学校生活

2022年9月の記事一覧

2年生 算数:直角探し!

 

算数では、「三角形と四角形」を勉強しています。

いろいろなロゴを見て、角があるものとないものの弁別をしました。

 

みんなが見つけた角は、「直角」と言って、三角定規の緑色の部分だということを知り、

実際に三角定規を当てて、教室内の「直角」を見つけました!

 

2年生 大根に芽が出てきたよ

 

月曜日に植えた大根の種、今日見に行ったら芽が出ていました!

多いところは1か所から4つも芽が出ていて、びっくり。

 

 

芽をよ~く観察していると、赤いものが。

種の殻を見つけました!

ということは芽になるところは、赤い殻の中にあったんだね。

 

また一つ学びを増やしました。

 

 

2年生 おいしい大根できるかな

 

夏の野菜はたくさん収穫できました。

今日は冬に向けて大根の種をまきました。

 

明日から日直が朝の水やりをします!

2年生 あいさつは1日のスタート!

 

今週あいさつ強調週間でした。
1時間目には、1週間のあいさつ強調週間を振り返って、

「さようなら」をいうのは簡単だけど、

「おはようございます」ってむずかしいよねという話になりました。

 

しかし、「おはようございます」で1日の気分が決まるという意見から、

あいさつ強調週間が終わっても2年生のクラスで気持ちの良い挨拶ができるように

ポスターを作ったらよいのではないかということになりました。

 

いろいろなスローガンを出した結果、「あいさつは1日のスタート」という言葉になり、

朝教室に入る際に見えるようドアに張ることになりました。

 

 



月曜の朝は、どんなあいさつが聞こえるのでしょうか。

たのしみです!

2年生 虫の声が聞こえる!

 

音楽では、「虫のこえ」を勉強しています。

今日は、「ガチャガチャ」と鳴くクツワムシ、、、

鳴き声はどの楽器に一番近いのだろう?

「虫のこえ」に登場する虫たちの鳴き声に近い楽器を、実際に楽器に触って、音を聞いて、探してみました。