学校からのお知らせ

令和4年度学校からのお知らせ

1年生 きちんと整理整頓できるよ(4月27日)

 今日の生活科の時間、1年生は整理整頓について学習していました。自分のロッカーに道具などを整然としまい、自分で管理できるようにするための学習です。今日初めて渡された半透明のボックスには、学校に留め置く教科書とファイルを入れ、探検バックや算数セット、粘土・粘土板と一緒に自分のロッカーにしまいました。きちんと整理されたロッカーは、見ていて気持ちが良いです。この状態が保てるように、これから一人一人が整理整頓を心がけていきます。

 

 今日のメニューは、「ハンバーグのごまケチャップソース、海藻サラダ、白インゲン豆のポタージュスープ、黒糖コッペパン、牛乳」でした。

 今日のハンバーグは、豚肉とタマネギの他に、豆腐、ひじきなどがたっぷりと入っていてヘルシーでした。ハンバーグに添えられたごまケチャップソースが、淡泊な味のハンバーグを引き立てていました。

 

Eネームの名札づくり(4月26日)

4年生

5年生 今日は、英語専科の先生の訪問日でした。2時間目には4年生、3時間目には5年生がタブレットを使って、Eネームの名札を作りました。Eネームとは、英語の時間だけに使うニックネームです。英語の時間は、自分の名前ではなく、Eネームでコミュニケーションを図ります。子どもたちは、個性豊かなEネームを付け、それに合う写真やイラストを添えて名札を作っていました。楽しい名札で、英語学習への意欲も高まります。

 

4月26日(火)の給食 今日のメニューは、「さばのソースソース、ゆかりあえ、じゃがいものみそ汁、ごはん、牛乳」でした。

 「さばのソースソース」とは、から揚げしたさばの切り身をソース味のソースに絡めた料理です。ソースの効果なのか、さばの臭みがほとんどなく、魚嫌いの人にも食べやすく調理されていました。

 

運動会ダンス練習を始めました(4月21日)

 新年度がスタートして2週間が経ちました。1か月後には、運動会があります。今年の運動会も全校ダンスを披露します。そこで、今日からダンスの練習が始まりました。今年の曲は、YOASOBIの「三原色」です。昨年度の「ゆめダンスクラブ」で振り付けを講師の先生から途中まで教えていただいた曲です。まん延防止等重点措置が出されたため、途中までしか教えてもらっていないのですが、6年生のダンスリーダーが続きを考えてくれました。

 今日は、6年生のダンスリーダーが各教室に出向き、振り付けを教えていました。教え方が丁寧でとても上手です。さすが6年生です。

  1年生にとって初めてのダンスです。真剣な顔をしてダンスリーダーの動きをまねていました。「とても上手。覚えが早いね。」と6年生にほめてもらって、1年生もがんばっていました。

 2,3年生は、多目的教室で練習していました。去年、講師の先生から教えていただいた振り付けを良く覚えていました。さすがです!

4月21日(木)の給食 今日のメニューは、「親子丼(麦ごはん)、こんぶあえ、豆腐とわかめのみそ汁、牛乳」でした。

 「親子丼」は、鶏肉たっぷり卵ふわふわのおいしいどんぶりでした。1年生にとって初めてのどんぶり飯でしたが、おはしとスプーンを上手に使って、おいしそうにもりもりと食べていました。

2年生 ジャガイモをうえました(4月20日)

 1時間目に2年生がジャガイモをうえていました。種芋をよく観察し、観察カードに記録した後うえました。その後、たっぷりと水やりをしました。

 2年生は、生活科の学習で野菜作りをします。今後、いろいろな種類の野菜を育てる予定です。今年の2年生はどんな野菜を栽培するか楽しみです。

 

 今日のメニューは、「鮭のコーンマヨ焼き、切り干し大根の焼きそば風、肉じゃが、ごはん、牛乳」でした。

 「切り干し大根の焼きそば風」は、見た目は焼きそばですが、麺の代わりに切り干し大根が使われていました。鰹節がたっぷりと使われていて、切り干し大根の食感も良く、子どもたちにも食べやすい味でした。

笑顔であいさつキラキラ言葉週間(4月20日)

 4,5月の生活目標は、「明るく 元気に あいさつしよう」です。そこで、4月18日(月)から4月22日(金)までを「笑顔であいさつキラキラ言葉週間」とし、学年ごとに全校に向けてあいさつをよくする活動を考えて実施しています。そして、その様子を給食の時間に発表しています。

 4年生は、全学年の教室と教務室、校長室に出向き、明るく元気なあいさつをしています。また、あいさつリーダーとして自主的に児童玄関前に立ち、登校してくる人にあいさつをしている子どもたちもいます。「あいさつ新潟県NO.1!」を目指して取り組んでいます。