーもご飯も完食しました。自分たちで作って外で食べるカレーの味は、最高だったことでしょう。

5年生 自然教室⑤(6月22日)

 夕食は、ハンバーグ弁当でした。

 1日目の最後の活動は、キャンプファイヤーです。日が落ち、暗くなった中で赤々と燃える火を囲みながら、歌を歌ったり、レクリエーションを楽しんだり、マイムマイムを踊ったりして特別な空間と時間を過ごしました。

5年生 自然教室④(6月22日)

 午後の活動の2つ目は、「秘密基地づくり」です。森の中に落ちているものを使って、班の友達と協力して作りました。最後には、他の班の作った秘密基地を見て回りました。森の中は涼しいです。

5年生 自然教室③(6月22日)

 お昼ごはんのおにぎり弁当です。

 

 午後1つ目の活動「自然探検ウオークラリー」が終わりました。暑い中でのウオークラリーでしたが、けがをした人も体調を崩した人もいませんでした。みんな元気です。

水泳学習開始!(6月22日)

 今週から水泳学習が始まりました。昨日は2年生が、今日の3,4時間目は3,4年生が水泳授業を行いました。

 今日は気温も上がり、絶好のプール日和です。1年ぶりのプールということで、始めに約束を確認していざプールへ。子どもたちは水の感触を確かめながら、まずは水に慣れることから始め、授業の終わり頃にはバタ足の練習もしました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、子どもたちは間隔をとり、声を出さずに水泳学習を楽しんでいました。

 

6月22日(水)の給食

 今日のメニューは、「みそラーメンスープ、中華めん、花しゅうまい、かみかみナムル、牛乳」でした。

 今日は、子どもたちに大人気のみそラーメンです。ラーメンの麺は、独特の黄色い色をしていますが、それは「かんすい」というアルカリ性の水にあるそうです。かんすいを入れて、小麦粉をこねると独特の黄色い色が出てくるそうです。今日のような暑い日に熱いラーメンを食べると、汗は出ますがさっぱりとした気分になりませんか。

5年生 自然教室②(6月22日)

 新潟県立こども自然王国に着き、最初の活動は、「カヌー教室」です。オールを操ることが難しく、なかなか前へ進まずに苦戦しているようです。しかし、みんな元気いっぱい楽しんでいます。

5年生 自然教室①(6月22日)

 梅雨入りしたのでお天気を心配していましたが、パワフル学年のパワーで雨雲を追い払ったようで、今日明日と良い天気の中活動できそうです。

 体育館で出発式をした後、バスに乗り込みました。教室からは6年生が、玄関には2年生が全校を代表して見送りをしてくれました。パワフル学年20名、みんな元気に良い表情で高柳へと出発していきました。1泊2日の自然教室で、感動的な体験をし、仲間との絆を深めることでしょう。

若草朝会~図書委員会の発表~(6月21日)

 今月の若草朝会は、図書委員会からの発表でした。図書室にある本に関わる三択クイズをしました。問題は、「『ふたりはともだち』の『お手紙』で、がまくんにかえるくんからのお手紙を届けたのは、誰でしょう?」など、みんながよく知っている一度は読んだことがあるであろう本からの出題でした。どの問題もほとんどの子どもたちが正解し、さすが本に親しんでいる二田小の子どもたちだと感心しました。

 

6月21日(火)の給食

 今日のメニューは、「ぶた肉と大豆と小魚の揚げ煮、のりナッツあえ、すまし汁、ごはん、牛乳」でした。

 「ぶた肉と大豆と小魚の揚げ煮」は、食材がカラッと油で揚げてあり、よく噛む必要のある料理でした。しっかりかむと、顔の近くの血管や脳の神経が刺激されて、脳の血流量が増え、脳の働きが活発になるそうです。普段から、よく噛む習慣をつけたいものです。

いじめ見逃しゼロ集会(6月17日)

 今日の昼休み、児童会主催「いじめ見逃しゼロ集会」を行いました。6月13日から7月8日まで、「いじめ見逃しゼロスクール強調月間」です。「いじめ見逃しゼロ」に向けて各学級で取り組むことについて、それぞれの学年代表が発表しました。どの学年も、クラスみんなでよく話し合って決めました。いじめのない、いじめを見逃さない学級・学校にすることを、全校で誓いました。

 

