学校の様子

2025年7月の記事一覧

浮いて待て

7月22日(火)

 5・6年生は、最後の水泳授業で「着衣水泳」をしました。

 体操着が濡れて体にまとわりつくと動きづらいことを確かめました。また、ペットボトルを胸の前で抱えて背浮きをする練習も行いました。余計な体力を使わずに、助けが来るまで待つことを学習しました。

野菜収穫パーティー

7月17日(木)

 学習室のみなさんが「野菜収穫パーティー」を開いて、級外職員を招待してくれました。

 この日のために、ナス、トマト、キュウリ、ピーマン、枝豆を育ててきました。

 その野菜を使って、ドライカレーと冷やし中華を作りました。とてもおいしかったです。

 また招待してください。

放射線の学習

7月17日(木)

 5年生が「放射線」について学びました。

 講師先生は、教育センター科学班、原子力広報センターの方です。

 放射線は目に見えないが周りにあること。放射線は、物質から離れるほど弱くなること。金属やコンクリート、水などで遮ることができることなどを学習しました。

 また、「ベータちゃん」や「ドライアイスで冷やしアルコールが充満したガラスの容器」で放射線を確認することができました。

ファミリーあそび

7月16日(水)

 昼休みに「ファミリーあそび」がありました。ファミリーとは「縦割り班」のことです。

 最近は気温が高く、熱中症の心配から休み時間を外(体育館)で過ごすことが難しくなっていました。

 そこで、児童会のメンバーが屋内でできる遊びを考え、縦割り班に分かれた遊びを考えてくれました。

おうちの人に見せたかった・・・「大きなかぶ」

7月9日(水)

 1年生が、校長先生と教頭先生を「音読劇発表」に招待してくれました。

 内容は、国語の時間に学習した「おおきなかぶ」です。

 オリジナルの文以外に、オリジナルのセリフと動きを付けて、元気に発表できました。