くしらっ子日記

2021年4月の記事一覧

4月5日の様子

 学校の桜は今、咲き誇っています。見事なのですが、風が吹くと散り始めています。7日の入学式まで何とかきれいな花を咲かせているとよいのですが…。

 さて、今日も先週に引き続き、令和3年度のさまざまな教育活動を実施するための、教職員の会議が、午前も午後もたくさん行われました。会議には、全教職員が参加する会議と、担当者が集まって行われる会議がありました。今週から始まる授業等について、先生方はいくつもの会議を開き綿密に打ち合わせを行っています。日本人ALTのY先生も午後からいらっしゃり、外国語の授業について打合せをされていました。いよいよ始まりますね。

 明日は、入学式の前日準備のため3~6年生が登校します。仕事内容は、1年生教室の準備、入学式の会場設営、お祝いメッセージの掲示、廊下や玄関、靴箱の清掃等です。1時間程度で前日準備は終了する予定です。3~6年生の皆さん、よろしくね!どうもありがとう! 

 

来週の予定等

 新年度が始まって2日目。今日も昨日に引き続いて、令和3年度のさまざまな教育活動を実施するための、教職員の会議が午前中ずっと行われました。綿密に打ち合わせを行っています。

 画像は、児童玄関の様子です。パンジー、ムスカリ、カレンデュラ、チューリップが咲き誇り、子どもたちを待っています。後ろにある茶色の大きなプランターのチューリップは、ネクスコ東日本の方々と一緒に植えたものです。例年、子どもたちが米山サービスエリアまで行って花の苗を植えていたのですが、令和2年は感染症対策のため中止となりました。その代わりとして、ネクスコ東日本の方々が鯨波小にプランターと土、球根をもってきてくださり一緒に植えたものです。やがて、米山サービスエリアに飾られます。国道8号からもSAに行って見ることができますので、天気の良い日にでもよかったらお出かけください。海の景色もとても素晴らしいです!

 

4月5日~4月9日の予定をお知らせします。

  〇5日(月) 学年始休業

  〇6日(火) 3~6年生入学式前日準備

    9:00      児童登校

      9:10-10:00 入学式前日準備

    10:15    児童集団下校 

 〇7日(水) 新任式、前期始業式、入学式

       8:25- 8:40  新任式

       8:40- 8:55  前期始業式

       9:00- 9:25  学級活動①

       9:30- 9:50  入学式練習

     10:00-10:30  入学式

     10:35-11:05  学級活動

     11:10-11:30  2~6年生会場片付け

     11:35-       学級終会 

  11:50       児童下校 

〇8日(木) 1年生3限授業 11:35下校

                       2~6年生5限授業 14:40下校

                       朝:自教室清掃

                       発育測定、視力検査

                       給食開始

〇9日(金) 朝清掃

       全校4限授業

       給食後、ながらパトロールさんとの顔合わせ会

       全校 13:30下校

 

令和3年度スタート

 今日から令和3年度が始まりました。

 3月26日の離任式で3名のお世話になった先生方をお送りしましたが、今日は4名の新しい先生方が鯨波小学校に着任されました。子どもたちに新しい先生方を紹介するのは4月7日(水)の新任式になります。ですが、4月6日(火)に入学式前日準備のため3~6年生は登校しますので、その時に顔を合わせるでしょう。いつものように元気よくあいさつをしてほしい思っています。

 画像は、新任の先生へ方のウェルカムボードです。どんな先生方でしょうか?楽しみですね。

 さぁ、いよいよ令和3年度の鯨波小学校がスタートしました。