各学年の活動【6年生】

6年生

チャレンジ修学旅行②

先程、外での活動を終えホテル大佐渡に到着しました。相川小学校での交流、佐渡金山見学、イカさき体験などたくさん初めての経験をしました。子どもたちは目をキラキラ輝かせてとても楽しく活動しました。また、とても素敵なホテルでみんな嬉しそうです。おいしい晩御飯を食べ、ゆっくり休み、2日目も最高の思い出ができるようにします!

イカ割き体験③

イカ割き体験②

 

イカ割き体験①

 

佐渡金山③

佐渡金山②

佐渡金山見学①

北沢浮遊選鉱場にて

柏崎を紹介しよう③

柏崎を紹介しよう②

柏崎を紹介しよう①

チャレンジ修学旅行①

ワクワクの修学旅行!楽しく船に乗り、佐渡に着きました。先程、西三河ゴールドパークで砂金取り体験をしました。これから相川小学校6年生と交流です。引き続き楽しく元気に頑張ってきます!

船も甲板も大きい!

カモメに餌の手渡チャレンジ!

カモメさんかっぱえびせんを食べて!

なかなか砂金が取れず苦戦中!

砂金あるかな!?

たくさん砂金が取れました!

 

中庭 植物も生き物も喜んでいます 

 今年の夏は、暑い日が続いています。雨も降らず心配しました。しかし、中庭の畑や田んぼ、花壇の植物も、池の生き物たちも順調に成長をしています。

 田んぼの稲も、畑の大豆やサツマイモも何とか穂や実を付けました。収穫をした米や野菜は、これからどのように使っていこうか考えていく予定でいます。カフェを開いて、お世話になっている地域の皆さんに中庭をお披露目できたらいいなと考えています。

 池も、排水ができるようになり、水が輝いています。生き物たちが泳いでいる姿も、よく見えます。

 夏休みが明け、子どもたちが中庭に集まる姿が今から楽しみです。

中庭の田んぼも穂を付けました ハーブ園のハーブ樹木医さんに池の排水を直していただきました池の水生植物や生き物も増えました

ひょうたん池に生き物放流

 8月4日、夏休み中にもかかわらず、6年生が10人ほど集まりました。池を掃除している間、理科室の水槽に一時避難していたメダカたちを池に戻すためです。中庭と理科室を何往復もながら、全ての生き物を池に放しました。

 「池の水が透き通っているね。水の中の石や生き物がすごくよく見える。」「生き物たちが喜んでいるね。メダカの群れが泳いでいるよ。」「大変だったけれど、きれいにして本当に良かったね。」子どもたちは、生き物を放しながら、池の水をポンプで抜き汗を流しながら泥や石をすくった日々を思い出し達成感を感じていました。

 このきれいな池、生き物たちを、大切に守っていきたいですね。

優しく池に入れます

ついに満水!!生き物を放します

 夏休みに清掃作業をした中庭のひょうたん池。

 ついに、きれいな水をはり終わりました。

 メダカなどの生き物を、ひょうたん池に放します。

 きれいになったひょうたん池、ぜひ見に来てください。

ひょうたん池の水が半分溜まりました!

子どもたちがきれいにしたひょうたん池に水を貯め始め、半分ほど水が貯まりました。フナや亀も動き回っていてとても喜んでいるようです!引き続き水を貯めていきます。十分に水が貯まったら、水槽の中で待っているメダカを池に放す予定です。

池の中がとてもきれいに!半分ほど貯まりました。 石の絨毯を作りました

ついに、中庭の池、空っぽに!!

 夏休みに入り、1週間が経ちました。毎日、池の掃除のボランティアに来てくれたみなさんありがとう。

ついに、中庭の池が空っぽになりました。周りについた泥をタワシでこすったり、出てきた石を洗ったりしました。

半分だけ水をためてみました。そして、狭い桶の中で過ごしていたカメを、きれいな池に放しました。

カメたち、大喜びです。

池のカメ

夏休み2日目 暑い中でも作業を頑張っています!

夏休み2日目!昨日に引き続き今日は5人のボランティアの子が集まりひょうたん池の泥上げの作業をしてくれました。暑い中一生懸命作業をして、遂にひょうたん池の底が見えてきました。また、今日はお父さんもお手伝いに来てくれました。明日も待っています!

  池の底が見えてきました。池の深さに段差があることを発見! 大量の泥をすくいました。

夏休み突入 中庭の池の泥すくい作業がんばりました!!

子どもたちは夏休みに入りましたが、6年生のボランティア15人が集まって、池の泥すくいの作業をしました。雨が降ると、ポンプで水を抜いたのが台無しになってしまいます。晴れている間に、泥を全部救おうとがんばりました。暑い中、汗を流し、泥だらけになりながら作業をしました。

今日でここまでになりましたこんなにたくさんの泥をすくいました

総合的な学習の時間 中庭の木を切り明るくなりました

13日と20日に中庭の木を整備する作業を行いました。プロの方に高い場所の枝を切ってもらったり、太い木を切ってもらったりしたものを、子どもたちが運べる大きさに切りトラックに積みました。慣れない難しい作業でしたが、一生懸命取り組み、プロの方からもお褒めの言葉をいただきました。切った木材は乾燥させて、校内に作成予定のオブジェに使用できる板を作っていただいています。また、板にならない木材はコースターを作ろうと計画しています。