6月17日(金)の給食

 今日のメニューは、「ぶた肉とメンマのみそ炒め、ローストポテト、具だくさん春雨スープ、ごはん、ヨーグルト、牛乳」でした。

 今日は、「ぱくもぐランチ」でした。市内共通のメニューは「ローストポテト」です。食欲をそそるにんにく風味でした。じゃがいもには、体の熱や力になる炭水化物の他に、疲れをとるビタミンB1,かぜ予防に効果のあるビタミンCもたくさんふくまれているそうです。

久しぶりの音楽課外でした(6月16日)

 今日は、久しぶりに音楽課外がありました。修学旅行等の行事、新型コロナウイルス感染症拡大防止等の理由により、しばらく課外を実施しませんでした。5年生は、昨年度もあまり練習ができなかったため、今日の課外はまずは基礎練習から始めました。

 今年は草生水まつりが3年ぶりに開催されるそうです。しかし、規模を縮小して実施するため、マーチングの出演はありません。子どもたちは10月の学習発表会に向けて練習に励んでいきます。

 

6月16日(木)の給食

 今日のメニューは、「いわしのかば焼き、さっぱりマカロニサラダ、打ち豆のみそ汁、ごはん、牛乳」でした。

 「マカロニサラダ」といえば、マヨネーズで和えますが、今日のマカロニサラダは、フレンチドレッシングで味付けされていました。マヨネーズよりさっぱりしていて夏にぴったりのサラダでした。

1年生 アサガオに支柱を立てました(6月15日)

 5月9日に種まきをしたアサガオが、気温の上昇とともにぐんぐん生長しています。1年生が毎朝心を込めて水やりをしているからでしょうか。とても元気の良いアサガオです。つるが伸び始めてきたので、支柱を立てました。そして、葉っぱの数を数えたり、葉っぱを触って「毛が生えているよ」などの新しい発見をしたりと、自分のアサガオを愛おしそうに見つめる瞳が、とても微笑ましかったです。

 

6月15日(水)の給食

 今日のメニューは、「ハニートースト、ポークビーンズ、アーモンドキャベツ、牛乳」でした。

 「ハニートースト」は、調理員さんの手作りです。食パン1枚1枚に砂糖とハチミツを塗って、トースターで焼いてあります。カリッとした歯触りの甘いトーストは、子どもたちに大好評でした。

メッセージ交換「キラキラの木」(6月14日)

 6月13日(月)から7月8日(金)まで「『いじめ見逃しゼロスクール』強調月間」です。

 6月13日(月)から6月30日(木)まで、「メッセージ交換『キラキラの木』」の取組を行っています。これは、学校生活(学習、休み時間、登下校、清掃等)の中で、「自分がしてもらってうれしかったこと」「言われてうれしかったこと」、自分が見た・経験した「良い行い」「がんばっていたこと」などを葉っぱに書き、それぞれの学年の木に貼っていく活動です。

 今日は2日目ですが、既にたくさんの葉っぱが貼られた学年の木もあります。今後、運営委員会の子どもたちが給食の時間に、書かれた葉っぱの中から毎日いくつかを紹介していきます。

 

6月14日(火)の給食

 今日のメニューは、「焼き魚、ごま酢あえ、とり団子汁、ごはん、ミニ笹だんご、牛乳」でした。

 今日は、「えんま市献立」でした。デザートに笹だんごがつきました。昔は、お弁当代わりに笹だんごやちまきを持って、えんま市に行ったそうです。柏崎市でえんま市の時期に笹だんごやちまきを作るのは、その名残でしょうか。3年ぶりに開催されるえんま市。感染防止対策を十分にして大いに楽しみたいですね。

体力テスト(6月13日)

 

 6月14日(火)2,3時間目に全校縦割り班ごとに、ソフトボール投げ、立ち幅跳び、反復横跳び、長座体前屈、上体起こしを実施する予定でした。しかし、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、縦割り班ごとではなく、学年ごとに実施することにしました。

 今日の1時間目は、体育館で2年生が、シャトルランと反復横跳びの記録をとりました。2時間目は1年生がグラウンドで50M走とソフトボール投げの記録をとりました。少しでも良い記録を出すように、どの子も一生懸命に取り組んでいました。

 

