学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

療養解除届(新型コロナウイルス感染症用)

新型コロナウイルス感染症に罹患し、出席停止となった場合、登校する際に「療養解除届」を学校に提出してください。

必要な場合には、学校に取り来ていただくか、ダウンロードをお願いいたします。

保護者の方が記入してください。

療養解除届(新型コロナウイルス感染症用).docx

2月10日(木) 今後の感染防止に向けた対応です。

 保護者の皆様へは、文書でお知らせしましたが、これまで新型コロナウィルス感染拡大防止のための対応を行ってまいりました。現在の新潟県内・柏崎市内の感染状況を踏まえ、引き続き感染拡大防止に努めてまいります。

 〇対応レベルについて

 ・2月27日(日)まで、引き続きレベル3の緊急警戒段階として対応します。

 〇教育活動について(これまでの対応との変更点をお知らせします)

 ・2月25日(金)まで、感染リスクの恐れがある昼休みを20分短縮し、その時間に補充学習を行います。

 ・教室内のペア活動やグループ活動は、10分以内とします。

 ・校外学習や外部講師による学習は、感染防止対策を十分に行った上で実施します。

 ・下校時刻を通常の時刻に戻します。

2月3日(木) 感染防止対策として、分散下校しています。

 今週と来週は、子どもたちが分散下校します。新型コロナウィルス感染防止対策として、子どもたちの密な状態を避けるため、低学年・中学年・高学年に分かれて、下校しています。下校時刻は1・2年生が午後1時40分、3・4年生が午後2時20分、5・6年生が午後2時35分です。

1月31日(月) 感染拡大防止のための対応です。

 保護者の皆様へは、本日文書でお知らせしましたが、現在、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、下記のとおり、校内でレベルを上げた対応を行っております。ご理解とご協力をお願い申し上げます。

〇対応レベルについて

・2月13日(日)まで、レベル3の緊急警戒段階として、感染拡大防止に努めます。

〇教育活動について

・2月10日(木)までは、短縮時程として分散下校します。

・教室入口で、アルコール消毒をします。

・教室内では最大限に机の間隔を広げ、換気を行いながら、学習します。教卓前にはアクリル板を設置します。

・教室内では、グループ活動は行いません。

・2月10日(木)まで、音楽では合唱や器楽演奏を行いません。

・4・5年生で予定していたマーチング練習及びマーチング移杖式は中止します。

・なわとび大会は3月1日(火)に、六年生を送る会・桜プロジェクト植樹・PTA引継会は3月11日(金)に延期します。

 その他、詳細は、配付した文書でご確認ください。引き続き、全校体制で感染拡大防止に努めてまいります。

11月29日(月) 旧体育館跡地整備工事が進んでいます。

 10月1日から始まった旧体育館跡地整備工事が進んでいます。教材園と駐車場の場所が仕切られ、排水溝や通路の整備が行われています。これから整地をし、駐車場を舗装します。校舎裏の農道も舗装され、駐車場へ乗り入れできるようになります。

10月7日(木) 旧体育館跡地整備工事が続いています。

 旧体育館跡地の整備工事が続いています。安全に工事を進めるためにバリケードが立てられ、土の掘削や側溝の敷設などの工事が進められています。このあと順に工事を進め、駐車場の舗装と教材園の整備を行います。

9月27日(月) 旧体育館跡地の整備工事が始まります。

 旧体育館跡地の整備工事が始まります。工事期間は、10月1日から12月24日までです。跡地を駐車場と教材園にする予定で、工事が行われます。工事期間中は、工事関係車両が学校周辺を通行することとなります。子どもたちの安全な登下校や教育活動を確保してまいります。工事の円滑な進行に、ご理解とご協力をお願いいたします。

9月24日(金) 徐々に教育活動を再開しています。

 保護者の皆様へは、文書でお知らせしましたが、夏休み明けより新型コロナウィルス感染拡大防止のための対応を行ってまいりました。感染拡大が防止されている現状を踏まえ、今週からはレベルを下げて、レベル2の厳重警戒段階での対応を行っております。3~6年生は、6限の授業を行っています。毎週1回のフッ化物洗口も再開しました。毎日、子どもたちは感染防止に努めながら、各教科の授業に取り組んでいます。来週もこの対応を続けます。

(毎日、安全に気をつけて登校する子どもたち)                   (校舎脇に咲いた彼岸花)

9月13日(月) 今後の感染防止に向けた対応です。

 保護者の皆様へは、文書でお知らせしましたが、これまで新型コロナウィルス感染拡大防止のための対応を行ってまいりました。感染拡大が防止されている現状を踏まえ、今後、下記のとおり、順次レベルを下げて対応してまいります。後期は、通常の警戒レベルで教育活動を始める予定です。ご理解とご協力をお願い申し上げます。

〇対応レベルについて

・9月17日(金)まで、レベル3の緊急警戒段階として、現在の対応を続けます。

・9月18日(土)から10月8日(金)まで、レベル2の厳重警戒段階として、一部レベルを下げた対応とします。9月21日(火)から10月1日(金)まで、3~6年生は6限を行います。ただし、短時間学習は行いません。また、児童が三密にならないように配慮しながら、委員会等の児童会活動を行う時があります。

・10月9日(土)から、レベル1の通常警戒段階として、レベルを通常に戻した対応とし、後期を始めます。

〇授業日の変更について

・今回の対応による授業を実施するため、10月11日(月)と12月24日(金)の2日間を授業日とします。よって、後期の開始日は、10月11日(月)となります。

(集団登校する児童)