学年だより【1学年】

1学年

みらい学年のみんな どうぞよろしく!

 1,2組合同で行っている「いきいきタイム」では、みらい学年のお友達と自己紹介をし合ってなかよくなる活動を行いました。自分の名前と好きなものや得意なことを書いたカードを持って、たくさんのお友達と交流する姿が見られました。次のお友達のところに行く前には、「よろしくね」と言葉を交わし、楽しむ姿も見られました。「いきいきタイム」が終わると、「先生私、たくさんの人とカードを交換できたよ。」「カードがなくなりそうだからもっとカードを作りたいな。」などの声が聞こえてきました。

あさがおさんのお父さん・お母さんになりました!

 生活科の学習で、あさがおを育てます。先日、あさがおの種を植えました。あさがおの種を観察した時には、種に耳をあてて、あさがおの声を聴きました。「早くふかふかのベッドで寝たいよ。」「きれいな花をさかせるね。」「これからよろしくね。」など、様々な声を聴く子どもたちの姿が見られました。もちろん、中には「何も聴こえなかった。」という子どももいます。けれど、今はそれでいいのです。あさがおに寄り添い、愛着をもって育てていく中で、きっと心を通わせるようになっていくことでしょう。『あさがお観察カード』に、気付いたことや自分の思いを絵とともに書きためていこうと思います。

みらい学年のみなさんへ

 みらい学年のみなさん、元気にしていますか。
休校が延びてしまったため、やっと11日(月)にみなさんに会うことができます。約3週間ぶりに学校に来ることと思いますが、先生たちはみなさんと会えることを楽しみにしています!
 4月24日(金)に、登校していたお友達が「おかえりポスター」を作りました。それぞれの教室に飾ってあるので、登校したらぜひ見てみてくださいね。
 残りの休校期間も体調に気をつけて元気に過ごしていてください。11日に元気に会いましょう!

赤坂山公園に出かけました

 4月16日(木)に、赤坂山公園に「春探し」に出かけました。出発の時は天候が曇っていましたが、赤坂山公園に到着すると晴れてきてとても気持ちがよかったです。
 道中や公園内では、さくら、たんぽぽ、つばき、つくし、チューリップ、ちょうちょなど、春をいっぱい見つけました。子どもたちからは「あ、ここにも春があったよ!」「みんなと歩けて楽しいな。」などお出かけを楽しむ声が多く聞こえました。また、自由に遊ぶ時間では、公園にある遊具に夢中になって、たっぷり遊びを楽しみました。

給食が始まりました

 13日(月)から、給食が始まりました。準備、盛り付け、配膳、片付けなど、全て自分たちで行います。給食当番の子は自分が何の係か確かめ、エプロンや帽子をしっかり身に付け、ちょうどいい量を盛り…やることはたくさん!当番でない子たちも、一つ一つの食器をおぼんにのせて丁寧に運び、先生や当番の子たちの分も準備して…と初めてのことばかりでした。
 初めての給食は、みんな大好きなカレーライス!おいしそうに笑顔いっぱいで食べる様子が見られました。食べ終わってからも、食器を正しく返し、汚れたところの拭き掃除、残ったものの処理の仕方など、一つ一つ6年生に教わりながら確認しました。