学校からのお知らせ

令和4年度学校からのお知らせ

1年生を迎える会(5月2日)

 今日の昼休み後に、1年生を迎える会をしました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため延期になっていたため、例年より遅い開催になりました。

 縦割り班の6年生とリングバトンで一緒に入場し、一人一人自己紹介をしました。堂々と自己紹介ができました。みんな立派な二田小学校の1年生です。

運動会に向けて応援練習開始!(5月2日)

 5月21日(土)の運動会に向けて、赤組、白組それぞれ応援練習を開始しました。朝活動の時間に、赤組は体育館、白組は多目的室で練習しました。今年の運動会も新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、応援団以外は声を出しての応援はしません。今日は、エールの練習を中心に行いました。応援リーダーのリーダーシップが大変素晴らしく、低学年も真剣に参加していました。今年の応援優勝はどちらになるか、今から楽しみです。

 

5月2日(月)の給食 今日のメニューは、「かつおの揚げ煮、のりナッツあえ、じゃがいものみそ汁、ごはん、抹茶プリン、牛乳」でした。

 今日は、「八十八夜」です。「八十八夜」とは、立春から数えて88日目に当たる日です。新茶の収穫も始まる時期です。昔から八十八夜に摘まれた新茶を飲むと、長生きできると言われているそうです。今日は、抹茶プリンがデザートに付きました。抹茶プリンでお茶の雰囲気を味わうことができました。

学年目標に向かってがんばります(4月28日)

 1年生 2年生 

 3年生 4年生

 5年生 6年生

 各学年の学年目標が揃いました。どの学年も、どんなクラスにしたいか一人一人のおもいを出し合い、話し合い、学年目標を決めました。発達段階に応じた、その学年カラーが良く出ている、素敵な学年目標が揃いました。学年目標の実現に向けて、各学年心を一つにしてがんばります。

 

4月28日(木)の給食 今日のメニューは、「山菜チャーハン、キャベツとじゃこのサラダ、中華卵スープ、豆乳パンナコッタ、牛乳」でした。

 春は山菜の季節です。山菜にはわらび、ぜんまい、うど、ふき、こごみ、タラの芽など、いろいろな種類があります。山菜には少し苦みがありますが、これは昆虫や動物などに食べられないようにするためだそうです。

1年生 きちんと整理整頓できるよ(4月27日)

 今日の生活科の時間、1年生は整理整頓について学習していました。自分のロッカーに道具などを整然としまい、自分で管理できるようにするための学習です。今日初めて渡された半透明のボックスには、学校に留め置く教科書とファイルを入れ、探検バックや算数セット、粘土・粘土板と一緒に自分のロッカーにしまいました。きちんと整理されたロッカーは、見ていて気持ちが良いです。この状態が保てるように、これから一人一人が整理整頓を心がけていきます。

 

 今日のメニューは、「ハンバーグのごまケチャップソース、海藻サラダ、白インゲン豆のポタージュスープ、黒糖コッペパン、牛乳」でした。

 今日のハンバーグは、豚肉とタマネギの他に、豆腐、ひじきなどがたっぷりと入っていてヘルシーでした。ハンバーグに添えられたごまケチャップソースが、淡泊な味のハンバーグを引き立てていました。

 

Eネームの名札づくり(4月26日)

4年生

5年生 今日は、英語専科の先生の訪問日でした。2時間目には4年生、3時間目には5年生がタブレットを使って、Eネームの名札を作りました。Eネームとは、英語の時間だけに使うニックネームです。英語の時間は、自分の名前ではなく、Eネームでコミュニケーションを図ります。子どもたちは、個性豊かなEネームを付け、それに合う写真やイラストを添えて名札を作っていました。楽しい名札で、英語学習への意欲も高まります。

 

4月26日(火)の給食 今日のメニューは、「さばのソースソース、ゆかりあえ、じゃがいものみそ汁、ごはん、牛乳」でした。

 「さばのソースソース」とは、から揚げしたさばの切り身をソース味のソースに絡めた料理です。ソースの効果なのか、さばの臭みがほとんどなく、魚嫌いの人にも食べやすく調理されていました。