6月13日(月)の給食

 今日のメニューは、「油淋鶏、花野菜サラダ、厚揚げのスープ、ごはん、牛乳」でした。

 「油淋鶏」とは、揚げた鶏肉に刻んだ長ネギと醤油ベースのタレをかけた中華料理です。タレに酢が入っているので、油で揚げてあるのにさっぱりとした味です。子どもたちは、大きな油淋鶏においしそうにかぶりついていました。

1年生 道徳の授業(6月10日)

 5月14日から二田小学校卒業生が教育実習に来ています。主に1年生の教室で実習をしています。4週間にも及ぶ教育実習も6月13日(月)が最終日となります。そこで、昨日は「1日担任」の実習を、そして今日の2時間目は、指導案細案による研究授業公開を行いました。道徳の授業です。子どもたちは、たくさん発言し、ワークシートにたくさん書き、一生懸命に考えていました。

 いつも明るく、元気いっぱい、子どもたちと真剣に向き合う4週間でした。二田小学校で学んだことを生かし、4月からは素敵な先生になられることでしょう。

 

6月10日(金)の給食

 今日のメニューは、「さんが焼き、ブロッコリーの炒め物、山菜けんちん汁、ごはん、牛乳」でした。

 「さんが焼き」とは、千葉県の郷土料理だそうです。青魚を3枚におろし、みそ、ネギ、しょうが、しそなどを加えて、粘り気が出るまで包丁でたたいたものを焼いた料理です。給食に使われた青魚は、「いわし」でした。

 

6年生 歯科健康教室(6月9日)

 

 今日の2時間目、6年生で歯科健康教室を実施しました。歯科衛生士さんにおいでいただき、ご指導いただきました。歯周病の怖さ、歯周病にならないために気を付けることなどを教えていただきました。授業の後半、染め出しを行い、磨き残しがないかを確認しました。赤くなったところを確認し、歯ブラシと歯間ブラシできれいにみがき直しました。

 歯周病は歯を失うだけでなく、いろいろな病気の原因となるそうです。はみがきとおやつのとり方に気を付けて、歯周病にならない健康な歯を保ちたいと、子どもたちは強く思ったことでしょう。

6月の給食目標「よくかんで味わおう」(6月9日)

 6月の給食目標は「よくかんで味わおう」です。今日の給食の時間、西山中学校の栄養教諭から、給食目標についてのお話をしていただきました。

 よくかんで食べると、体にとっていろいろな良い効果があるそうです。主に、上の写真の4つです。よくかんで、健康な体を保ちたいものです。かむ力を付けるために、かみごたえのある食べ物を食べるようにしたいですね。

 

6月9日(木)の給食

 今日のメニューは、「高野豆腐の揚げ煮、こんぶあえ、カロテンみそ汁、ごはん、牛乳」でした。

 色の濃い野菜には、カロテンが多く含まれています。カロテンは、体の中でビタミンAに変わり、皮膚や粘膜を健康にしたり、目の働きを助けたりするそうです。「カロテンみそ汁」には、にんじん、かぼちゃ、こまつながたっぷりと入っていました。

5年生 羽茂小学校と柿交流(6月8日)

 5年生の総合的な学習の時間のテーマは、「二田の柿で笑顔に!~みんなパワフル~」です。グラウンドに30本ほどある柿の栽培や柿に関する様々な活動を通して、地域の食の取組の仕組や価値を知り、西山町の一員である自分たちがどんな形で参加することができるかを考えていきます。

 今日は、同じような取組をしている佐渡市立羽茂小学校5年生と、Zoomを通じて学校紹介や取組の紹介を行いました。初めての交流でしたが、和気あいあいと交流できました。今後、活動の進捗状況を報告したり、意見交流したりして、学びを深めていきます。

 

6月8日(水)の給食 今日のメニューは、「ビーンズキーマカレー(ターメリックライス)、海藻サラダ、あじさいゼリー、牛乳」でした。

 デザートの「あじさいゼリー」は、調理員さんの手作りだそうです。透明なゼリーの中に色とりどりのゼリーが入っていて、目にも鮮やかでした。これから、あじさいがきれいに咲き誇る季節になりますね。 

教務室前の掲示板(6月7日)

 

 教務室前の掲示板には、学校行事等の写真を掲示しています。現在は、大運動会と6年生の修学旅行の写真を掲示しています。子どもたちの真剣な様子、楽しそうな様子など、子どもたちは良い表情をしています。写真から子どもたちの声が聞こえてくるようです。

