くしらっ子日記

2021年9月の記事一覧

3・4年生外国語活動

 昨日の3・4年生の外国語活動の様子です。ALTのY先生がメインティチャ―で、担任のW先生がサブティチャ―としてお二人で授業をしています。学習した内容は1~20までの数字の言い方でした。画像は、デジタル教科書の音(発音)に合わせて自分も発音しながら、テキストに書いてある1~20の数字を追っているところです。なかなか速くて大変そうでしたが、とても楽しそうでした。この後、数字で答えるクイズが出されて、子どもたちは思いっきり楽しんでいました。

 これは、保健室前の掲示板です。持久走記録会に向けて、養護教諭のN先生が作成されました。

 今日も2限終了後にマラソンタイムがありました。トンボが飛び交う中、子どもたちはしっかりと走っていました。明日は3回目のコース練習があります。自己ベスト記録を目指してがんばれ!

5・6年生の工作完成 他

  5・6年生が図画工作「一枚の板から」で作成した作品が完成しました!現在、児童玄関に展示しています。昼休みには、1~4年生が集まって作品を鑑賞していました。皆様もいつでもぜひ鑑賞にいらしてください。また、10月4日の持久走記録会にいらしたさいは、ぜひご覧ください。今のところ、4日には1~4年生の工作の作品も展示する予定でおります。

 昨日のことになりますが、1・2年生は、生活科で育てている大根の間引きをしました。間引いたたくさんの大根菜は、家に持って帰りました。もうご家庭で食べられたかもしれませんね。今、大根は各自2~3本残されています。おでんを作る予定ですので、大きく育つといいですね。

 今日の2限終了後のマラソンタイムの様子です。全員、10分間グラウンドを走りました。子どもたちには100マス色塗りができるマラソンカードが配られています。グラウンドを1周すると1マス色を塗ることができ、子どもたちはマラソンタイムやコース練習で走るたびに色塗りをしています。72マスまで色塗りが進んでいる子どももいます。よく頑張ってますね!

3・4年生習字 他

 3・4年生は、4時間目の書写で習字の学習をしていました。今回は、自分の名前の練習でした。お手本をもとに字の大きさや書く位置を確認して、何度も練習しました。思ったように書けないときには、画像のように担任のW先生に相談していました。次回の習字では、今までよりも自分の名前が上手に書けそうです!

 毎朝、用務員のNさんがグラウンドの草刈りをされている様子を見られた地域の方が、画像のように草刈りに来てくださいました。3日間、グラウンドの草を刈ってくださいました。おかげで、今、グラウンドはとてもすっきりしています。マラソンタイムには、子どもたちがきれいになったグラウンドで持久走の練習に励んでいます。本当にありがとうございました。感謝いたします。改めて、鯨波小学校は、地域の皆様から支えられている学校だと実感いたしました。

24日の様子

 朝清掃の様子です。1年生から6年生まで、進んで自分の仕事に取り組んでいました。現在、鯨波小では「清掃ありがとう」という取組をしています。カードの画像に「手すりのおくまできれいにする」とあるように、めあてをもって清掃に取り組んでいます。カードが貼ってある場所を通ったときにそこが「きれいだな」と思ったら、子どもたちはカードにシールを貼ります。今は、画像のようにいろんな場所にあるカードにたくさんのシールが貼られています。子どもたちは黙々と清掃に取り組んでいて、隅々まできれいにしています。学校がとてもきれいです。どうもありがとう!

