学校の様子

2024年10月の記事一覧

人権啓発キャラバンが来ました!

10月1日(火)に「人権啓発キャラバン」を行い、北鯖石小学校の全員で人権について深く考えました。

人権啓発キャラバンとは、新潟県民の優しい心、正しい心、思いやる心を育んできた「人権ハート」がバラバラに壊れ、県内12の小学校に飛んで行ってしまったため、子どもたちのあたたかい言葉によって「人権ハート」を元に戻そうと、キャラバン隊が人権ハートを回収しに各学校を回るという取組です。

北鯖石小学校では、6年生を中心に全校から募集した言葉を基に、「未来へ向けて 今から残そう 笑顔と緑」という人権に関するキャッチフレーズを考え、人権ハートのかけらに書き込みました。

会の中で、人権イメージキャラクターを作った「やなせ たかし さん」の幼少期の実話を聞き、自分のことも相手のことも、今この瞬間だけではなく、これからもずっと大事にしていかなくてはいけないという思いを強くしました。そして、人の嫌なことをしたり言ったりなど、「いじめをしてはいけない」ということを再確認することができました。

最後には「みんな友達なんだ」というやなせさんのメッセージが込められた「手のひらを太陽に」を全校で歌いました。どの子も口を大きく開け、心を込めて歌いました。

 集会後の子どもたちの振り返りには、「やっぱりみんなが幸せに過ごすためにどうすればいいのかをこれからも考えていかないといけないと思った」「相手の気持ちを考え、行動することが何よりも大切だと感じた」などの記述があり、「誰もがもっている幸せに生きるための権利」を守っていくことの大切さに改めて気付いた子がたくさんいました。

 今後は、今回の学びを生かして北鯖石小学校みんなが笑顔で学校生活を送れるようにみんなでがんばっていきたいと

思います。