学校の様子

2024年11月の記事一覧

音楽会、大成功!(4年生)

11月1日(金)、穏やかな秋の日に音楽会を開くことができました。

夏休みが明けた頃から、3、4年生で本格的な練習に取り組み始めました。特に合唱では、歌詞について考え、思いを込めて歌うことを大切にしてきました。また、曲調に合わせて、笑顔で音楽にのりながら歌うこともみんなで意識して練習してきました。「いよいよ、本番だ」という11月1日の4限、子どもたちから「みんなで円陣を組みたい」という声があがり、4年生で円陣を組むことになりました。今まで、『心を一つに』をテーマにし、練習を重ねてきて、本番前最後の時間にみんなで心を一つにして団結しようとする姿が見られ、とてもうれしく感じました。

本番では、今までの練習の成果を発揮し、全校のみんなや保護者の皆様、地域の方に素晴らしい演奏を届けることができたと思います。発表が終わって、教室に戻ってきた子どもたちの表情は、みんなが「いい演奏ができた」という達成感や充実感で満ちあふれていていました。

音楽会に向けて一生懸命取り組んだ、この経験をこれからの学校生活にも生かしていきたいと思います。