 学校にお越しの際は、ぜひご覧ください。

 

6月7日(火)の給食

 今日のメニューは、「ししゃもの磯フライ、コロコロサラダ、どさんこ汁、ごはん、牛乳」でした。

 「柳葉魚」と書いて、「ししゃも」と読みます。ししゃもは、頭からしっぽまで丸ごと食べられる魚です。骨や歯をつくるカルシウムや、その吸収をよくするビタミンDが多く含まれているそうです。焼いたししゃもだと骨を気にする子どももいますが、今日はフライだったので気にせず丸ごと食べることができた子どももいます。

親子交通安全教室(6月6日)

 6月3日(金)午後に、親子交通安全教室を実施しました。柏崎市市民活動支援課生活安全係、西山駐在所、別山駐在所の皆様から指導者としておいでいただき、1,2年生は歩行訓練、3~6年生は自転車乗車訓練をしました。

 当日は、多くの保護者の皆様にもおいでいただき、安全な歩行や自転車の乗り方について親子で学びました。午前中は、保護者の皆様からグラウンドで自転車のコースづくりにご協力いただきました。また、自転車をお貸しいただいた方も多数おられます。多くの方のご協力により、開催することができました。

 

 今日のメニューは、「厚揚げのピリ辛炒め、磯ドレッシングあえ、きのこと卵のスープ、ごはん、牛乳」でした。

 「厚揚げのピリ辛炒め」は、厚揚げと豚肉たっぷりの料理でした。厚揚げは、給食でよく使われる食材です。給食の厚揚げは、中がふんわりと柔らかく、とてもおいしいです。栄養満点でおいしい厚揚げは、子どもたちにも好評です。

 

 

プール清掃をしました(6月2日)

 今日の5,6時間目、プール清掃をしました。5,6年生が一生懸命にきれいにしてくれました。泥で汚れていたプールですが、5,6年生がデッキブラシやたわしでプールをみがいてくれたお陰で、きれいな水色になりました。きれいになったプールにこれから水を入れ、えんま市ころから水泳授業を始めます。

6月2日(水)の給食 今日のメニューは、「白身魚のガリマヨ焼き、ひじきのマリネ、塩とり汁、ごはん、牛乳」でした。

 白身魚は、食材料表によると「メルルーサ」という魚だそうです。メルルーサは、タラの仲間だそうです。全長1メートルを超える個体もいるそうです。ニュージーランドやアフリカなどに近い太平洋に生息しているそうです。淡白な白身魚なので、濃いめのガーリックマヨネーズのソースが良く合いました。

6年生 佐渡への修学旅行2日目⑤(6月1日)

 乗船までの待ち時間、小木港近くの公園で遊びました。とても良い天気です。

 3時45分、予定通り小木港からジェットフォイルで直江津港へ向かいます。佐渡とお別れです。ジェットフォイルは、二田小学校の貸し切り状態です。

柿の消毒をしたので・・(6月1日)

 今日は、柿組合の方々が、柿の木が病気にならないように、グラウンド奥にある柿団地の柿の木を消毒してくださいました。ですから、今日一日グラウンドを使用禁止にしました。休み時間、子どもたちはグラウンド以外の場所で工夫して遊んでいました。前庭の観察池では、5年生が池の中をのぞき込んでいました。池に住む生き物と遊んでいたようです。どんな生き物がいるのでしょうか。

 

6月1日(水)の給食 今日のメニューは、「ちゃんこ汁、米粉めん、ちくわの2色揚げ、磯香あえ、牛乳」でした。

 「ちくわの2色揚げ」は、のり味とカレー味でした。ちゃんこ汁が薄味なので、乗せて食べるとアクセントになっておいしくいただけました。

 

6年生 佐渡への修学旅行2日目②(6月1日)

 尖閣湾の素晴らしい景色を眺めました。残念ながら、今日は波が高く、遊覧船は欠航でした。ドクターフィッシュ体験をしました。

 

 相川技能伝承館でろくろ体験をしました。無名異焼に挑戦です。難しかったけど、講師に教えていただいてうまく作ることができました。焼いていただき、後日学校に届きます。どんな仕上がりになっているか楽しみです。

 

 

 

 

6年生 佐渡への修学旅行1日目⑦(5月31日)

