学校生活

2022年10月の記事一覧

2年生 学習発表会に向けて準備を進めています。

 学習発表会に向けて、ステージ練習や道具作りをしています。子どもたちは、初めてローラーを使って色を塗りました。草は「下から上に」生えている。みんなが下から上にローラーを使って、秋の草むらを表現しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本番まであと2週間を切りました。10月24日(月)からは、台本を使わずに練習に取り組んでいきます!

2年生 大学院生による哲学対話の授業

 2年生では、大学院生による「哲学対話」が始まりました。「哲学対話」は、みんなで円になって正解のない問いについて考えていく活動です。「哲学対話」を通して、今まで以上に友達の意見に耳を傾けられるようになったり、自分の考えを相手に上手に伝えられるようになったりするという効果があります。 

 1回目の活動では、「学校では好きなことができる?」をテーマに、それぞれが思い思いに意見を伝えていました。多くの子どもたちが、自分の意見を言っていました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 「哲学対話」は、5回実施する予定です。今後の子どもたちの新たな一面や成長を見ることが楽しみです。

2年生 うさぎ当番を1年生に引き継ぎました。

 

ゆきみの引継ぎ会を行いました。

1年生にゆきみを好きになってもらって大切にお世話してもらえるように、

クイズや紹介を用意して、たくさん練習を重ねました。

 

本番は、大きな声ではきはきと発表できました。

2年生全員が会を盛り上げて、楽しい時間になりました。

 

 

 

来週から1年生に掃除の仕方を教えて、うさぎ当番を行います。