 2限は、持久走大会に向けて第2回コース練習がありました。今回もたくさんのボランティアの方々に来ていただき、支援していただきました。大変ありがとうございました。1~4年生は、多くの子どもが自己ベスト記録を出すことができました。しかし、5・6年生は、私たちのミスで最後の折り返し地点のコーン設置場所を間違えたため、ベスト記録の更新はできませんでした。全力尽くして走った子どもたちに対して申し訳なく思っております。第3回のコース練習には、万全の準備をして臨みます。子どもたちには、気持ちを切り替えて第3回コース練習を目指してがんばってほしいと願います。

 6限はクラブ活動でした。手作りクラブは、ぬいぐるみを作ったり、パソコンでクリアファイルを作ったりしていました。全員が楽しそうに取り組んでいました。出来上がりが楽しみです。スポーツクラブは、「障害物雪合戦」をしていました。みんなが大好きな種目です。子どもたちがとても楽しみにしていたので「もうやるの?」と聞いたところ、「休校になる前にやるんです!」との返事でした。玉入れの紅白玉を雪玉に見立てて、ぶつけ合い、相手陣地にある相手の宝をとったチームの勝ちです。もし、雪玉が当たったら、自分の陣地に戻って再スタートです。どちらのチームも作戦を練って臨んでいました。3回戦まで、たっぷり楽しんでいました!

来週の予定

9月27日(月)~10月1日(金)の予定をお知らせします。

 

〇27日(月)  朝:読書

        マラソンタイム(10:15-10:25)

〇28日(火)  朝:フッ化物洗口

        マラソンタイム(10:15-10:25)

         読書支援員来校

                   ALT来校(3~6年生英語の授業あり)

                   スクールカウンセラー来校(午後)

〇29日(水)  朝:清掃 

        マラソンタイム(10:15-10:25)

〇30日(木)    朝:全校集会

        2限全校マラソン練習

〇 1日(金)   朝:清掃

        移動図書館

           6限委員会活動(4~6年生)

 

第1回コース練習

 2時間目は、全校体育で持久走記録会に向けた第1回コース練習をしました。たくさんのボランティアの方々が来てくださり、子どもたちの安全確保をしたり声援を送ったりしてくださいました。大変ありがとうございました。声援をいただくと、子どもたちはそのたびに頑張ろうと気力を振り絞っていました。

 今日はコース練習があったのでマラソンタイムはないのですが、20分休みに進んでグラウンドを走っている子どもがいました。(グラウンドを走っている画像です。)たくさんのトンボが飛び交う中、練習に励んでいました。感心します。

 コース練習は、あと2回予定しています。今日のタイムをもとに、自分のベスト記録更新目指してさらに練習に励んでほしいと思っています。

 4限終了後、「今日の給食は、きな粉揚げパンだよ!」と2年生の子どもが教えてくれました。「楽しみだね。」と話すと、力強くうなずいていました。

 今日のメニューは、きな粉揚げパン・ブロッコリーサラダ・ポークビーンズ・牛乳です。揚げパンは、調理員さんがパンを一つ一つ揚げて作っています。揚げたパンにきな粉とさとうを混ぜ合わせた粉をまぶして作っています。作るのに時間と人手がいるので、あまり頻繁に登場しないので特別な感じがしますね。とても美味しかったです。

マラソンタイム他

 今日からマラソンタイムが始まりました。20分休みの前半10:15~10:25の10分間、グラウンドで走ります。雨天の時は、体育館を走ります。走ることが苦手な子どもにとっては嫌な時間でしょう。でも、難儀なことに挑戦していると、心も強くなります。自分は頑張ったと胸を張って言える。こんな体験が大事です。これが心を強くします。自己ベストを目指してがんばってほしいです。

 今日は中秋の名月で十五夜ですね。給食は、それにちなんだ献立でした。ひじきそぼろ丼・豆腐スープ・牛乳・みたらし団子です。みたらし団子は手作りで、とても美味しかったです。今夜は月がきれいに見えそうですので、皆さん、ぜひ月を眺めてくださいね。

 1・2年生は、5限が読書の時間でした。読書の時間は、まず借りていた本を返却し、新しい本を借ります。次に、読書支援員さんから本の読み聞かせをしていただいたり、手遊びを教えていただいたりしています。2冊読み聞かせ→手遊び→1冊読み聞かせという順番です。いつもタイムリーな本を選んでくださっています。今日は月に関する本があり、子どもたちはよく聞いていました。

  先週まで控えていたリコーダー練習を再開しました。画像は5・6年生です。学習発表会で演奏する「優しいあの子」の練習をしています。感染症対策で、前後左右の間隔をしっかりとって練習しています。心を合わせて、美しい音色での演奏を目指してがんばって!