 夕食です。とても豪華です。中央にはどんと蟹が置かれています。ホテルの方から蟹の食べ方を教えていただきました。

 

 夕食の後、海岸を散歩しました。夕焼けがきれいです。明日は、きっと良い天気でしょう。

 

2年生 ランチルームでの初めての給食(5月31日)

 ランチルームでの密を避けるため、1,2年生は自教室で給食を食べています。今日は、6年生が修学旅行で不在のため、2年生が初めてランチルームで給食を食べました。6年生の席を借りました。初めてのランチルームということで、やや緊張した様子でしたが、手際よく整然と準備し、マナー良く給食を食べていました。新型コロナウイルス感染症が収まり、全校揃ってランチルームで給食を食べられる日が一日も早く戻ってくることを願っています。

 

5月31日(火)の給食 今日のメニューは、「レバーと大豆の彩り揚げ、じゃこおひたし、豆腐汁、ごはん、牛乳」でした。

 レバーには、鉄が多く含まれています。鉄は血液の中にあり、体中に酸素を運ぶという大切な働きをしているそうです。レバーが苦手な人は多いようですが、「レバーと大豆の彩り揚げ」のレバーは臭みがほとんどなく、甘辛く味付けして食べやすく調理されていました。

6年生 佐渡への修学旅行1日目⑤(5月31日)

 「きらりうむ佐渡」を見学し、佐渡金山の歴史について学びました。

 朝が早かったためか、移動のバスの車内では寝ている人が多くいましたが、バスを降りると目がバッチリ覚めて、真剣に見学していました。

6年生 佐渡への修学旅行1日目②(5月31日)

 フェリーに乗って、新潟港を出発しました。心配していた雨も大丈夫です。甲板に出て、カモメに餌をあげようとしましたが、全然寄ってきてくれませんでした。

 少し船酔い気味の人もいますが、みんな笑顔です。

6年生 佐渡への修学旅行1日目①(5月31日)

 午前7時15分、6年生29名は出発式を終え、佐渡への修学旅行に出発しました。みんな元気にバスに乗り込みました。新潟港からフェリーに乗ります。1泊2日の修学旅行で多くのことを学び、29人の絆を深め、楽しい思い出をたくさん作ることでしょう。

 随時、修学旅行の様子をお伝えしていきます。

3年生 理科の学習

 3年生が屋上で理科の学習をしていました。太陽の動きと影の動きを調べる実験をしていました。方位磁石で方位を調べ、東西南北をあわせてシートを固定し、ペットボトルに立てた割り箸の影と、遮光めがねで太陽の位置を確認し、シートに記録していました。10時、12時、14時に観察し、シートに記録していました。「たった5分しか経っていないのに、もう影が動いているよ」「太陽は、たぶん西の方へ動いていくんじゃないかな」など、発見したり予想したりしながら観察・記録をしていました。

 

5月30日(月)の給食 今日のメニューは、「カルカルキッシュ、わかめサラダ、ちゃんぽんスープ、ごはん、牛乳」でした。

 「カルカルキッシュ」には、カルシウムが多い、チーズ、脱脂粉乳、おからがたっぷり入っていました。カルシウムには、骨や歯を丈夫にしたり、イライラする気持ちを静めたり、心臓を正しく動かす手助けをする働きがあるそうです。育ち盛りの子どもたちには、たっぷりと摂ってもらいたい栄養の一つです。

 

4年生 総合的な学習の時間(5月27日)

 今日の4時間目、4年生が生物多様性保全ネットワークの方から、外来種についてや別山川にいる生き物について教えていただきました。昨年水質調査をした現5年生の活動の様子についても紹介していただきました。スライドを示しながら分かりやすく教えていただき、子どもたちは質問をしながら意欲的にお話を聞いていました。4年生は、6月中旬に学校前を流れている別山川の水質調査をします。

 

5月27日(金)の給食 今日のメニューは、「サバのみそ煮、こまつなのいそあえ、なめこ汁、ごはん、牛乳」でした。

 5月27日の今日は、「小松菜の日」だそうです。小松菜は、カルシウムがほうれん草の5倍も多く含まれ、ビタミン類も豊富な栄養価の高い野菜だそうです。東京都江戸川区小松川付近で栽培され始めたことから「小松菜」と名付けられたそうです。

