学校の様子

2024年12月の記事一覧

北星まつり大成功(6年生)

11月29日(金)に北星まつりを行いました。「思いやりの気持ちをもって友達に接し、異学年同士で楽しみながら活動をすること」がこの行事の目的であることを、6年生の子どもたちはよく理解し、活動することができました。

本番を迎えるまでの準備や練習では、「分かりやすくゲームのルールを説明するにはどうすればよいかか」、「下級生を盛り上げるにはどうしたらよいのか」など悩む様子がありました。それでも同じファミリー班の高学年同士で支え合い「最後の北星まつりをよりよいものにしよう!」という気持ちで協力しながら練習を重ねることができました。そして、担任から声を掛けなくても自分たちで自主練習の計画を立てたり、スムーズに下級生を動かすことができたりする姿が多く見られるようになりました。また、「話をするときには、下級生は座らせる」など運動会をはじめとした学校行事での経験を生かして、上手に指示を出して集団をまとめるなど、6年生としての成長がたくさん見られた時間となりました。

10月後半から11月にかけては、北星まつり以外にも多くの活動があり、大変な思いをした子もいたと思います。また、人前で話すことに苦手意識がある子たちからすると苦労したこともあったと思います。そうした中でも、「最高学年だから」という一心で1歩踏み出して頑張った子たちがたくさんいたことが私自身何よりも嬉しかったです。「みんなのがんばりに感動した。ここまでの頑張りが本当に素晴らしかった」と子どもたちには伝えました。温かい雰囲気で北星まつりを盛り上げることができた6年生に本当に感謝しています。