 

 

 

持久走練習始まる!

 2限は、地域連携コーディネーターのIさんから、持久走の走り方を全校の子どもが教わりました。ポイントは3つです。母指球(親指の付け根の膨らんだ部分)で、地面をしっかりけること・腕をよくふること・息は吸うよりも吐くことを意識することです。また、毎日走ることで力が付くことも教えていただきました。持久走記録会は、10月4日です。あまり日がありませんが、毎日走って心と体を育ててほしいと思います。自己ベスト目指してがんばれ!

 今日のメニューは、ごはん・どさんこスープ・あじのカレー揚げ・糸うりの五目なます・牛乳でした。柏崎でとれた糸うりの五目なますが、ぱくもぐランチです。油揚げ・しいたけ・きくらげ・しらたきを甘じょっぱく煮て冷ましておき、糸うり・きゅうり・にんじんを加えてしょうゆ・さとう・酢で作ったドレッシングで和えたそうです。糸うりがシャキシャキとした歯触りで、とても美味しかったです。1・2年生も保育園で食べてきているためか、慣れた様子で完食していました。

来週の予定

9月20日(月)~24日(金)の予定をお知らせします。

 

〇20日(月) 敬老の日

〇21日(火) 朝:フッ化物洗口

        読書支援員来校

                マラソンタイム(10:15-10:25)

         ALT来校(1~6年生英語の授業あり)

〇22日(水)  朝:清掃 

         2限全校マラソン練習

〇23日(木)     秋分の日

〇24日(金)   朝:清掃

          2限全校マラソン練習

          6限クラブ活動(4~6年生)

 

3・4年生総合の学習

 5限の3・4年生は、総合で「鯨波について詳しくなろう」という学習をしていました。鯨波といえば鯨の地下道と鬼穴は有名ですね。今日は、地域連携コーディネーターでもある鯨波コミセンのセンター長に来ていただき、「鬼穴」について教えてもらいました。なぜ鬼穴と呼ばれるようになったのかを詳しく教えていただきました。子どもたちは、たくさんメモをとりながら、よく聞いていました。質問コーナーでは、「鬼に食べられた女の人の骨はどうなったのか?」「大人の女の人は食べられたけど、子どもはどうなの?」「鬼がいたのはいつ?」など、答えに困るなと思う質問もたくさん出ていました。子どもらしさを感じて微笑ましかったです。

 調べていることをどのようにまとめるのか、楽しみです!

3・4年生図工他

 3・4年生が制作している「コリントゲーム」があと少しで完成しそうです。今日は、多くの子どもがコリントゲームの台となる板と周りの枠をくぎでとめていました。はじめにボンドで枠と板とをくっつけ、その後金づちでくぎを打ち付けます。図工室には、金づちを叩く音が響き渡っていました。くぎが1回でまっすぐにささらず、再度チャレンジする子どもも多かったようですが、全員が私語など一切なく、とても集中して工作に取り組んでいて感心しました。楽しいコリントゲームになりそうです。あと1時間で完成予定です。

 2年生の算数の様子です。2年生は「三角形と四角形」の学習を終え、習熟学習として「ミライシード」の中に入っている「ドリルパーク」にある問題を解いていました。画像は、タブレットが新しくなったため、担任のO先生が操作方法を教えているところです。「ドリルパーク」の問題を正解すると「ピンポーン!」と音が鳴ったり、メダルをもらえたりするので、子どもたちは楽しんで取り組んでいました。1年生も、国語や算数の習熟学習に、2年生と同様にタブレットを活用しています。