朝は水やりから(5月26日)

 1,2年生は、登校するとまず、自分が育てている植物の水やりをします。1年生は玄関にあるアサガオの鉢に、2年生は前庭に置いた野菜を植えた鉢と学年で育てている野菜に水やりをします。毎日少しずつ大きくなっているアサガオや野菜の様子を観察しながら水やりをしています。これからだんだん気温が高くなっていくに従って、生長のスピードもアップすることでしょう。きれいな花や大きな実を楽しみに、毎日水やりをします。

 

5月26日(木)の給食 今日のメニューは、「とりの梅焼き、おからサラダ、山菜ポトフ、ごはん、牛乳」でした。

 今日のポトフには、「わらび」「みずな」「山うど」という山菜がたっぷりと入っていました。フランス料理のポトフに和の食材「山菜」がコラボして、和仏折衷の料理でした。

応援団解散式(5月25日)

 今日の昼休み、運動会応援団の解散式を行いました。今年の応援優勝は、同点で両軍優勝という結果でした。来賓を中心とした10名の審査員が、項目に従って1~5点の点数を付けるので、同点になることはほぼありません。それにも関わらず同点になったのは、どちらの応援も素晴らしく、わずかな差も出なかったということです。

 解散式では、応援団一人一人が感想を発表しました。その言葉と表情には、自信と成就感があふれていました。一回りも二回りも成長した子どもたち。これからの活躍も楽しみです。

 

 今日のメニューは、「トマトポークシチュー、セサミトースト、シャキシャキサラダ、牛乳」でした。

 「セサミトースト」は、食パンに甘い練りごまとごまをたっぷり塗って、オーブントースターでカリカリに焼いた、調理員さん手作りのおいしいトーストでした。ごまには、不飽和脂肪酸をはじめ、たんぱく質、食物繊維、鉄分、カルシウム、ビタミン類が豊富に含まれるそうです。育ち盛りの子どもたちに食べてほしい食品です。

人権の花 きれいに咲かせます(5月24日)

 今日の昼休み、新潟県人権啓発活動ネットワーク協議会の方が、「人権の花」を届けに来られました。全校児童を代表して、環境委員会の子どもたちが受け取りました。花の種類は、「ベゴニア」です。花苗の他に、プランター、土、肥料もいただきました。「今は小さい花苗ですが、大きくなります。全校のみんなが、きれいな花を見て元気になるように、大事に育ててください。」とお話しいただきました。

 

5月24日(火)の給食 今日のメニューは、「ししゃものごまフライ、野菜ときのこのピリ辛あえ、竹の子のおかか煮、ごはん、牛乳」でした。

 竹の子は、そのままゆでると「あく」が多くて、おいしく食べられません。米ぬかと一緒にゆでると、あくが少なくなり、おいしく食べられます。「竹の子のおかか煮」は、固め・大きめに切ってあり、子どもたちはよく噛んで食べていました。

令和4年度 大運動会③(5月21日)

 今年の競技優勝は、赤組202点、白組194点で、赤組でした。応援優勝は、赤組275点、白組275点と同点で、両軍優勝でした。

 準備や練習も含め、一人一人がよく頑張りました。一回りも二回りも成長したように感じます。特に、6年生の頑張りは素晴らしかったです。

 

令和4年度 大運動会②(5月21日)

 

 今年の全校ダンス曲は、「三原色」です。昨年度「ゆめクラブダンス」で教えていただいた振り付けの続きを、6年生のダンスリーダーが考えてくれました。運動会に向けて全校児童で一生懸命に練習したダンスを、元気いっぱいに踊りました。

 1,2年生は、50M走です。ゴール目指して力強い走りを見せてくれました。

 

 後半の応援合戦です。今回は赤組からです。応援優勝を決める大事な闘いです。両軍とも甲乙付けがたい素晴らしい見応えあるパフォーマンスを披露してくれました。

 

 全校種目「タイフーンリレー」は、「わかば」「かき」「くそうず」「さくら」の若草班で勝敗を競いました。縄を跳び越えたりくぐったりして、息を合わせて競技しました。「わかば」が勝ちました。

 運動会の最後の種目は、高学年リレーです。仲間を信じ、1本のバトンをつなぎます。抜きつ抜かれつで、最後まではらはらしました。大接戦で、1位は赤組黄色バトンでした。