読書支援員さん来校

 今日は火曜日で、読書支援員さんが来校されました。最初の画像は、給食時の読み聞かせです。日本の昔話(岐阜県)でした。昔話を聞く機会も少なくなってきていますよね。子どもたちには、昔話に親しんでほしいと思っていますので、とてもありがたいです。

 中の画像は、昼休みの本の貸し出しの様子です。読書支援員さんがいらっしゃるときには、昼休みには本を借りようと呼びかけています。画像は5年生ですが、なかなか厚い本を借りていたので、「大丈夫?読めるの?」と聞いてみました。すると女の子は、「1年生の時から気になっていた本なんです。でも、今までは漢字が難しくて読めなかった。もう読めるかと思って…。」と話します。ぜひ、読んでほしいですね。男の子の本は厚いのですが、中にはたくさんのお話(推理小説)が入っている本だったので読めるだろうということでした。秋の夜長、読書に親しんでください!

 最後の画像は、読書支援員さんが掲示してくださったものです。今年の中秋の名月は、9月21日です。21日はすてきな名月を見たいですね!

くしら朝会 他

 朝は、くしら朝会がありました。イベント総務委員会による〇✕クイズで、内容は、鯨波小に関することでした。「校長室にある校長先生の写真は23枚である。」「鯨波小ができてから147年である。」などのクイズが出され、子どもたちは楽しんでいました。イベント総務委員会の皆さん、準備ありがとう!

 1・2年生は、3限に持久走大会のコースの下見をしました。行きはみんなで歩き、帰りは少しジョギングをしたそうです。画像は、川内の三叉路(折り返し地点)で、ここからマスクをとって学校までジョギングをしたそうです。「疲れた~。」という声が多かったようです。次の画像は、体育館前に掲示してあるマラソンの歴代記録を確認しているところです。歴代記録を目指す子どももいることでしょうね。自分のめあてをしっかりもってがんばってほしいと思います。

 1年生にとって、長い距離を走るのは初めてかもしれませんね。今年の鯨波小の重点目標は、「共にめざそう 自己ベスト チャレンジしよう!全力尽くそう!」です。人と比べることなく、自分の全力で自己ベストを目指してがんばってほしいと思います。

 

 

来週の予定

9月13日(月)~17日(金)の予定をお知らせします。

 

〇13日(月) 朝:くしら朝会

〇14日(火) 朝:フッ化物洗口

        読書支援員来校

        ALT来校(3~6年生英語の授業あり)

〇15日(水) 朝:清掃 「清掃ありがとう」の取組開始

        中越教育事務所管理主事学校訪問

〇16日(木) 朝:はてな読書

〇17日(金) 朝:清掃

        2限全校体育(持久走の走り方)

        6限委員会活動(4~6年生)

 

クラブ活動始まる!

 今日からクラブ活動が始まりました。今年は、スポーツクラブと手作りクラブの2つで、全6回です。今日は、計画づくりが主でした。

 スポーツクラブは、障害物雪合戦(昨年もやっていました。大人気です。)の他に、新しい競技として、「追って追われて」「サッカービリヤード」「コーフボール」をするそうです。新しい競技を探すときには、子どもたちは自分のiPadをさっと取り出してインターネットで探し(最初の画像)、見つけた競技を電子黒板にミラーリングをして全員に示したそうです。iPadを使い慣れてきましたね。計画を作成した後は、バスケットボールをして楽しんでいました。

 手作りクラブは、ぬいぐるみ・谷根のクリアファイル・粘土細工を作ることに決まりました。その後は、iPadで作り方を調べていました。

 どちらのクラブも子どもたちは、生き生きとしていて楽しそうでした。クラブ活動を存分に楽しんでくださいね!

 

今日のいろいろ

 朝は、これから取り組む「清掃ありがとう」の活動についての説明や、めあて決めがありました。この活動は、めあてをもって清掃し、その場所を見た人が「きれいで気持ちいいな」と思ったらめあてを書いた台紙にシールをはるというものです。画像は、清掃場所担当ごとに集まって、自分たちの清掃のめあてを決めているところです。「すみずみまできれいにする。」「落ちているごみが一つもないようにする。」など、がんばることを決めました。めあてに向かってがんばり、学校をきれいにしてくださいね。取組は9月15日~9月29日の期間です。

 3年生は、算数「長さ」の学習をしています。ここでは、「1km」の意味が分かることも学習のねらいです。算数担当のK教頭先生は、1kmとは実際にどれくらいの距離なのか体験を通して量感を感じ取らせたいと考えられ、3年生は今日の1時間目に川内方面に向かって1km歩いてみました。画像は100m歩いたところと、1kmに到着したところです。あと少しで長昌寺というところでした。1kmの長さが実感として分かりました!

 給食では、今月から毎月「かしわざきの食育5か条」に関連した献立が出ます。今日は、かしわざきの「か」の「噛んでかしこく肥満予防」にちなんだ献立で、ごはん・みそわんたんスープ・たらとポテトの揚げ煮・カルシウムサラダ・牛乳でした。子どもは、サラダのちりめんや主菜に入っていた大豆をよく噛んで食べていました。とてもおいしかったです!

 昼休みは、パワフル健康委員会の計画による全校遊び(たすけ鬼)でした。鬼に捕まったら鬼からクイズが出され、正解だったらセーフ・間違いだったらそのまま捕まります。クイズの内容は「大人の歯は20本である。〇か✕か?」のように健康に関するクイズでした。健康委員会らしい工夫で、準備もきちんとしていて感心しました。 

3・4年生図工の学習

 先週、紹介した3・4年生のコリントゲーム制作の今日の様子です。私が図工室に行ったときには、なんと物音一つせず、静かに学習に取り組んでいました。とても集中していて、立派でした。今日は、全員が板に描いた絵に色塗りをしていて、広いところは絵の具で、細かいところは紙用マッキーで塗っていました。「いい色になったな。」とつぶやいている子どももいました。様々な絵が描いてあり、見ているだけで楽しかったです!

1・2年生 英語の学習

 

 1・2年生は、月に1~2時間、ALTの先生と英語の学習をしています。ちなみに、3・4年生は、外国語活動として週に1時間、5・6年生は、外国語という教科として週に2時間、英語を学習しています。

 今日は、フォニックスの学習の後、野球やゴルフ、バスケットボール等のスポーツの英語での言い方を教わりました。動きあり、ゲームありで、子どもたちは生き生きと学習に取り組んでいました。その後、「I  like  ~.」の言い方を教わり、「i  like baseball.」等の練習もたくさんしました。楽しんでいます!

3・4年生理科の学習

 3・4年生の5限理科の学習の様子です。今日は、学習にiPadを使用していました。「ミライシード」というアプリの中にある「オクリンク」を使って、モンシロチョウの育ち方についてまとめていました。1mmほどの卵からモンシロチョウになるまでを自分のノート記録で確認しながら、iPadを使って画像と言葉でまとめていました。自分たちで吹き出しを入れたり、文字を目立たせたりしていて、とても使い慣れているように思いました。素晴らしいですね。

 とても分かりにくい画像ですが、ダイコンの芽です。驚くことに、金曜日に1・2年生が植えた種がもう芽吹きました。子どもたちは、とても喜んでいました。大きく育ってね!

大根の種うえ 他

 1・2年生は、生活科で大根の種植えをしました。教室で大根の種の観察をしてから、畑に出てきました。はじめの画像は、土の中に肥料をまいているところです。その後、担任のO先生が畝をつくり、学年ごとに一列になって種を植えていました。たくさんの種をまいていました。大根が大きく育ち、おでんパーティーができるといいですね。

 今日は、ソフィアセンターの移動図書館がありました。たくさんの本が来ていたので、子どもたちは楽しみながら選んでいました。読書の秋です!本に親しんでね!